FC2ブログ

世界8番目の不思議

アンドレ・ザ・ジャイアント
今回はアンドレについて書きます。(何故だ?)

日本では、
「大巨人」「人間山脈」
との異名だったけど、
今ではアメリカでの異名
「the 8th wonder of the world」
が日本のプロレスファンの間で広まってますね。
この異名はAWA時代に「キングコング」にあやかって付けられたそうな。

うん、絶対に声に出して言いたくなる異名だよね。

それに、
「大巨人 アンドレ・ザ・ジャイアント」って、
「頭痛が痛い」
と同じだし。

オラは「プロレススーパースター列伝」の影響で、アンドレの事長い間きこり出身だと信じていた。
けどそれはギミックだった。

そのギミックの元だと思われる動画を観ました。



若い、細い、デカイ!
オシャレな昔のフレンチ映画のようだ。

アンドレとスパーしてるルチャ系の選手は誰なんだ?フランスでもルチャスタイルが盛んだったのか?
え、まさかこの選手がエドワード・カーペンティア???
謎だ…。 これ以外にもアンドレの動画ってなかなか興味深いのが多い。

アンドレ・ザ・ジャイアント対ブルーザー・ブロディ!
これもその一つ。
セントルイス、オーストラリアでシングル戦が行われていたようですが、残念ながら動画がない。

ただ、6メン タッグマッチなら動画があった。
コレ



結構有名な動画なのかな?
WWEネットワークなのかな?

確かコレ、何年か前に観た時はダイジェストで、アンドレとブロディは全く絡みのない動画だったんだけど、最近観たらフルでアップされていた。
オラは動画でアンドレとブロディ絡んでるトコ初めて観たよ。
多分これが唯一なんじゃないか?

それからこの動画。
多分セントルイスでシングル戦の前だと思うけど、
アンドレとブロディのプロモがあった。



セントルイスでのシングル戦が1979年9月14日。
この映像ではブロディの体がダイエット後ですね。
79年1月の来日後からダイエットしてるはずなのでちょうど計算も合いますな。

でもプロモがあるって事は試合映像もあると思うんだけど、ないのかな?
もしかして、「ビックマッチは会場で!」って言う昔のしきたりで、映像が残されてないとか?
だとしたらとても残念・・・。

他にアンドレで驚いたのが、コレ。



なんとザ・シークにK.O負けしてるんですねぇ~。
日本では「デビューしてからフォール、ギブアップ、K.O負けをしていない!」
と、喧伝されていたので驚きました(・・・もっとも、火炎攻撃でのK.Oでしたが)。

さらに歴史を紐解くとこんなものが・・・!


「アンドレをボディスラムで投げたのはハーリー・レイスが初めて」
と、日本では言われて来ましたが、ロシモフ時代にストロング小林が、ブッチャー・バションが投げてるんですねぇ~。
確かにアンドレ・ザ・ジャイアントに改名してからはレイスが初めてで、小林が投げた時はまだ細かった(と言っても200kgはある)ロシモフ時代ではあるんだけど。
でも小林ならアンドレになってからでも投げれたような気もするし、ブッチャー・バションが投げた時はもうすでに体重増加してたので数に入れてあげていいような…。

昔の「ワープロ」では、ハンセンがアンドレを投げた時、
「ハーリー・レイス、ローラン・ボック、アントニオ・猪木、ハルク・ホーガンについで世界で5人目!」
と言われてましたが、

「ストロング・小林、ブッチャー・バション、ハーリー・レイス、アントニオ・.猪木、ハルク・ホーガンに次いで6人目なんだよなぁ。」
と、つい思っちゃいますわ。


古舘が公式と言っていたローラン・ボックと、ゴリラスラムで投げたと言われてるブルーザー・ブロディについては、実際には投げたかどうかも実はわかってないんですよね。
映像も写真も残されて無い訳だし(ボックはダブルアームスープレックスを仕掛けたと言われてる。オーストラリアでアンドレをK.Oしたと言われるブロディはボディスラムに関しては非公認)、本当のところはどうなのか気になりますわ。

以上、色々謎が多いアンドレ動画でしたぁ〜。




スポンサーサイト



テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

コメント

深いっ!!

どーも(^^)

アンドレとブロディの動画スゴいですね!!持ってるヤツいるんですねぇ~・・・今日、帰ったらしみじみ見ます( ̄∇ ̄*)

アンドレのボディスラム、82年にブラックジャック・マリガンも投げてるそうですね。あと、これは記憶違いかもしれませんが、バトルロイヤル?でジェシー・ベンチュラが投げたことあるとか・・・(持ち上げただけかもしれません)間違ってたらすいません(T▽T)

こう考えると、エル・カネックってスゴかったんだな~( ̄∇ ̄*)

Re: 深いっ!!

おっと!
流星さん、コメント有難うございます!

> アンドレとブロディの動画スゴいですね!!持ってるヤツいるんですねぇ~・・・今日、帰ったらしみじみ見ます( ̄∇ ̄*)
>多分WWEネットワークだと思うんですけどね。
HHHが本当にプロレスオタクらしく映像やベルト収集しているようです。

> アンドレのボディスラム、82年にブラックジャック・マリガンも投げてるそうですね。あと、これは記憶違いかもしれませんが、バトルロイヤル?でジェシー・ベンチュラが投げたことあるとか・・・(持ち上げただけかもしれません)間違ってたらすいません(T▽T)
>ベンチュラはおぼえてませんが、マリガンは投げているようですね!
そしてキマラは乱入してからの一撃のようですので、流星さんの問題のアンドレをボディスラムした五人には入らないかな?
そして謎なのが、ボックとブロディ。ブロディは「投げて当然」とずっと思ってたので疑う事すらなかったのですが・・・。
映像がないって事はセントルイスでは投げてないって事ですよね。


> こう考えると、エル・カネックってスゴかったんだな~( ̄∇ ̄*)
>mixiである人が、「カネックやワンツは接待」とコメントしてましたが、「それを言ったら猪木だって接待になる」と返したら「あ、そうですよね。やっぱりおれは日本人なんだな。」と納得してくれました。

しかし、ボックとブロディが気になる・・・。

いや違う!

「接待」とか言いたい人は、それを言う事で「俺って裏事情詳しいでしょ?」って言う風に見て貰いたいイタイ人でしょ?

カネックが投げた時は確かアンドレ史上最もウェイト落としていた時期じゃなかったっけ?
長州が投げたのも恐らくその時期です。

Re: いや違う!

> 「接待」とか言いたい人は、それを言う事で「俺って裏事情詳しいでしょ?」って言う風に見て貰いたいイタイ人でしょ?
> あ、いやいやそういう感じの人じゃなかったです。
普通に昭和新日ファンなんじゃないかな?
カネックやワンツを接待、ご当地ネタと感じた事からもガチガチの新日ファンのような期はします。
そして、オラの指摘に対しても、
「猪木が接待と言う発想はなかった。確かにメヒコやオーストラリアのファンだって接待とは思いませんよね。」
と、すんなり納得してくれました。
全然イタイ人じゃなかったですよ。
つうかオラの書き方がアレだったかもしれないですね^^;


> カネックが投げた時は確かアンドレ史上最もウェイト落としていた時期じゃなかったっけ?
> 長州が投げたのも恐らくその時期です。
え?そうなんですか?
って事は逆にウォリアーが投げた頃が一番重かったのかな?
それをきれいに投げたウォリアーは、やっぱりパワーだけはもの凄かったんでしょうね。
その当時に投げられたアンドレも凄いですが・・・。

大変失礼致しました。

そうですか…それは申し訳ありませんでした。

改めて映像で見ると、小林の投げ方は一番凄いですね。
あとBKっちのご指摘通り、アルティメット・ウォリアーのは胸の位置からグイッと持ち上げてくところが凄いですね!! しかも晩年ですからアンドレのウェイトもかなりのものでしょうし、何よりアンドレ自身の膝のバネも弱まってると思います。

あと長州、カネックは1984年ですよね?
長州は特に記憶に残ってるんですが、第2回IWGPの公式戦でした。
古舘アナがしきりに「アンドレは今大会に向けて大幅なダイエットを敢行」みたいな事言ってて、長州に投げられた時には小鉄さんも「アンドレは体重落としすぎでしょうね。でも長州も腰やっちゃいますよ」とか言ってた様な…。

記憶違いだったらすんません。

Re: 大変失礼致しました。

> そうですか…それは申し訳ありませんでした。
> いえ、改めてみると、やっぱりオラの書き方に問題がありましたよ。
申し訳ないです。

> 改めて映像で見ると、小林の投げ方は一番凄いですね。
>そうなんですよ。だからアンドレ時代も投げようと思えば投げれたんじゃないかな?って。
そん時はもう腰がヤバかったんですかね?

> あとBKっちのご指摘通り、アルティメット・ウォリアーのは胸の位置からグイッと持ち上げてくところが凄いですね!! しかも晩年ですからアンドレのウェイトもかなりのものでしょうし、何よりアンドレ自身の膝のバネも弱まってると思います。
>確かウォリアー世界王者時代のはずなんで全盛期といっていいかもしれませんね。

> あと長州、カネックは1984年ですよね?
> 長州は特に記憶に残ってるんですが、第2回IWGPの公式戦でした。
> 古舘アナがしきりに「アンドレは今大会に向けて大幅なダイエットを敢行」みたいな事言ってて、長州に投げられた時には小鉄さんも「アンドレは体重落としすぎでしょうね。でも長州も腰やっちゃいますよ」とか言ってた様な…。

あ~、全然記憶にないなぁ~。
でもロシモフ時代よりは大きく見えますね。
ブッチャーバションが投げた時、実況は「アンドレザジャイアント!」と言ってますが、アンドレに改名したのは1973年のはずなんだよな~?これも謎だ・・・。
>
> 記憶違いだったらすんません。

Hさ〜ん
まだ昭和の女性になれていません(笑)

アンドレ選手が大き過ぎるのか車が小さいのか(笑)
技のことは……

分かりません(^^;;

Re: タイトルなし

> Hさ〜ん
まだ昭和の女性になれていません(笑)
>なるほど・・・まだまだシゴかないといけないようですな・・・!
昭和の階段を上がれるような記事を次々に書いていくので(本当か?)乗り遅れるなよぉ~!!

・・・でも本当の意味での昭和だと戦前まで遡っちゃうので、オラは70年代後半~80年代しかリアルタイムでは知らないんですよね~。


> アンドレ選手が大き過ぎるのか車が小さいのか(笑)
>どちらも正解っぽい・・・。

先日は有難うございました

先日は改めまして有難うございました!コマメに私のグラスの空き具合を見て、お酌していただいて。恐縮でした。
BKっちさんのホーガンの真似も見させてもらいました。WWE関連のレスラーは守備範囲ですかね?次回お会いした時に、アルティメット・ウォリアーやリック・ルードの真似をリクエストしたいですね~。
あと、JACファンだというのも共感でした。影の軍団のⅣと幕末編は私の中で名作です。「魅せる」斬新な時代劇でしたもんね。昭和プロレス&WWEプロレス
&影の軍団の話でまた盛り上がりたいですね!この度は有難うございました!

Re: 先日は有難うございました

亀熊さん、コメントありがとうございます!

> 先日は改めまして有難うございました!コマメに私のグラスの空き具合を見て、お酌していただいて。恐縮でした。

いえいえ、こちらこそですよ。
亀熊さんのガタイの良さにビビっただけです^_^

> BKっちさんのホーガンの真似も見させてもらいました。WWE関連のレスラーは守備範囲ですかね?次回お会いした時に、アルティメット・ウォリアーやリック・ルードの真似をリクエストしたいですね~。

アルティメットに、ラビッシング・リック?!
…実は真似した事あるんですよ…クオリティはアレですが…。

> あと、JACファンだというのも共感でした。影の軍団のⅣと幕末編は私の中で名作です。「魅せる」斬新な時代劇でしたもんね。昭和プロレス&WWEプロレス
> &影の軍団の話でまた盛り上がりたいですね!この度は有難うございました!

これもこにらこそです!
「コータローまかりとおる!」からJAC好きになって、「影の軍団
Ⅳ」はリアルタイムなのですが、当時はまだ小学生でしたので中々頭に入らなかったのと時間的に遅かったので寝てしまっていたので観たり観なかったりだったんですよ。
ちゃんと観ておけばよかったと後年後悔しました…。


又次回も是非飲みましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク