FC2ブログ

今から30年前の”Jポップ”

こないだ超久々にこんな動画を観てしまった。

これ改めて観ると凄いよね!
1987年に放送されたMERRY X’MAS SHOWからの一曲(二曲?)

当時中学生で米米が好きだったオラはこれ録画して何回も観てた。
JUMPIN'JACK FLASHもこの時初めて知った。

サザンメインでさんま司会。
86、87年の2回に渡ってゴールデンで放送されたこの特番。

確か吉川晃司が酔っ払って、
「日本のロックがつまらないのは桑田さんたちのせいじゃないですか!」
って言ったのが始まりだったはず。

他にもこんなのがあった。




桑田佳祐と忌野清志郎。
オラはこの二人に何の思い入れもないけど、やっぱり揃うとドキドキするんだよな。

バンドブーム期でバブル全盛だったからこそ、ゴールデンでこんな特番が出来たんだろう。
他のメンツも凄い!






鮎川誠、チャー、石橋凌、忌野清志郎ら日本ロックのレジェンドから、吉川晃司、チェカーズ、アルフィーといったアイドル歌謡バンド、当時の若手だったBOOWY、バービー、米米、爆風に、ベテラン松任谷由実、泉谷しげる、中村雅俊、アンルイスと更に小泉今日子まで(…and more)バラエティに富みすぎてる!
そしてジャニーズが1人もいない!
まぁ、バンドブーム期はアイドル冬の時代だったからな。ここに出ても浮いてしまうだけか。
そしてこのメンツに更にジャニーズだったら、さすがの桑田佳祐も中和しきれないか。

でも今このメンツでこんな特番やったら
”今蘇るGSサウンズ””あの人は今!”
みたいな感じで扱われるのかな?
すっごく観てみたいけど。

そして今現在こんな番組作るとしたら誰が出るんだろう?
非ジャニーズ、非秋元、非エグザイルで出来るかな?

次回妄想してみよう。
続く。
スポンサーサイト



テーマ : 音楽バラエティー - ジャンル : 音楽

コメント

これね

懐かしいですよね。

確かV終わりにスタジオが映し出された時、桑田佳祐がカールスモーキーを指して、「彼は現代の植木等」って言ってた様な記憶があります。

氷室と吉川の絡みも清志郎と坂本龍一のデュオを彷彿させてかっこ良かったです。

とにかく各アーティストが心から楽しみながらシュートでやり合ってるのがいいですよね~。
この時代、どのジャンルにも夢があったなぁ…。

Re: これね

> 懐かしいですよね。
確かV終わりにスタジオが映し出された時、桑田佳祐がカールスモーキーを指して、「彼は現代の植木等」って言ってた様な記憶があります。
> 桑田圭祐は米米の事「現代のクレージーキャッツだ」とも言ってましたね。


> 氷室と吉川の絡みも清志郎と坂本龍一のデュオを彷彿させてかっこ良かったです。
>明らかに意識してますよね。


> とにかく各アーティストが心から楽しみながらシュートでやり合ってるのがいいですよね~。
この時代、どのジャンルにも夢があったなぁ…。
>80年代はどのジャンルも半分以上はファンタジーで成り立ってましたよね。
90年代に入るとそれが飽きられて、どのジャンルもリアルを求めていきました。
どちらがいいとかじゃなく、それが必然だったんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク