FC2ブログ

魂花連&最新型 2016トリビュート、買いました!

8月3日に手に入れたアルバム。

コレ!!
IMG_0484.jpg
ソウルフラワーユニオン&ニューエストモデル 2016トリビュート!

いやぁ~、発売日にアルバム買ったのなんて結婚してから初めてだよ!
だって、本当に凄ぇ楽しみにしてたんだもん!!

ずっと前々から
「ニューエストモデルかソウルフラワーのトリビュート出ないかなぁ~」
と待ち焦がれてたんだもん!
中川敬の書く楽曲の良さをいろいろな人に知ってもらうには、トリビュートがいいんじゃないか?って長年思ってたんですわ。

実際このアルバムが出て約一ヶ月間、毎日聴いてますわ!!
本当に超カッコいい!!





the 原爆オナニーズによる「おもちゃの兵隊」
これあの頃感がたまらない・・・!
単純にかっこよい!

BRAHMANの「ソーシャル・サービス」
これ、BRAHMANのファンが聴いたらニューエストモデルを聴きたくなるんじゃないかな?
是非、柴田勝頼にも聴いてもらいたい!
本当、BRAHMANにピッタリだったし改めて良い曲だと思った。
一番原曲を聴きなおしたくなったよ。

大森靖子が歌う「ソウルサバイバーの逆襲」
オラがニューエストに興味を持ったきっかけとなった大好きな楽曲。
コレはコレでアリですわ。最初全然想像がつかなかったけど。うん。かっこいい。

モンゴル800は「海行かば 山行かば 踊るかばね」
モンパチはソウルフラワーをカバーしてきたね。
しかもこの選曲!
これこそ日本のロック!!的な感じで、ライブでは大盛り上がりを見せるこの楽曲!
ブームの宮沢が悔しがったのはこの曲なのではないか?と、個人的に思ってたりする。
モンパチバージョンは祝祭感はなかったけど本当真摯に取り組んでる感じが伝わってきた。
けど、ちょっと萎縮してるような気もしたかな^^;

フラワーカンパニーズは「そら~この空はあの空につながっている」
この曲大好き!
フラカンもこの曲好きなんだろうな~。

更にソウルフラワーの代表曲「満月の夕」。
これは二階堂和美さんがカバー。
この曲、いろんな人がカバーしてるんだけど、ニカさんがベストかも。

くるりの岸田くんは、中川敬のソロプロジェクト・「ソウルシャリスト・エスケイプ」からの1曲「潮の路」
オラこの曲も大好きなんだよなぁ。いいところカバーしてくれるなぁ~。
ひょっとして、この曲がやりたかったからソロだったのかな?
違うか・・・。

売り出し中の姉妹ユニット・チャラン・ポ・ランタンは「風の市」
これも原爆やBRAHMANのようにすっごくしっくりくる。
演ってる本人らが楽しそうに聴こえたな。

怒髪天は「エンプティ・ノーション」
Twitterでも書いたし、誰かも書いてたけど、本当ニューエストをヴァンヘイレンにアレンジしてた!
何故だ!?
増子さんもニューエストモデルに売れて欲しかったって事かな?
しかし高校時代好きだったニューエストのカバーを、同じく高校時代札幌のライブハウスで観てた怒髪天がカバーするなんてなぁ。
どちらも大ブレイクは果たしてないけど、ずっと現役でバリバリやってるのは凄いと思う。
リスペクト!(いつか大ブレイクして欲しいと言う願いをこめて!)

そしてそして!
今回もっとも気になったカバー。
そう、スピッツによる「爆弾じかけ」!!
これ、ヤバイ(照)!!

スピッツには何の興味もなかったけど、滅茶苦茶かっこいい!!
てか、これも改めて楽曲のよさが伝わってくる!
草野マサムネさん自身、ニューエストのライブ行ってるくらいのファンだったから、
「ほら、ニューエスト・モデルって格好いいでしょ?」
って訴えかけてくるようだった。
このアルバムの中で一番好きだなぁ~。
楽曲自体も本当いい!
♪ あんたが結局欲しいのは 泣きつく他人の肩だろ?

う~ん、胸が痛い・・・。

サニーデイ・サービス曽我部君は「秋の夜長」
この時代のニューエストモデルは本当、なんでブレイクに至らなかったんだろう?と不思議になってしまうくらい楽曲が素晴らしいんだよなぁ。
この曲も本当、曽我部君好きなんだろうなぁってのがヒシヒシと伝わってくる。
ただ、個人的にはバンドで聴きたかったかな。

元椿屋四重奏の中田裕二さんは「青天井のクラウン」
これ元ベースの河村さんと中川さんの合作だったよね?
NHK「みんなのうた」で流されてたんだよなぁ~。もう就職してたけどなんとかチェックして観た覚えがある。
全く印象が変わってたな。でもかっこよかった。

リビングレジェンド・仲井戸麗市さんは「最前線ララバイ」
うん。
ソロでやった岸田君、曽我部君と同様にシンプル・イズ・ベスト。
やっぱり楽曲があまり装飾を必要としない程優れているんだと思うなぁ。
シブかった。

最後は七尾旅人が歌う「寝顔を見せて」
この人もシンプルながらも自分色に染めてきましたね。


一つ一つの感想を言ってみましたが、全部一緒になってしまいました・・・。

結局は楽曲がもの凄く優れている。かっこいい!

そして
カバーしてる人たちの、本当に好き、楽しい、リスペクトしてるって気持ちが伝わってくる

って事でした。

こんなカッコいいアルバム、一枚限りじゃ勿体無い!

メスカリン・ドライブも入れて第二弾、第三弾、2017、2018・・・とドンドン出してもらいたい!!(切実)


だから頼む

・・・売れてくれ!!

スポンサーサイト



テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

コメント

Hさ〜ん 更新お疲れさまです。

くるり
来週の関ジャムのゲストだそうですよ〜〜

コメントになっていなくてすみません(^^;;

Re: タイトルなし

みーさん、いつもコメントありがとうございます!


> Hさ〜ん 更新お疲れさまです。

くるり
来週の関ジャムのゲストだそうですよ〜〜
コメントになっていなくてすみません(^^;;

あ、昨日予告観ました。
岸田君はこういう番組も出れるんだなぁ~と思っちゃいましたわ^^;

なかなかコメントしにくい記事にもコメントしてくださりありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク