FC2ブログ

バンドブーム後のバンド達

ズボンズ
「日本最強」と言う言葉がシックリ来るバンド。2013年に活動終了宣言したけど2015年に復活!!

ドンマツオに非常に惹かれてしまう・・・。

中村一義
天才君。百式時代は聴いてないけど、常に新しさを感じてしまうなぁ。

バカリズムと被る・・・。

ナンバーガール
向井君は去年紅白出てたね。音聴くだけで甘酸っぱくなってしまう。

透明少女は何回も聴いたなぁ~。

くるり
このバンドが売れるとは思わなかったな。
本当、涙腺が緩む楽曲が多いと思う。なんでだろ?

奥田民生や中川敬と交流あるのが嬉しくなるぜ。






他にこの時期は川本真琴、椎名林檎、COCCO、シアターブルック、イースタンユース、fOULあたりを聴いてました。
MISIAや宇多田ヒカルもパワープッシュされてたんだけど、イマイチぴんとこなかったんだよな。
本当この頃から完全に主流から外れちゃったのかも。

ちなみに時はモー娘。登場以前。

96~98年辺りは、本当にいいミュージシャンたちが出てきて、当時はHEY HEY HEYのような地上波の音楽番組にも出てたりしたから、
「あぁ、この人たちが日本のメジャーシーンを変えていくんだな」
と思ってた。
・・・だけどモー娘の登場が、日本のメジャーシーンをアイドル全盛期へと逆行させてしまったんだ。
やっぱり日本人て、音楽は耳で聞くんじゃなく目で聴く人が多いんだと思う。
変わった曲なんて聴きたくないんだろうな。どっかで聴いたことのある、ありふれた耳心地のいいものが皆好きなんだと思う。
だから、やっぱりアイドルに落ち着くんでしょう。
(そして実力派と言われてる有名ミュージシャンは、オラにとって演歌歌手と変わらない。
だからこそ売れるんだろう。オラにとってはつまらん音楽だけど、多くの人らは安心して聴けるんだろうね。)

今となっては、いいバンド、いいミュージシャン達がメジャーシーンを変えるどころか、完全に息を吹き返してメジャーシーンのど真ん中を陣取ってるアイドルたちが、音楽専門チャンネルやロックフェスにも現れるほどの人気を得ています。
それはそれでいいことなんでしょうね。

でもやっぱりオラがiPhoneに入れるのはこの年代までなんだろうなぁ~。

スポンサーサイト



コメント

たくさん更新されてる!

Hさん、お久しぶりです(^^)

名前を聞いた事があるのは ”くるり”だけで、後は知らない名前のバンドばかりです(汗)

モー娘。
私が小学生の頃「ラブレボリューション21♫」と唄いながら踊っている女子が居ましたよ〜〜
凄い人気でモー娘。に入りたい!と思った人も沢山いましたし。

…「音楽は耳で聴くんじゃなく目で聞く人が多い」
すごく深いと言うか頷けるような。
確かにそうかもしれないですね。

HさんのiPhoneに入れてある曲 気になります(*^^*)

Re: たくさん更新されてる!

> Hさん、お久しぶりです(^^)
> みーさん、お久しぶりです!


> 名前を聞いた事があるのは ”くるり”だけで、後は知らない名前のバンドばかりです(汗)
> ですよねぇ〜。
あぁ、やっぱりくるりって売れてるんだなぁ〜。


> モー娘。
私が小学生の頃「ラブレボリューション21♫」と唄いながら踊っている女子が居ましたよ〜〜
凄い人気でモー娘。に入りたい!と思った人も沢山いましたし。
> 小学生でしたか!そうだよなぁ〜。嫁の姪っ子ちゃんもいつの間にか大人になってるもんなぁ〜。モー娘。ドンジャラやってたのに…。



> …「音楽は耳で聴くんじゃなく目で聞く人が多い」
すごく深いと言うか頷けるような。
> ん〜、偉そうに言い過ぎましたね(-。-;


> HさんのiPhoneに入れてある曲 気になります(*^^*)
メジャーなものは皆無です´д` ;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ありがとうございま〜す!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク