FC2ブログ

DANCE DANCE DANCE!! ’84~’90

その男とは、ジャニーズではありません。
ましてやJACでもありませんでした。

その男の所属は・・・


なんと、欽ちゃんファミリーだったのです!!(所属ではないか・・・)

そう、ご存知風見しんご!
同じく84年、4枚目のシングル・「涙のtake a chance」が発売されました!
1984年 涙のtake a chance


現在では”元祖日本のB・BOY”とも呼ばれる風見しんご。
一人NYに飛び独学で身につけたというブレイクダンス。
この曲以前に、
「今、ブレイクダンスを練習してるんです。」
と発言していた田原俊彦は、このダンスを観て以降ブレイクダンスの「ブ」の字も出さなくなったと言います。

しかし、その風見しんごも1985年に出した5曲目が思うようにヒットせず(これもラップを取り入れ、ダンスにヌンチャクを使うなどの意欲作だった)、残念な事に歌手活動より、俳優業やバラエティが活動の中心になってしまいました。

同じく85年。
ついにジャニーズ事務所から田原俊彦を凌駕しそうな勢いの3人組がデビューしました。

そう、
少年隊です!!
1985年 仮面舞踏会


トシちゃんからダンスを教わったと言うニッキ。
見るからにストイックそうなヒガシ。
なんとも可愛げのあるカッチャン。
そしてメンバー全員がバク転、バク宙が出来ると言う身体能力で一気に大ブレイクします。

続く1986年も少年隊の人気は相変わらずで、「デカメロン伝説」もヒットしました。
1986年 デカメロン伝説


しかし、87年の「君だけに」以降はオラの記憶には残りませんでした。

同じく1987年。その「君だけに」リリースから2ヶ月後、あのスーパーアイドルが登場します!

光GENJIです!!
1987年 スターライト

社会現象を巻き起こしたグループですね!
ただ、今観るとローラースケートは凄いですが、ダンスはそれほどでもないような気がします。
超絶人気を誇った光GENJIですが、オラの記憶では1988年の「パラダイス銀河」以降は尻窄みになっていきました(もちろんそれ以降もオリコン1位はあったようですし、トップ10以内に入っていたようですが、ファン以外の人間にとってはほとんど記憶にないのが現実でしょう)。

そして「パラダイス銀河」の1ヶ月後、あの男が完全復活します!! そう田原俊彦です

1988年に放送された「教師びんびん物語」の大ヒットでセカンドブレイクを果たす事に成功します!
その「教師びんびん~」の主題歌がこちら。

1988年 抱きしめてtonight


翌1989年「教師びんびん物語Ⅱ」の主題歌もスマッシュヒット!
1989年 ごめんよ涙


更に1990年。
トシちゃんのダンサーとしてのピークがこれではないでしょうか?
1990年 ジャングル Jungle

これは敢えてPVを選びました。


思えば、84年の風見しんごの登場でダンスと歌の両立が難しい事が証明されて、トシちゃんくらいが最適とされてしまったのではないでしょうか?

オラは別にトシちゃんファンではないのですが、こう観ていくとトシちゃんの丁度よさがわかりますね。

本当は風見しんごの凄さを書こうと思っていたのが、トシちゃんメインになってしまったな…。
しかしトシちゃんて声も出てるし、音程も外れちゃいないのになんで歌下手に聞こえるのだろう?いや、本当に。

90年以降、一瞬ですがジャニーズが冬の時代を迎えます。忍者が失敗、スマップが初登場1位を逃してしまったのです。

同じ頃、米米CLUBのようなダンサーをつけたバンド、ZOOのようなダンスボーカルグループ、そして小室ファミリーの台頭が始まり、歌って踊れるアイドルよりもボーカルとダンスを分けた本格派が持て囃されていくわけですね。

因みに動画で紹介しなかった80年代男性アイドルは、私が個人的に踊りが下手だと判断した人達でございます。










スポンサーサイト



テーマ : 80〜90年代懐かしアイドル - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

スゴイ‼︎

デビュー頃の田原俊彦さん。
歌詞の内容も・・・ですが
歌があまり上手く無いけど(言い過ぎてごめんなさい)

でも、”復活”とある田原俊彦さん!
歌詞も良いし、曲も(特に、ごめんよ涙の曲は好きです‼︎)良い!
しかも!歌が上手くなっててビブラートまで‼︎‼︎
また聴いてみる(^^)

風見しんごさんは時々ドラマやコメンテーター?などで拝見してますが、アイドル歌手だったとは。。
身体が凄く柔軟性があって、あんな動き中々 出来ないな〜〜!(◎_◎;)

少年隊…東さんと左側の人は知ってますけど、真ん中の方は初めましてです。
でも真ん中の人が歌が上手い〜〜

光GENJI…社会現象を巻き起こす程の大人気?ローラースケート?
まさにアイドル♪という感じですが、ローラースケート履いて踊りなから唄うのは、かなり練習されたのかな〜〜アイドルも大変ですよね。


今回のブログ内容も凄く楽しませていただきました(≧∇≦)
ハ、ブ、キさんやっぱり色々詳しいしよく覚えてますね(^_^)v

また田原俊彦さんの歌、聴いてみよ〜〜う♪

ぼくのポテトはチンチ○ポテト

風見しんごもね、姉が好きだったんですよ。
涙のテイクアチャンスまではレコードがありましたよ。
歌も上手くて、顔も端正で、お笑いもできて、ダンスは一流!
さらに有名バンドのギタリストでもありましたしね。

教師ビンビンのトシちゃんは真似しましたね〜。
「いいか、エノモトっ」(笑)
コロッケ経由のモノマネで。

あ、BKっちの猪木モノマネ(鈴木末吉経由)見たいな(笑)。

やっぱりBKっち、ジャニーズ詳しいじゃんよ!

Re: スゴイ‼︎

 デビュー頃の田原俊彦さん。
歌詞の内容も・・・ですが
歌があまり上手く無いけど(言い過ぎてごめんなさい)
>もっとひどいのもあったんですよ。ニンジン娘とか^^
いや、言い過ぎではなく下手だったんですよ。
小学生の頃、マッチとトシちゃんの歌初めて聴いた時の衝撃ったらなかったですよ!

でも、”復活”とある田原俊彦さん!
歌詞も良いし、曲も(特に、ごめんよ涙の曲は好きです‼︎)良い!
しかも!歌が上手くなっててビブラートまで‼︎‼︎
> 86、87年頃はそんなにヒットがなかったように記憶してますね。
当時セカンドブレイクする事自体が異例中の異例で、そのまま消えていてもおかしくなかったんですが、ドラマが大当たりして二度目のブレイクに成功したんですよ。
そう、そしてビブラートも出来るようになってました^^;


風見しんごさんは時々ドラマやコメンテーター?などで拝見してますが、アイドル歌手だったとは。。
身体が凄く柔軟性があって、あんな動き中々 出来ないな〜〜!(◎_◎;)
>風見しんごは、別の動画であのWORMまでやってるんですよ!!84年の時点で!!
ダンスは間違いなく芸能界NO.1だったでしょうね。日本の芸能界でブレイクダンス出来る人がいなかった時代ですからねぇ~。

少年隊…東さんと左側の人は知ってますけど、真ん中の方は初めましてです。
でも真ん中の人が歌が上手い〜〜
> な・ん・で・す・と・・・?
錦織一清(にしきおり かずきよ)、はじめましてですと・・・?
少年隊の元祖センターですぞ!松潤は知ってるけど、大野君て誰?って言うようなもんですぞ!
・・・でもまぁ、知らないよね・・・。

光GENJI…社会現象を巻き起こす程の大人気?ローラースケート?
まさにアイドル♪という感じですが、ローラースケート履いて踊りなから唄うのは、かなり練習されたのかな〜〜アイドルも大変ですよね。
>1番人気の諸星君は怪我だらけでしたね。大変ですよねぇ~。
元々はスターライトエキスプレスと言うアメリカ(だったかな?)のミュージカルが日本にやってきて、それがローラースケートを履いてやるミュージカルだったんですよ。それに川崎麻世が出演して、それに便乗した形で光GENJIもデビューしたはずです。

 今回のブログ内容も凄く楽しませていただきました(≧∇≦)
>ありがとうございます!
ハ、ブ、キさんやっぱり色々詳しいしよく覚えてますね(^_^)v
>いえいえ、記憶の断片をたどって、結構調べたりするんですよ。
また田原俊彦さんの歌、聴いてみよ〜〜う♪
>昭和ジャニーズの世界へどうぞ~

Re: ぼくのポテトはチンチ○ポテト

風見しんごもね、姉が好きだったんですよ。
涙のテイクアチャンスまではレコードがありましたよ。
>おぉ、「僕、笑っちゃいます」「泣いちっちマイハート」もあったんですね!

 歌も上手くて、顔も端正で、お笑いもできて、ダンスは一流!
さらに有名バンドのギタリストでもありましたしね。
> 歌はまぁアレですけど、あれだけ踊って生歌ってのは凄いですよ!!
ギターの話知らないですね。

> 教師ビンビンのトシちゃんは真似しましたね〜。
「いいか、エノモトっ」(笑)
コロッケ経由のモノマネで。
> オラも真似しましたよ!「・・・先輩i-184


あ、BKっちの猪木モノマネ(鈴木末吉経由)見たいな(笑)。
>いや、元祖ですから経由じゃないって^^


やっぱりBKっち、ジャニーズ詳しいじゃんよ!
>何故だろうなぁ~。

Re: Re: ぼくのポテトはチンチ○ポテト

あぁっっ!!
> さらに有名バンドのギタリストでもありましたしね。
> ギターの話知らないですね。

> 欽ちゃんバンドかっ!!

風見慎吾は、ダンスは本当に上手いですが、歌はトシちゃんよりも下手くそ過ぎて笑えました。大場久美子、新田恵利に次ぐ音痴レベルです。
風見慎吾のゴールデン☆ベストに収録されている「ナンパで半端」「コンビニエンスボーイ」「薔薇と摩天楼」は、笑える迷曲です!
今、いちばん見たいドラマは、風見慎吾が出演している大映ドラマ「プロゴルファー祈子」です。

川崎麻世は、デビュー当時のトシちゃんに潰されたB級アイドルでしたが、歌唱力もルックスもトシちゃんに勝ってたのに!
まよさんは素晴らしい色物歌手で、ゴールデン☆ベストに収録されている「天使の顔につばを吐け」「危険がいっぱい」「なんじゃもんじゃドン」が笑える迷曲です!
79年の水泳大会の下半身撮影が多いシーンで流れていたまよさんの曲がベストに収録されていないので、本当に残念です!

Re: タイトルなし

Cintaさん、初めましてかな?
コメント有難うございます!


> 風見慎吾は、ダンスは本当に上手いですが、歌はトシちゃんよりも下手くそ過ぎて笑えました。大場久美子、新田恵利に次ぐ音痴レベルです。

80年代アイドルってなんであんなに音痴が多かったのでしょうね?

> 風見慎吾のゴールデン☆ベストに収録されている「ナンパで半端」「コンビニエンスボーイ」「薔薇と摩天楼」は、笑える迷曲です!
> 今、いちばん見たいドラマは、風見慎吾が出演している大映ドラマ「プロゴルファー祈子」です。

Cintaさん、凄いですね!
大ファンじゃないですか^^!

風見慎吾は大映ドラマにもよく出てましたな。「ヤヌスの鏡」とか。
「プロゴルファー祈子」・・・5番アイアンで人を殺したんでしたっけ?
その頃から大映ドラマ観なくなってましたからあんまりわかんないんですよね。
月曜でしたよね。

> 川崎麻世は、デビュー当時のトシちゃんに潰されたB級アイドルでしたが、歌唱力もルックスもトシちゃんに勝ってたのに!
> まよさんは素晴らしい色物歌手で、ゴールデン☆ベストに収録されている「天使の顔につばを吐け」「危険がいっぱい」「なんじゃもんじゃドン」が笑える迷曲です!
> 79年の水泳大会の下半身撮影が多いシーンで流れていたまよさんの曲がベストに収録されていないので、本当に残念です!

凄いですね!
川崎麻世さんの大ファンじゃないですか^^!
幼い頃は凄い格好いい人だなと思って観てましたが、歌はまるで覚えてないですね。
「猿飛佐助」も観てましたが、太川陽介の走るシーンと最期のシーンしか覚えてない・・・。

幼き頃は川崎麻世さんと田中浩二さんが被ってましたなぁ。

初めまして、でした

わたしは、中学のときに、安室奈美恵と言う、風見慎吾よりもはるかに歌が上手くてダンスもできるアイドル歌手をリアルタイムに見てたので、しんごさんのブレイクダンスは別に大きな衝撃でもないんですが(失礼)、岡村隆史(ナインティナイン)もブレイクダンスをやってましたね。
しんごさんは安室さんよりも10年ぐらい古いです、昭和時代にあのダンスは確かに衝撃的だったと思います!

が、YouTubeで「涙のtake a chance」を初めて見たとき、ダンスよりも、歌が下手くそ過ぎて、笑ってしまいました(失礼)。
しんごさんは口パクではなかったそうです! あの時代はダンスをしてなかった松田聖子が口パクでしたよね?トシちゃんは口パクでした。

『ヤヌスの鏡』は、小学生のときに再放送で見てハマってしまい、その後も再放送されるたびに見てました。4年前に再放送されたときは全話DVDに録画しました。いちばん好きなアイドルドラマです。

渡瀬恒彦が亡くなりました。しんごさんが刑事役でレギュラー出演していた『タクシードライバーの推理日誌』シリーズが終了してしまいました。これで、しんごさんのレギュラー番組は無くなった?

川崎麻世は、岡本真夜の全盛期だった95年頃に『The夜もヒッパレ』のゲスト出演で初めて見ました。男なのに何で名前が「まよ」なんて言う女みたいな名前なのか、不思議に思ってました。(笑)
まよさんはその後も2回ヒッパレに出演していた記憶がありますが、庄野真代の方がよく出演していました。

99年に、まよさんがバカップルタレントで再ブレイクしたとき、90年代のワイドショーアイドルだった羽賀研二や大澄賢也よりもカッコイイなと見とれていました。当時の麻世&カイヤは、羽賀&アンナに負けてなかったです。
沖田浩之の自殺騒動のときはコメントしてました。

まよさんが元ジャニだったことは、03年頃に放送された『波瀾万丈』と言う番組で初めて知りました。79年のブロマイド売上1位、80年にトシちゃんのデビューで売れなくなり(まだ17歳だったのに!)、84年に劇団四季のオーディションに落ち、その後、カイヤと駆け落ちして、できちゃった婚だとか紹介されてました。

まよさんの歌は、昨年、スマホの音楽アプリの配信で初めて聴きました。まよさんの前に羽賀さんの歌の方を先に聴きましたが。(笑)
音楽が超昭和だったのでビックリしましたが、迷曲揃いで笑えました。「まよ」を連呼した曲が2曲もありました。(笑)
それで、アプリで配信されてない「なんじゃもんじゃドン」がどんだけ変な曲なのか気になって、ゴールデン☆ベストを買ってしまいました。

それから、まよさんのお友達の「FUJIWARAの原西さん似のオジサン」のアイドル時代の姿をYouTubeで初めて見ましたが、野口五郎よりもトシちゃんよりもイケメンだったので、ビックリしました!
彦摩呂よりも別人で、渡辺徹よりも容姿の劣化が酷いですよね。綾小路きみまろの有名な「あれから40年」と言う言葉がピッタリです。(笑)
しかも、トシちゃんと一緒に歌ってる映像がありました。あまりの人気の違いに可哀想でしたよ。

まよさんと渋谷さん、二人揃ってトシちゃんに潰され、二人揃って音痴な大場久美子よりも売れなかったので、本当に可哀想です。

Re: 初めまして、でした

Chintaさん、熱いコメント有難うございます^^!

> わたしは、中学のときに、安室奈美恵と言う、風見慎吾よりもはるかに歌が上手くてダンスもできるアイドル歌手をリアルタイムに見てたので、

あぁ~、なるほど。
スーパーモンキーズやSPEEDなど、沖縄アクターズスクール出身は唄とダンス上手でしたね!
それと比べたら唄の面では大分落ちますよね。

てか、オラが思っていたより大分お若いんですね!


> 昭和時代にあのダンスは確かに衝撃的だったと思います!

それはそれは衝撃でしたよ!昭和でしたから^^!
岡村もブレイクダンス始めたキッカケは風見しんごからだったようです。

> しんごさんは口パクではなかったそうです! あの時代はダンスをしてなかった松田聖子が口パクでしたよね?トシちゃんは口パクでした。

動画観たら息遣いが激しかったですもんね。
ていうか、あの時代口パクは少なかったはずですよ。
大体の歌番組が生演奏でしたので、松田聖子は勿論、トシチャンも生唄がメインでした。

> 『ヤヌスの鏡』は、小学生のときに再放送で見てハマってしまい、その後も再放送されるたびに見てました。4年前に再放送されたときは全話DVDに録画しました。いちばん好きなアイドルドラマです。

そりゃまた凄い!
そこでも風見しんごは抜群の身体能力でアクションを披露してますよね。


> 99年に、まよさんがバカップルタレントで再ブレイクしたとき、90年代のワイドショーアイドルだった羽賀研二や大澄賢也よりもカッコイイなと見とれていました。当時の麻世&カイヤは、羽賀&アンナに負けてなかったです。

どれも濃いカップルだなぁ~(笑)。

> まよさんが元ジャニだったことは、03年頃に放送された『波瀾万丈』と言う番組で初めて知りました。79年のブロマイド売上1位、80年にトシちゃんのデビューで売れなくなり(まだ17歳だったのに!)、84年に劇団四季のオーディションに落ち、その後、カイヤと駆け落ちして、できちゃった婚だとか紹介されてました。

じゃあ「スターライト・エキスプレス」に出演するのはその後なのかな?

> まよさんの歌は、昨年、スマホの音楽アプリの配信で初めて聴きました。まよさんの前に羽賀さんの歌の方を先に聴きましたが。(笑)
> 音楽が超昭和だったのでビックリしましたが、迷曲揃いで笑えました。「まよ」を連呼した曲が2曲もありました。(笑)
> それで、アプリで配信されてない「なんじゃもんじゃドン」がどんだけ変な曲なのか気になって、ゴールデン☆ベストを買ってしまいました。

また凄いのダウンロードしましたね^^

> それから、まよさんのお友達の「FUJIWARAの原西さん似のオジサン」のアイドル時代の姿をYouTubeで初めて見ましたが、野口五郎よりもトシちゃんよりもイケメンだったので、ビックリしました!
> 彦摩呂よりも別人で、渡辺徹よりも容姿の劣化が酷いですよね。綾小路きみまろの有名な「あれから40年」と言う言葉がピッタリです。(笑)
> しかも、トシちゃんと一緒に歌ってる映像がありました。あまりの人気の違いに可哀想でしたよ。

渋谷哲平さんの事かな?
あと堤大二郎さんと言う方もいて
「お笑いスター誕生」でとんねるずのネタにされてましたな。

> まよさんと渋谷さん、二人揃ってトシちゃんに潰され、二人揃って音痴な大場久美子よりも売れなかったので、本当に可哀想です。

何故そこでコメットさん^^;

大場久美子さんは当時けっこう人気ありましたよ。

スマホのアプリの配信は、ダウンロードじゃなくて、ストリーミングです。
元ジャニの曲は、川崎麻世の次は、ひかる一平の下手くそな迷曲を配信してほしいです。一平くんには何故かベスト盤が出ていません。

原西さん似は、中年になって肥った渋谷哲平のことです。(笑)
アイドル時代の渋谷さんはフックンみたいな不細工アイドルだと思っていたので、思ってた以上にイケメンだったから、ビックリしました!何であんなに容姿が変貌してしまったんでしょう?

渋谷さんはとんねるずのお気に入りのアイドルでしたね。
YouTubeによると、90年代にDeep隊でとんねるずの番組に出演(当時30代でまだ痩せていました)、2013年に風見しんご、竹本孝之、伊藤つかさ etcと、とんねるずの歌合戦に出演(肥って初老の原西さん化していました)。しんごさんの歌とつかささんの歌はYouTubeにあったので見ましたが、渋谷さんの歌はありませんでした。
検索したら、渋谷さんととんねるずが一緒に踊っている画像と渋谷さんの腹が妊婦ぐらい出ていてヤバイ画像が出てきました。(笑)

渋谷さんは容姿が別人になりましたが、歌声と歌唱力はアイドル時代とほとんど変わってなかったです。まよさんと竹本さんは声が変わってしまいましたけど。

渋谷さんのゴールデン☆ベストも聴きました。B級アイドルの割には歌が上手いですし、曲も洋楽カバー以外は本当に良かったです!
「カリフォルニアを夢みて」「よ・し・な・ヨ フィージイ」「恋のサマー・ガール」とかは、今の人気アイドルが出演しているCMの曲に使われていても全く違和感がありません。「Deep」は音楽が昭和だからダメですけど。(笑)
まよさんは迷曲揃いでしたが、渋谷さんは名曲揃いでした。音楽は、渋谷さんの方がポップで、まよさんの方が昭和臭いです。

まよさんは、歌手としては、渋谷さんに負けてしまいました。香坂みゆきにも沖田浩之にも負けてしまいました。
色物としては、しんごさんに負けてしまいました。色物は歌が下手くそな方が面白いですから、笑える音痴のしんごさんの勝ちです。まよさんは歌が下手くそじゃないので。同じく音痴なシブガキ隊には勝ってるでしょうか?(笑)
でも、まよさんは、太川陽介とジャニ時代の先輩だった豊川誕、ジャニーズジュニアスペシャル(JJS)には勝ってます。

Yahoo!知恵袋の男性アイドル歌唱力ランキングによると、少年隊が3人揃って、まよさんよりも歌が上手いらしいです。
YouTubeで少年隊を見ましたが、少年隊は確かにトシちゃんよりも歌が上手いし、ダンスも上手かったです。
今度、少年隊のベストアルバムをレンタルして、聴いてみたいと思います。本当にまよさんよりも歌が上手いのか、気になるので。

堤大二郎は、YouTubeで初めて知ったB級アイドルでしたが、80年代の男性B級アイドルのなかでは、いちばん歌が上手いですよね? 何であの顔でアイドルやってたのかがわからないのと(失礼)、歌の途中で赤いバラを差し出してキザだったのと、演奏が大袈裟だったので、笑えました。
大二郎さんは、先週に再放送された、渡瀬恒彦主演の『十津川警部』シリーズに刑事役で出演していました。

Re: タイトルなし

Chintaさん、コメント有難うございます!

> スマホのアプリの配信は、ダウンロードじゃなくて、ストリーミングです。

そうでしたか、オッサンにはなんだがよくわかりません・・・。

> 元ジャニの曲は、川崎麻世の次は、ひかる一平の下手くそな迷曲を配信してほしいです。一平くんには何故かベスト盤が出ていません。

Chintaさんは80年代B級アイドルがお好きなんですね!

> 原西さん似は、中年になって肥った渋谷哲平のことです。(笑)
> アイドル時代の渋谷さんはフックンみたいな不細工アイドルだと思っていたので、思ってた以上にイケメンだったから、ビックリしました!何であんなに容姿が変貌してしまったんでしょう?

やはり渋谷哲平でしたか。

> 渋谷さんはとんねるずのお気に入りのアイドルでしたね。
> YouTubeによると、90年代にDeep隊でとんねるずの番組に出演(当時30代でまだ痩せていました)、2013年に風見しんご、竹本孝之、伊藤つかさ etcと、とんねるずの歌合戦に出演(肥って初老の原西さん化していました)。しんごさんの歌とつかささんの歌はYouTubeにあったので見ましたが、渋谷さんの歌はありませんでした。
> 検索したら、渋谷さんととんねるずが一緒に踊っている画像と渋谷さんの腹が妊婦ぐらい出ていてヤバイ画像が出てきました。(笑)

初期の「みなさん」は70~80年代アイドルを巧みにギャグに使ってましたね。
元々貴明がかなりのTVっ子だった影響だと思われます。

> 渋谷さんは容姿が別人になりましたが、歌声と歌唱力はアイドル時代とほとんど変わってなかったです。まよさんと竹本さんは声が変わってしまいましたけど。

動画観ましたが、80年代アイドルにしてはじょうずでしたね(超上から^^;)

> 渋谷さんのゴールデン☆ベストも聴きました。B級アイドルの割には歌が上手いですし、曲も洋楽カバー以外は本当に良かったです!
> 「カリフォルニアを夢みて」「よ・し・な・ヨ フィージイ」「恋のサマー・ガール」とかは、今の人気アイドルが出演しているCMの曲に使われていても全く違和感がありません。「Deep」は音楽が昭和だからダメですけど。(笑)
> まよさんは迷曲揃いでしたが、渋谷さんは名曲揃いでした。音楽は、渋谷さんの方がポップで、まよさんの方が昭和臭いです。

そのあたりは全然わかりませんなぁ~。

> まよさんは、歌手としては、渋谷さんに負けてしまいました。香坂みゆきにも沖田浩之にも負けてしまいました。

> 色物としては、しんごさんに負けてしまいました。色物は歌が下手くそな方が面白いですから、笑える音痴のしんごさんの勝ちです。まよさんは歌が下手くそじゃないので。同じく音痴なシブガキ隊には勝ってるでしょうか?(笑)
でも、まよさんは、太川陽介とジャニ時代の先輩だった豊川誕、ジャニーズジュニアスペシャル(JJS)には勝ってます。

そこらへんの勝ち負けはどうでもいいような・・・五十歩百歩といいますか・・・。

> Yahoo!知恵袋の男性アイドル歌唱力ランキングによると、少年隊が3人揃って、まよさんよりも歌が上手いらしいです。
> YouTubeで少年隊を見ましたが、少年隊は確かにトシちゃんよりも歌が上手いし、ダンスも上手かったです。
> 今度、少年隊のベストアルバムをレンタルして、聴いてみたいと思います。本当にまよさんよりも歌が上手いのか、気になるので。

三人で唄ってますから、ごまかしもききますしね。
でも、トシチャンやマッチ、シブガキと比べると上手いでしょうね。

> 堤大二郎は、YouTubeで初めて知ったB級アイドルでしたが、80年代の男性B級アイドルのなかでは、いちばん歌が上手いですよね? 何であの顔でアイドルやってたのかがわからないのと(失礼)、歌の途中で赤いバラを差し出してキザだったのと、演奏が大袈裟だったので、笑えました。
> 大二郎さんは、先週に再放送された、渡瀬恒彦主演の『十津川警部』シリーズに刑事役で出演していました。

そうだったんですね!
まだ現役だったんだぁ~。

オラなかなか唄も顔を思い出せません^^;

昭和のアイドル歌謡と言えば、松田聖子と中森明菜が定番ですが、トップアイドルだった人は懐メロ番組で散々やっているので、あまり聴く気がしません。
が、野口五郎が西城秀樹よりも歌が上手いらしいのと、河合奈保子が聖子さんよりも歌が上手いらしいので、五郎さんと奈保子さんのベストアルバムもレンタルして聴いてみようかな?

わたしが興味があるのは、トップアイドルじゃなくて、B級アイドルと歌下手アイドルです。

70年代B級アイドルは、渋谷哲平と川崎麻世がお気に入りです。麻世さんよりも歌が上手い香坂みゆきのゴールデン☆ベストを注文したので、届くのが楽しみです。
あと、レイジー、伊丹幸雄、倉田まり子、黒木真由美、岡田奈々、浅野ゆう子、戸田恵子が気になります。

80年代B級アイドルは、池田政典と羽賀健二がお気に入りです。羽賀さんのベストがアホみたいな高値だったので買えません。池田さんの音楽はバブルシティポップですが、アイドル歌謡を色々聴いているうちに、池田さんがいちばんつまらなく感じてきました。(笑)
あと、堤大二郎、森川美穂、森口博子が気になります。

歌下手アイドルは、風見慎吾、大場久美子、三井比佐子がお気に入りです。
あと、ひかる一平、高橋良明、宮沢りえが気になります。

母が「風見慎吾は田原俊彦よりも歌が上手い」だなんて言ってきたので、改めて、トシちゃんの歌をYouTubeで聴きました。
全盛期(『教師びんびん物語』の主題歌)のトシちゃんは、しんごさんよりも歌が上手いです。
が、初期(80年頃)のトシちゃんは、本当にしんごさんよりも歌が下手くそでした!

トシちゃんにも、笑える迷曲があるはずだと思い、調べたら、「NINJIN娘」と言う迷曲がありました。
「NINJIN娘」をYouTubeで聴きました、麻世さんの迷曲「天使の顔につばを吐け」ほどではなかったので、ガッカリでした!
歌唱力もルックスも迷曲までも、トシちゃんよりも麻世さんの方が上なのに、麻世さんは1曲もヒットしなかったから、世の中おかしいと思いました。(笑)
ちなみに、「天使の~」は、サビで「まよ」を連呼した挙げ句に(男のくせに)「♪ア、ア、ア~ン!」と2回歌ってます。何回聴いても笑える迷曲で、作詞:阿木耀子、作曲:宇崎竜童でした。

阿木先生は、沖田浩之には10曲も詞を提供していました。沖田さんの曲は、麻世さんの「天使の~」と同じぐらい変な歌詞で笑えました。
が、いちばん笑えた迷曲は、作詞:阿久悠の「熱風王子」でした、「♪ふくらむバストが」なんて歌ってました。(笑)

Re: タイトルなし

Chintaさん、コメント有難うございます!

> 昭和のアイドル歌謡と言えば、松田聖子と中森明菜が定番ですが、トップアイドルだった人は懐メロ番組で散々やっているので、あまり聴く気がしません。

なるほど。
よく聴く曲より、聴いたことのない曲を聴きたい!知りたい!
それは音楽好きの証左です!
素晴らしい!

> が、野口五郎が西城秀樹よりも歌が上手いらしいのと、河合奈保子が聖子さんよりも歌が上手いらしいので、五郎さんと奈保子さんのベストアルバムもレンタルして聴いてみようかな?

二人とも上手いですよ。
でも五郎さんより秀樹さんの方が上手く感じるのはオラだけ?
秀樹さんはロック調で五郎さんより声量があり、五郎さんはより歌謡曲チックで色っぽい歌い方なので、
聴く人によって評価が分かれそうですね。

河合奈央子さんは唄も上手で可愛いですが、田舎くさかったので80年代当時の見栄っ張りだった一般人からは徐々に受け入れられなくなってしまったんでしょうね~。

youtubuで聖子さんとデュエットしてる動画があがってました。
二人とも可愛く歌唱力もあってよかったですよ。

> わたしが興味があるのは、トップアイドルじゃなくて、B級アイドルと歌下手アイドルです。
>
> 70年代B級アイドルは、渋谷哲平と川崎麻世がお気に入りです。麻世さんよりも歌が上手い香坂みゆきのゴールデン☆ベストを注文したので、届くのが楽しみです。
> あと、レイジー、伊丹幸雄、倉田まり子、黒木真由美、岡田奈々、浅野ゆう子、戸田恵子が気になります。

凄い名前が並んでますねぇ~。
レイジーは後にラウドネスとして一世を風靡しますが当時はアイドル枠ですもんね。
伊丹幸雄なんかタケチャンマンを呼んでるトコしか覚えてません。
黒木真由美さんは・・・すいません、わかりません・・・。

> 80年代B級アイドルは、池田政典と羽賀健二がお気に入りです。羽賀さんのベストがアホみたいな高値だったので買えません。池田さんの音楽はバブルシティポップですが、アイドル歌謡を色々聴いているうちに、池田さんがいちばんつまらなく感じてきました。(笑)

「ハートブレイカーは踊れない」でしたっけ?
後にJAC12期生だったと知って驚きました。
確かにやけにかっこよかった記憶ですので、異常に濃ゆい70~80年代アイドルの中ではつまらなく感じてしまうかも・・・。

> あと、堤大二郎、森川美穂、森口博子が気になります。

堤大二郎はわかりませんが、ほか二人は歌唱力抜群ですよ!

> 歌下手アイドルは、風見慎吾、大場久美子、三井比佐子がお気に入りです。
> あと、ひかる一平、高橋良明、宮沢りえが気になります。

高橋良明は確か同い年だったんですよね。
不慮の事故には驚きました。歌手活動された矢先だったんじゃないかな?

アイドル時代の宮沢りえは人気先行で、演技も、唄も、コントも酷かったですが、
今では凄く魅力的な女優さんになりましたねぇ~。

> 母が「風見慎吾は田原俊彦よりも歌が上手い」だなんて言ってきたので、改めて、トシちゃんの歌をYouTubeで聴きました。
> 全盛期(『教師びんびん物語』の主題歌)のトシちゃんは、しんごさんよりも歌が上手いです。
> が、初期(80年頃)のトシちゃんは、本当にしんごさんよりも歌が下手くそでした!

デビュー時のトシチャン、マッチは衝撃でしたよ!
下手すぎて!

> トシちゃんにも、笑える迷曲があるはずだと思い、調べたら、「NINJIN娘」と言う迷曲がありました。
> 「NINJIN娘」をYouTubeで聴きました、麻世さんの迷曲「天使の顔につばを吐け」ほどではなかったので、ガッカリでした!
> 歌唱力もルックスも迷曲までも、トシちゃんよりも麻世さんの方が上なのに、麻世さんは1曲もヒットしなかったから、世の中おかしいと思いました。(笑)

世の中そーゆーもんです(笑)

> ちなみに、「天使の~」は、サビで「まよ」を連呼した挙げ句に(男のくせに)「♪ア、ア、ア~ン!」と2回歌ってます。何回聴いても笑える迷曲で、作詞:阿木耀子、作曲:宇崎竜童でした。

超ヒットメイカーなのに!!

> 阿木先生は、沖田浩之には10曲も詞を提供していました。沖田さんの曲は、麻世さんの「天使の~」と同じぐらい変な歌詞で笑えました。
> が、いちばん笑えた迷曲は、作詞:阿久悠の「熱風王子」でした、「♪ふくらむバストが」なんて歌ってました。(笑)

ヒットメイカーがいくら頑張っても、売れないものは売れないんですね~。

わたしは、テレビが垂れ流しているゴリ押し歌手よりも、聴いたことがない歌手の方が聴いてみたいです。

風見しんごの好きな洋楽歌手はデヴィッド・ボウイ、川崎麻世の好きな洋楽歌手はプレスリー、関根麻里のゴリ押し洋楽歌手はレディー・ガガとジャスティン・ビーバーでしたが、全員、興味ないです。(笑)
わたしが洋楽歌手でいちばん聴いたのはアリーヤかスキャットマンかエイス・オブ・ベイスだったかな、ブリトニーとジェニファー・ロペスは3集でつまらなくなりました。

外国の音楽は、英語圏よりもイスラム諸国、ヨーロッパは西側諸国よりも東側諸国、アジアは韓国や中華圏よりも東南アジアやインドやモンゴルやシベリアの方が面白いです!
アフリカはたまに聴くけど、中南米はほとんど聴かないです。

でも、10年以上、外国の音楽ばかり聴いてたので、ちょっと飽きてきました。
なので、最近は、昭和のアイドル歌手ばかり聴いています。

渋谷哲平が、郷ひろみ、松田聖子、河合奈保子と、堺正章&榊原郁恵司会のイントロクイズに出演している映像がYouTubeにありました。いちばん人気が無い渋谷さんが優勝してしまったので、そのKYぶりが笑えました。

宮沢りえのアイドル時代のドラマ、ぶっとび理子ちゃんシリーズが4年ほど前に再放送されたので見ましたが、00年代のコントにしか見えないアイドルドラマ「メイちゃんの執事」「あたしんちの男子」よりもつまらなかったです!
理子ちゃんよりも「スワンの涙」の方が面白かった記憶があります、あれは大映ドラマでしたから。

その大映ドラマは、南野陽子主演の「アリエスの乙女たち」がつまらなかったです。南野さんが不良にならなかったから!

堤大二郎の曲は、YouTubeに3曲しかないですが、歌唱力も色物度も麻世さんといい勝負してました。(笑)

近藤真彦の初期の曲を聴きましたが、声が汚くて、新田恵利「若草の招待状」と同じぐらい聞くに耐えなかったです。2人とも1番で再生を止めてしまいました。
マッチさんは「ミッドナイト・シャッフル」だけでいいです、それに笑えません、トシちゃんの方が笑えます!

Re: タイトルなし

Chintaさん、コメント有難うございます!

> わたしは、テレビが垂れ流しているゴリ押し歌手よりも、聴いたことがない歌手の方が聴いてみたいです。

それは同感です!
新しいと思った音楽とであった時は興奮しますしね。

> 外国の音楽は、英語圏よりもイスラム諸国、ヨーロッパは西側諸国よりも東側諸国、アジアは韓国や中華圏よりも東南アジアやインドやモンゴルやシベリアの方が面白いです!
> アフリカはたまに聴くけど、中南米はほとんど聴かないです。

凄い!
ワールドミュージックを聴いてたんですね!

・・・でもラテンはダメでしたか^^;

> でも、10年以上、外国の音楽ばかり聴いてたので、ちょっと飽きてきました。
> なので、最近は、昭和のアイドル歌手ばかり聴いています。

昭和歌謡にも新しい発見が見られそうですもんね。
笑えたりもするでしょうし。

> 渋谷哲平が、郷ひろみ、松田聖子、河合奈保子と、堺正章&榊原郁恵司会のイントロクイズに出演している映像がYouTubeにありました。いちばん人気が無い渋谷さんが優勝してしまったので、そのKYぶりが笑えました。

ガチだったんですね!
明石家さんまも
無名時代に芸能人大運動会のリレーでトシチャンに勝ってしまったそうで、昭和ってファンタジーの中にところどころガチンコが加わってるんですよね。

> 宮沢りえのアイドル時代のドラマ、ぶっとび理子ちゃんシリーズが4年ほど前に再放送されたので見ましたが、00年代のコントにしか見えないアイドルドラマ「メイちゃんの執事」「あたしんちの男子」よりもつまらなかったです!
> 理子ちゃんよりも「スワンの涙」の方が面白かった記憶があります、あれは大映ドラマでしたから。

結局宮沢りえの「ぶっ飛び」は当たらなかったですね。

> その大映ドラマは、南野陽子主演の「アリエスの乙女たち」がつまらなかったです。南野さんが不良にならなかったから!

佐倉しおりは何処へ・・・。

> 近藤真彦の初期の曲を聴きましたが、声が汚くて、新田恵利「若草の招待状」と同じぐらい聞くに耐えなかったです。2人とも1番で再生を止めてしまいました。

今度はマッチの”偽者”(失礼!)新田純一も聴いてみてください!(オラは聴いた事ないけど)

ラテンは苦手ではありませんが、ワールドミュージックのなかではいちばんメジャーなジャンルなので、あまり聴く気がしないだけです。
Luis Miguel「Mexico en la Piel」、Ana Gabriel「Tradicional」が良かったです、2枚とももう10年以上前の作品でマリアッチによる演奏でした。

三井比佐子と堤大二郎のCDを注文してしまいました。比佐子さんは80年代B級アイドルでいちばん音痴なので、風見慎吾よりも笑えたら最高です。色物にしか見えない大二郎さんにも迷曲あるのかな?(笑)

当時49歳になった新田純一「ハニーハニーSunshine Girl」を聴きました(2012/9の映像です)。近藤真彦よりも歌が上手いですよ。(笑)
マッチさんに顔が似ているせいで売れなかったから可哀想ですね。
でも、新田さんは中途半端な歌下手アイドルなので、YouTubeだけでいいです。

当時54歳になった風見しんご「涙のtake a chance」を聴きました(2016/11の映像です)。50代になってもまだ踊れるのはスゴいですが、アイドル時代よりも歌が下手くそになっていたので笑ってしまいました。もう、ステージで歌ってはいけないレベルです。(笑)

当時54歳になった渋谷哲平「Deep」「ヤング・セーラーマン」を聴きました(2015/11の映像です)。容姿は別人になりましたが、歌声と歌唱力は変わってないです!
それにしても、何で「原西カット」なんでしょうね?ヨン様のカツラかぶればいいののに。(笑)

今年の川崎麻世の新曲「別居生活はじめました」を聴きました(BS朝日「お笑い演芸館」の映像です)。一発屋芸人AMEMIYAとのコラボ曲で、渋谷さんほどではないにせよ、麻世さんも太りました、キモいオッサンに変貌してましたよ。(笑)

麻世さんは「無条件」(2015/7)のPVのときはまだ太っていませんでしたが、腹はやばかったですね。(笑)
アイドル時代と変わらぬ、素晴らしい色物歌手でした!トロット(韓国の演歌)の次は、ルークトゥン(タイの演歌)かダンドゥット(インドネシアの演歌)をカバーしてほしいですね、どちらも色物歌手がいますから!

Re: タイトルなし

Chintaさん、コメント有難うございます。

> ラテンは苦手ではありませんが、ワールドミュージックのなかではいちばんメジャーなジャンルなので、あまり聴く気がしないだけです。

おぉ、なかなかの天邪鬼振りですね!

> Luis Miguel「Mexico en la Piel」、Ana Gabriel「Tradicional」が良かったです、2枚とももう10年以上前の作品でマリアッチによる演奏でした。

さすがに全然わかりません!!
ですが、Luis Miguel は北斗晶の入場曲「オーロ・デ・レイ」やザ・グレート・サスケもカバーした「セパラドス」の人かな?

> 三井比佐子と堤大二郎のCDを注文してしまいました。比佐子さんは80年代B級アイドルでいちばん音痴なので、風見慎吾よりも笑えたら最高です。色物にしか見えない大二郎さんにも迷曲あるのかな?(笑)

三井比佐子さん・・・存じ上げないなぁ~(修行が足らんな・・・)。

> 当時49歳になった新田純一「ハニーハニーSunshine Girl」を聴きました(2012/9の映像です)。近藤真彦よりも歌が上手いですよ。(笑)
> マッチさんに顔が似ているせいで売れなかったから可哀想ですね。
> でも、新田さんは中途半端な歌下手アイドルなので、YouTubeだけでいいです。

当時は本当に似てる似てる言われてました。

> 当時54歳になった風見しんご「涙のtake a chance」を聴きました(2016/11の映像です)。50代になってもまだ踊れるのはスゴいですが、アイドル時代よりも歌が下手くそになっていたので笑ってしまいました。もう、ステージで歌ってはいけないレベルです。(笑)

動きはさすがでしたね!
あのまま役者ではなくダンサーとして活動していたらどうなったのでしょう?

・・・まぁ年齢には勝てないでしょうか・・・。

> 当時54歳になった渋谷哲平「Deep」「ヤング・セーラーマン」を聴きました(2015/11の映像です)。容姿は別人になりましたが、歌声と歌唱力は変わってないです!

それは素晴らしい。

> それにしても、何で「原西カット」なんでしょうね?ヨン様のカツラかぶればいいののに。(笑)

それはワカリマセン(汗)

> 今年の川崎麻世の新曲「別居生活はじめました」を聴きました(BS朝日「お笑い演芸館」の映像です)。一発屋芸人AMEMIYAとのコラボ曲で、渋谷さんほどではないにせよ、麻世さんも太りました、キモいオッサンに変貌してましたよ。(笑)

なんか残念ですな・・・。

> 麻世さんは「無条件」(2015/7)のPVのときはまだ太っていませんでしたが、腹はやばかったですね。(笑)
> アイドル時代と変わらぬ、素晴らしい色物歌手でした!トロット(韓国の演歌)の次は、ルークトゥン(タイの演歌)かダンドゥット(インドネシアの演歌)をカバーしてほしいですね、どちらも色物歌手がいますから!

本当お詳しいですね!
ブログ書いてらっしゃるんですか?

凄いなぁ~。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12117436412

やっぱり、この歌唱力ランキング、おかしいです。
少年隊のベストアルバムをレンタルして聴きました。少年隊は川崎麻世よりも歌が下手でしたよ、80年代ジャニのなかではいちばんまともですが。(笑)

S以上とFは確かに合ってますが、A以下がおかしいです。
歌唱力は、A:あいざき進也(70年代) 沖田浩之、B:渋谷哲平、C:川崎麻世>竹本孝之、D:城みちる>太川陽介>少年隊>男闘呼組、E:近藤真彦(80年代) だと思います。
マッチさんとフックンは声が汚いですし、初期のマッチさんは新田恵利と同じぐらい聞くに堪えないですから。(笑) 「ミッドナイト・シャッフル」のときのマッチさん(96年)の歌唱力は確かにDですけど。(笑) 新田純一はDです。
それに、原田真二はシンガーソングライターなのでアイドルではありませんよ。

別のアイドル歌唱力ランキングでは、柏原芳恵ですら「B」だったので、渋谷さんは「B」で間違いないと思います、低音部分は苦手ですし。河合奈保子も「B」でしょう。香坂みゆきは「A」です。

三井比佐子は、堤大二郎よりもマイナーなB級アイドルで、81年に北原佐和子(00年代の昼ドラ女優)らと「パンジー」と言うB級アイドルグループでデビュー(大二郎さんと同期)、82年にソロデビューしましたが、大場久美子よりも音痴で、2作目のシングルで歌手を廃業したそうです。もう、とっくの昔に芸能界を引退してます。(笑)
YouTubeにある比佐子さんの曲を聴いてみてください!歌が下手くそ過ぎて音痴で笑えますよ!

風見しんごは、元々は俳優志望でした。歌手デビュー当時に黒柳徹子の番組で言ってましたよ(YouTubeにあります)。
上京した頃は、羽賀研二、野々村真らと「劇男一世風靡」(哀川翔の劇団)に入っていたそうですが、欽ちゃんの番組のオーディションに合格したため、デビュー当時からバラドルでした。
俳優としての代表作は『ヤヌスの鏡』と『タクシードライバーの推理日誌』シリーズになりましたね。
ダンサーは、アイドル歌手で売れるためにやってただけだと思います。本業がダンサーだったら、trfやEXILEを超えていたでしょうね、本当にもったいないです。

Luis Miguel は、スペイン語圈で最も有名な流行歌手ですよ。世界的には、Ricky Martin、Shakira、Marc Anthony、Enrique Iglesiasの方が有名ですけど。(笑)
Miguel の90年代のポップ・アルバムは日本盤が出ていて、ブックオフで買いました。J-POP みたいな音楽でしたが、歌唱力は素晴らしかったです。

プロレスは全然わかりませんが、00年代の格闘技のテーマ曲は何故か、シンフォニックメタルのバンドの曲が多かったですよね。
わたしは、マーティ・フリードマンが「ダサい」と言ってた、フォークメタルの方が好きです。演奏に民族楽器を使用しているので、ワールドミュージックのサブジャンルでもあります。

ブログは、2005~2010年にやっていました。ピークは2007年でネット仲間が20人近くいましたが、何故か自分よりも随分年上のオジサンばかりで、何故か高学歴の人が多く、何故かアイドル好きが多かったです。
2010年に更新が面倒になったのとネット依存になるので、削除しました。
が、翌2011年にまたブログをやりましたが、ほとんど誰にも見られることがなかったため、2013年にやめました。
もう、今更、ブログをやる意味がないです。かつてのネット仲間だったオジサンたちとは、もう縁が切れました。
今、振り返ると、時間と金(CD代)の無駄だったなと思うのと、自分の文章力が酷いので(国語が苦手でした)、酷いブログだったと思います。

Re: タイトルなし

Chintaさん、コメントありがとうございます。

> https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12117436412
>
> やっぱり、この歌唱力ランキング、おかしいです。

まぁ、知恵袋ですからね^_^;
個人の意見なんでしょうから、目くじら立てるほどのもんでもないですよ。

> 少年隊のベストアルバムをレンタルして聴きました。少年隊は川崎麻世よりも歌が下手でしたよ、80年代ジャニのなかではいちばんまともですが。(笑)
>
> S以上とFは確かに合ってますが、A以下がおかしいです。
> 歌唱力は、A:あいざき進也(70年代) 沖田浩之、B:渋谷哲平、C:川崎麻世>竹本孝之、D:城みちる>太川陽介>少年隊>男闘呼組、E:近藤真彦(80年代) だと思います。
> マッチさんとフックンは声が汚いですし、初期のマッチさんは新田恵利と同じぐらい聞くに堪えないですから。(笑) 「ミッドナイト・シャッフル」のときのマッチさん(96年)の歌唱力は確かにDですけど。(笑) 新田純一はDです。
> それに、原田真二はシンガーソングライターなのでアイドルではありませんよ。

しかし、70〜80年代アイドルの名前がズラズラ出てきてますな^_^
当時のアイドルは今よりも歌唱力&演技力度外視してたように記憶しております。
勿論、実力派もいたでしょうが、それだけアイドルが量産されてしまったんでしょうね。

> 三井比佐子は、堤大二郎よりもマイナーなB級アイドルで、81年に北原佐和子(00年代の昼ドラ女優)らと「パンジー」と言うB級アイドルグループでデビュー

あぁ、パンジーなら知ってます!
そうか、北原佐和子さん以外の人もソロデビューしてたのか。

> YouTubeにある比佐子さんの曲を聴いてみてください!歌が下手くそ過ぎて音痴で笑えますよ!

そのうちチェックしてみます。

> 風見しんごは、元々は俳優志望でした。歌手デビュー当時に黒柳徹子の番組で言ってましたよ(YouTubeにあります)。
> 上京した頃は、羽賀研二、野々村真らと「劇男一世風靡」(哀川翔の劇団)に入っていたそうですが、欽ちゃんの番組のオーディションに合格したため、デビュー当時からバラドルでした。

そうでしたか。
欽ちゃんは一世風靡からの起用多かったですねぇ〜。

> ダンサーは、アイドル歌手で売れるためにやってただけだと思います。本業がダンサーだったら、trfやEXILEを超えていたでしょうね、本当にもったいないです。

確かに当時はダンスの実力でメインストリームで喰っていく土壌が日本にはなかったですもんね。
本当、早すぎた天才でしたね。

> Luis Miguel は、スペイン語圈で最も有名な流行歌手ですよ。世界的には、Ricky Martin、Shakira、Marc Anthony、Enrique Iglesiasの方が有名ですけど。(笑)

そうなんですね。
だからメヒコ帰りのレスラーはルイスミゲルを使用したのかな?

> Miguel の90年代のポップ・アルバムは日本盤が出ていて、ブックオフで買いました。J-POP みたいな音楽でしたが、歌唱力は素晴らしかったです。

カバーしたグレートサスケの歌唱力は酷かったですね^_^;

> プロレスは全然わかりませんが、00年代の格闘技のテーマ曲は何故か、シンフォニックメタルのバンドの曲が多かったですよね。
> わたしは、マーティ・フリードマンが「ダサい」と言ってた、フォークメタルの方が好きです。演奏に民族楽器を使用しているので、ワールドミュージックのサブジャンルでもあります。

オラなんかはそもそもメタルがダサいと思ってますからねぇ〜。
でも入場曲として聴くものはカッコよく感じてしまいます。
レスラーに感情移入してるからだろうなぁ〜。

> ブログは、2005~2010年にやっていました。ピークは2007年でネット仲間が20人近くいましたが、何故か自分よりも随分年上のオジサンばかりで、何故か高学歴の人が多く、何故かアイドル好きが多かったです。

いや、なんとなくわかりますよ。
コメントのような記事でしたらオッさんしか来ないだろうなぁ〜^_^

> 2010年に更新が面倒になったのとネット依存になるので、削除しました。

削除されたんですね。
見て見たかったなぁ〜。

> が、翌2011年にまたブログをやりましたが、ほとんど誰にも見られることがなかったため、2013年にやめました。
> もう、今更、ブログをやる意味がないです。かつてのネット仲間だったオジサンたちとは、もう縁が切れました。

そうだったんですねぇ〜。
なかなかコアな方が集まりそうな感じがします(褒め言葉です!)

> 今、振り返ると、時間と金(CD代)の無駄だったなと思うのと、自分の文章力が酷いので(国語が苦手でした)、酷いブログだったと思います。

いやいや、その無駄な時間が大切なんですよ。
オラはそんな無駄な時間が大好きでブログ書いてますから^_^

また、歌謡曲ネタ書いた時もコメントよろしくお願いします!

昭和アイドル歌手のアルバム、気が付けば10枚以上も買ってしまいました。
これにTSUTAYAの店舗でレンタルしたアルバムも含めて、ipodには30枚以上にもなってしまいました。(笑)

TSUTAYAディスカス(宅配レンタル)で扱っている昭和アイドル歌手のCD、三井比佐子、ひかる一平、豊川誕、羽賀研二以外はありました。全部レンタルした方が安上がりでしたね。

スマホのアプリ「AWA」で配信されている、アイドル歌手のアルバムは80年代を中心に山のようにあります。
ちなみに、アプリで最初に聴いたアイドル歌手は羽賀研二でした、香取慎吾の迷曲「歯が痛い」を検索したら、何故か羽賀さんがヒットしたので聴いてみたら、歌下手ですが、意外と声が良くて、迷曲「美女に降参」が笑えました。
その次に聴いたのが、川崎麻世でした。(笑)

三井比佐子のアルバム、マジで大場久美子よりも酷いです。(笑)・・・が、風見慎吾ほど笑えませんでした。
やっぱり、笑えるアイドル歌手は、男性の方が多いですね!

個人的な「笑えるアイドル歌手 ベスト3」は、①風見慎吾 ②川崎麻世 ③沖田浩之 ・・・3人とも迷曲揃いで、歌が下手くそな順になってしまいました。(笑)
堤大二郎が99年に「めちゃイケ」に出演してました(YouTubeにあります)!山本圭壱(極楽とんぼ)がモノマネしてて、大二郎さんと一緒に歌ってましたよ。(爆)
その大二郎さんのCDが届いたので、早速、聴いてみました。「燃えてパッション」、YouTubeにある映像よりもCDの方がテンポが遅いです。(笑) ダミ声でB級感たっぷりで何か笑えました。「花はおそかった」のセリフ部分に爆笑してしまいました!
大二郎さんは麻世さんと並ぶ「サンデーズの色物」ですよ、二人ともしんごさんほど売れなくて、本当に可哀想です。

女性アイドル歌手は、比企理恵、荒木由美子、三田寛子が気になってきました。
比企さんは、伊藤麻衣子、杉浦幸、大沢逸美よりも良いです。
荒木さんと三田さんは、阿木耀子先生が沖田浩之(10曲)よりも数多く詞を提供していました・・・「天使の顔につばを吐け」(麻世)や「E気持」「どうにかなっちゃう前奏曲」「とっちらかってTIME SLIP」etc(沖田)みたいな迷曲があるのかな?(笑)

ゴールデン☆ベストは、風見慎吾の発売が2016年でしたが、川崎麻世・沖田浩之・豊川誕は発売が2008年、大場久美子は発売が2002年でした。もっと早く聴いておけば良かったと思います、その感想をブログに書けばよかったです。
一世風靡セピアは発売が2004年でしたが、一世風靡だけ10年以上前に聴いていて、その感想をブログに書きました。すると、世間の流行に対して愚痴の多いオジサンが反応してくれました。(笑)

Re: タイトルなし

Chintaさん、コメント有難うございます。

> 昭和アイドル歌手のアルバム、気が付けば10枚以上も買ってしまいました。
> これにTSUTAYAの店舗でレンタルしたアルバムも含めて、ipodには30枚以上にもなってしまいました。(笑)

おぉ、すばらしいですね!

> スマホのアプリ「AWA」で配信されている、アイドル歌手のアルバムは80年代を中心に山のようにあります。
> ちなみに、アプリで最初に聴いたアイドル歌手は羽賀研二でした、香取慎吾の迷曲「歯が痛い」を検索したら、何故か羽賀さんがヒットしたので聴いてみたら、歌下手ですが、意外と声が良くて、迷曲「美女に降参」が笑えました。
> その次に聴いたのが、川崎麻世でした。(笑)

「歯が痛い」からの「羽賀研二」
・・・AIもまだまだですな(関係ないか)。

>やっぱり、笑えるアイドル歌手は、男性の方が多いですね!

そうかもしれませんね。

> 個人的な「笑えるアイドル歌手 ベスト3」は、①風見慎吾 ②川崎麻世 ③沖田浩之 ・・・3人とも迷曲揃いで、歌が下手くそな順になってしまいました。(笑)

皆男前なのに・・・。

> 堤大二郎が99年に「めちゃイケ」に出演してました(YouTubeにあります)!山本圭壱(極楽とんぼ)がモノマネしてて、大二郎さんと一緒に歌ってましたよ。(爆)

昭和のアイドルをネタに使うのはフジの伝統ですね!
「ひょうきん」の伊丹幸雄といい「みなさん」の渋谷哲平といい・・・

> その大二郎さんのCDが届いたので、早速、聴いてみました。「燃えてパッション」、YouTubeにある映像よりもCDの方がテンポが遅いです。(笑) ダミ声でB級感たっぷりで何か笑えました。「花はおそかった」のセリフ部分に爆笑してしまいました!

なかなか面白そうですね!

> 女性アイドル歌手は、比企理恵、荒木由美子、三田寛子が気になってきました。
> 比企さんは、伊藤麻衣子、杉浦幸、大沢逸美よりも良いです。

おお!
大映ドラマの名わき役!大映ドラマの助演女優賞こと比企理恵さんですね!
今何してるのかなぁ~?

> ゴールデン☆ベストは、風見慎吾の発売が2016年でしたが、川崎麻世・沖田浩之・豊川誕は発売が2008年、大場久美子は発売が2002年でした。もっと早く聴いておけば良かったと思います、その感想をブログに書けばよかったです。
> 一世風靡セピアは発売が2004年でしたが、一世風靡だけ10年以上前に聴いていて、その感想をブログに書きました。すると、世間の流行に対して愚痴の多いオジサンが反応してくれました。(笑)

今からでもまた始められたらどうですか?
Chintaさんなら色々ネタありそうですし、勿体無い気がしますね!

またオッサンがぞろぞろ寄ってきそうですが・・・^^

「Chintaのオッサンホイホイ」ってタイトルとか^^

『オッサンホイホイ』ですか!(笑)
わたしのネット仲間だった人たちは、何でオッサンばかりだったんだろう?

あのYahoo!知恵袋の男性アイドル歌唱力ランキングに違和感を覚えて以来、昭和のアイドル歌手の歌唱力だけでなく、平成のアイドル歌手の歌唱力、さらに、外国の色物歌手や歌が下手くそな歌手の歌唱力までもが気になってしまい、それをランキング化してしまいました。

【フジテレビの伝統?のアイドルネタ】
伊丹幸雄:ひょうきん族
wink:やまだかつてないテレビ(山田邦子がパクってヒットしました)
山本リンダ、西城秀樹、山口百恵、ずうとるび:ちびまる子ちゃん
渋谷哲平:とんねるずのみなさんのおかげです
安室奈美恵、堤大二郎:めちゃイケ(どちらも山本圭壱がものまねしていました)
田原俊彦、倖田來未:はねるのトびら(倖田は虻川美穂子、トシちゃんは誰がものまねしてたか覚えていません)
元木大介:クイズヘキサゴン(甲子園アイドル)
パンジー:クイズヘキサゴン(司会の島田紳助が、番組のなかで紹介していたのを覚えています)
太川陽介、竹本孝之:ものまね王座(芸人によるものまねの後、本人が登場してました)

風見慎吾のものまねをやってくれる芸人はいないのでしょうか?
ダンスが難しいから無理なのかな?あの下手くそ過ぎる音痴レベルの歌を誰かものまねしてくれたらいいのに!
「僕 笑っちゃいます」のものまねは面白くないです、ゴールデン☆ベストの収録曲のなかでは、歌が上手い方なので。(笑)

沖田浩之のものまねも見たことがないです、誰かやってくれたらいいのに!
「E気持」はものまねネタとしては良い素材なのに!

川崎麻世のものまねは(ヒット曲が無いので)、松居直美ぐらいしかわからないと思います、松居さんは麻世さんのファンでしたから。
迷曲「天使の顔につばを吐け」は何でヒットしなかったんだろう?この曲を聴いた妹はクスクス笑って「マヨネーズのCMに使えば良いのに」と言ってました。(笑)

渋谷哲平のものまねは、原西孝幸(FUJIWARA)にやってほしいです!今の容姿が似てますから!

【フジテレビのアイドル以外のネタ】
マモー、ナン魔くん:ウッチャンナンチャンのやるならやらねば(アニメキャラのパロディー)
河原美代子(奈良県平群町の騒音オバサン):めちゃイケ(山本圭壱がものまねしてました)
宇多田ヒカル:笑う犬(中島知子がものまねしてました)

他局(日テレ)ですが、
とんねるずの生ダラ:にしきのあきら、勝俣州和、定岡正二、輪島功一、麻原彰晃
にしきのさんは70年代アイドル、勝俣さんは80年代アイドル、定岡さんは甲子園アイドル、輪島さんはアイドルでしたっけ?(笑)
麻原死刑囚は、サリン事件を起こす前で選挙に出馬する前(既に平成だったと思います)に、当時の若い人たち向けに人生相談をやっていました(YouTube にあります)。何か笑えましたよ、好きな女優:秋吉久美子 だって。(笑)

Re: タイトルなし

Chintaさん、コメント有難うございます。

> 『オッサンホイホイ』ですか!(笑)
> わたしのネット仲間だった人たちは、何でオッサンばかりだったんだろう?

・・・いや、わかる気がします・・・。

> 【フジテレビの伝統?のアイドルネタ】
> 伊丹幸雄:ひょうきん族
> wink:やまだかつてないテレビ(山田邦子がパクってヒットしました)
> 山本リンダ、西城秀樹、山口百恵、ずうとるび:ちびまる子ちゃん
> 渋谷哲平:とんねるずのみなさんのおかげです
> 安室奈美恵、堤大二郎:めちゃイケ(どちらも山本圭壱がものまねしていました)
> 田原俊彦、倖田來未:はねるのトびら(倖田は虻川美穂子、トシちゃんは誰がものまねしてたか覚えていません)
> 元木大介:クイズヘキサゴン(甲子園アイドル)
> パンジー:クイズヘキサゴン(司会の島田紳助が、番組のなかで紹介していたのを覚えています)
> 太川陽介、竹本孝之:ものまね王座(芸人によるものまねの後、本人が登場してました)

70年代80年代はネタにしやすいですからねぇ~。

> 風見慎吾のものまねをやってくれる芸人はいないのでしょうか?

いや、いないでしょう(汗)
ダンスは岡村やゴリが影響されてはじめたようですが・・・。

> 沖田浩之のものまねも見たことがないです、誰かやってくれたらいいのに!
> 「E気持」はものまねネタとしては良い素材なのに!

ナンチャンがやってましたよ。
「やるならやらねば」で「E気持ち」歌ってましたね。
凄く好きでしたが、その後あの事があったので自粛したのではないでしょうか。

ナンチャンのマッチやヒロくん好きだったなぁ~。
ナンチャンは
「マッチは黒柳さんって言わないよ。」
と、ダイノジ大地さんに言ってました。

> 川崎麻世のものまねは(ヒット曲が無いので)、松居直美ぐらいしかわからないと思います、松居さんは麻世さんのファンでしたから。

そして芳本美代子は真田広之のファン。

> 渋谷哲平のものまねは、原西孝幸(FUJIWARA)にやってほしいです!今の容姿が似てますから!

億のギャグを持つ男のレパートリーに加わりますかね?

> 【フジテレビのアイドル以外のネタ】
> マモー、ナン魔くん:ウッチャンナンチャンのやるならやらねば(アニメキャラのパロディー)
> 河原美代子(奈良県平群町の騒音オバサン):めちゃイケ(山本圭壱がものまねしてました)
> 宇多田ヒカル:笑う犬(中島知子がものまねしてました)

> 他局(日テレ)ですが、
> とんねるずの生ダラ:にしきのあきら、勝俣州和、定岡正二、輪島功一、麻原彰晃
> にしきのさんは70年代アイドル、勝俣さんは80年代アイドル、定岡さんは甲子園アイドル、輪島さんはアイドルでしたっけ?(笑)
> 麻原死刑囚は、サリン事件を起こす前で選挙に出馬する前(既に平成だったと思います)に、当時の若い人たち向けに人生相談をやっていました(YouTube にあります)。何か笑えましたよ、好きな女優:秋吉久美子 だって。(笑)

今はそういう作りこんだバラエティがなくなりましたもんね。
「妖怪ウォッチ」の方がパロディやってますな。

【フジテレビのアイドルネタ】
ソバンチャ:ダウンタウンのごっつええ感じ(「オジャパメン」を韓国語のままカバー)

↑をうっかり書くのを忘れてました!

ソバンチャは、韓国の80年代アイドルでした。

ギリシャのトップアイドル歌手 Sakis Rouvas のユーロヴィジョンの歌(2004年)が酷くて、ビックリしました!
Rouvas は、あの音痴レベルの歌で「3位入賞」です。
ユーロヴィジョンは、80年代までは権威のある国別歌唱大会だったらしいですが、00年代で地に堕ちましたね。

Sakis Rouvas VS 田原俊彦・・・どちらが歌が下手くそで酷いと思いますか?(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=asZwDUTEXls

Re: タイトルなし

Chintaさん、コメント有難うございます!

> ギリシャのトップアイドル歌手 Sakis Rouvas のユーロヴィジョンの歌(2004年)が酷くて、ビックリしました!
> Rouvas は、あの音痴レベルの歌で「3位入賞」です。

ギ、ギリシャですと?!
全然わかんねー!!

アイドルが音痴なのは世界共通なの?
ギリシャのアイドルは音程がアッテネー・・・なんて・・・(本当に失礼しました><)

> Sakis Rouvas VS 田原俊彦・・・どちらが歌が下手くそで酷いと思いますか?(笑)
> https://www.youtube.com/watch?v=asZwDUTEXls


いや、トシチャンでしょう!

ついに、ブログをまた始めました。オッサンホイホイではまずいので、ソニックホイホイにしました。ネタが結構出てきましたが、いつまでやってるかわかりません。
http://taubahai.blog.fc2.com/
URLはFaakhir(パキスタンの歌手)の空耳からパクりました、サビの部分が「♪飛ばへん」にしか聞こえません。
https://www.youtube.com/watch?v=kppmTA_-Gdg

アイドルが音痴の件ですが、どこの国でも歌が下手くそな歌手=アイドルと色物 がほとんどですよ。

Chintaさん、コメント有難うございます!

早速コメントしてきましたんで今後ともよろしくお願いいたします!

こちらこそ、よろしくお願いします。
男性アイドルもアップしましたよ、冬のライオン(沖田浩之)の中国語カバー(中国語版「キャプテン翼」エンディングテーマ)が笑えました。

Re: タイトルなし

Chintaさん、コメントありがとうございます。

> 男性アイドルもアップしましたよ、冬のライオン(沖田浩之)の中国語カバー(中国語版「キャプテン翼」エンディングテーマ)が笑えました。

冬のライオン、懐かしいなぁ〜。
後で聴いてみますね!

光ゲンジがダンスがそんなに凄くないだって?

光ゲンジはメンバー全員バク転、バク宙、前転、前宙のアクロバットが出来て
ブレイクダンスめ出来るしローラースケートを履いてないときのダンスも超絶凄いぞ。

Re: 光ゲンジがダンスがそんなに凄くないだって?

ピコイチさん、コメントありがとうございます。

> 光ゲンジはメンバー全員バク転、バク宙、前転、前宙のアクロバットが出来て
> ブレイクダンスめ出来るしローラースケートを履いてないときのダンスも超絶凄いぞ。

そうなんですね、実際ローラースケート履いたまま踊るってだけでも凄いことにですよね。
ローラースケート脱いだら凄い事になったのでしょう。

ローラースケート脱いだ後の光GENJIの事よく知りませんで、失礼致しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク