FC2ブログ

非日常は日常と隣り合わせ その2

避難所では水は出てたのですが、電気もなく食料もどうなるのかわからない状態でした。

ので、どこか近くでやってる店がないか歩いて探す事に。
するとイオンの駐車場にたくさんの車がっ!

既に多くの人たちが並んでおりました。
しかしワタクシは、
「これだけ並んでいるって事は、この辺に営業してる店はほとんどないって事だろう。
他の店を探すよりココに並んでいた方が早いんじゃないか?
急がば回れってやつだ!」
と、その行列に並ぶことにしました。


そして5時間が経過・・・。
しかもその日に限って気温が27℃と久々の夏日・・・。


「お、俺の判断は正しかったのだろうか・・・?」

朝9時に並んで、買い物できたのが14時(函館行けたな・・・)。

電池、充電器、2Lの水は既に売り切れでした。
が、缶詰やらパンやらチョコパイをゲット。
2Lのお茶も買えました。

避難所に戻ると非常食のわかめご飯が支給されました。
そして近所の小学校が避難所として開放されたと聞き、
そちらの避難所へ移動。

あまり人がいなくてよかったのですが、
こちらはまだ水は使えません。

しかし、もう戻る元気もなく、ようやく少し休憩。
前の日が早番でしたので5日の朝6時に起きて、
そこからずっと寝てませんので約40時間は起きている計算です。
少し仮眠を取り、20時くらいに目ざめます。

TVも観れないのでネットで情報探したり、自分のブログをちょっと見ていました。

するとazadiさんからコメントがあったので
無事を知らせる為コメントを書き、充電も少ないので
そのまま避難所で眠りにつきました。


次の朝、部屋を片付ける為一度自宅に戻ります。
電気が戻っているかも気になります。

ブレイカーを上げ、TVを入れると・・・

点いた!!

電気が戻っていました!

しかしアンテナがおかしくなっていたようでTV番組は受信出来ず・・・。
そのまま部屋の片づけに入ります。

地震②
大分散らかってはいますがこちらは破損品はないよう。

地震③
壊れた食器を新聞紙にくるみ、少し休憩した時の一枚

地震
長男の100日の写真が・・・。


片付け最中、なんか音がするな?
と不思議に思っていたら、
地震前にタイマーセットしていた炊飯器が稼働しているではないですか!

本来ならば昨日の朝7時に炊けていたご飯がこんな時に炊けました!
一応匂いを嗅ぎ味見をすると大丈夫そうでしたので、
おにぎりを作り、一旦休憩。

ここでスマホを観ると、
たかさん、亀熊さんからメールが!

お二人ともご心配おかけして申し訳ありません!

電気が使えるので簡単なブログを作成
現状報告


余震があったので、嫁から帰ってこいLINEがあり一旦避難所へ戻ります。

ココには電気は通っておりませんでしたが、この日の20時頃ようやく電気が通りました!
TVを開放してくれたので被害状況を確認。
通った事のある、見た事のある景色の街が酷いことになっておりました・・・。
本当に自宅の隣町でした・・・。
厚真町も安平町も営業で行っていた場所。
…何とも言えない気持ちになってしまいました。


翌日からは信号も復旧し、交通機関も通常運行。
遅番にシフトを変更してもらい2日ぶりの出勤(ちなみにシャワーも2日ぶり)、現在に至ります。



現在も余震はありますが、家族で自宅へ戻りすっかり日常を取り戻しております。

このブログにコメントくださった

azadiさん、みーさん、aliveさん、紫レガさん、亀熊さん、流星仮面二世さん、てつさん
ご心配おかけしてしましたが、家族ともどもいたって無事で元気です!

そしてこの地震で被災された方のお見舞いを申し上げます。



次からは又妄想まみれのブログを書いていきますので今後ともよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと - ジャンル : 日記

コメント

BKさんやレガさんの更新が、こんなに有り難いと思えるのかとしみじみ感じる今日この頃です。
ご家族共々、引き続き気をつけてお過ごし下さい‼︎

Re: タイトルなし

てつさん、コメントありがとうございます。

> BKさんやレガさんの更新が、こんなに有り難いと思えるのかとしみじみ感じる今日この頃です。
> ご家族共々、引き続き気をつけてお過ごし下さい‼︎

ありがとうございます!
なかなか更新はできませんが(気分次第なので・・・)、今後も細々とやっていきますので
よろしくお願いいたします!

御無事だったんですね

お久しぶりです。

不謹慎ながらも、この2か月余り、昔の趣味だった人形にどっぷりハマってしまいまして、Instagram でそればかりになってしまいました。

きっかけは、妹から「人形をInstagramに載せたらどうか?」と言われたからでしたが、
Instagramに人形の写真ばかりアップしている人が思ってた以上に多数いるのに驚きました。
しかも、ブログよりも、見てくれる人の数が明らかに多いですし、ほとんど日本語でしか書いてないのに、外国人からもいいね!がきます。

それで、ついにミシンを買ってしまったので、今月いっぱいでブログは止めようと思います。

ハブキさんから「またブログをやったらどうですか」との提案でまたブログをやりましたが、
今思うと、音楽ネタもInstagramでやれば良かったなと…Instagramにレコードのジャケットばかりアップしている人も多数いますので。(笑)

ドールハウスのミニチュア・レコードショップの投稿を見て、自分もこういうのが作れたらいいなと思いましたが、ドール(植毛された人形)好きに音楽好きはほとんどいないみたいなので、それが残念です。

この年で人形なんて、宅八郎みたいで気持ち悪い!と思われるでしょうけど、ジェニーファンにオッサンはほとんどいませんし、
宅さんの森高千里人形は、腕も足も可動できないし、衣装を着せ替えられないし、棚に飾るだけのフィギュアだから、本当に残念です。

ヤフオクには、ハブキさんのお好きな中邑真輔選手のフィギュアも出品されていましたよ。

プロレスラーのフィギュアばかりInstagramに投稿している人もたぶんいるでしょうね。(笑)
フィギュアハウスで、プロレスリングを作っている人がいたら、その投稿を見てみたいです。レコードショップよりかは作りやすそうです。

今年は災害ばかりで、いつ地震や台風で避難生活になるかわからない御時世なので、もうこれ以上物を増やしてはいけないなと思っていたのに、それと逆行してしまいました。
音楽鑑賞よりも金のかかる趣味だと痛感しています。

避難生活でつらいのはトイレと入浴できないことですよね。

テレビでも新聞でも北海道地震の被害の続報を全く聞かなくなりました。
「東京は安全」だとオリンピック招致のときのスピーチで言い切っていた、安倍首相に違和感を覚えます。東京はたまたま被災してないだけですよ。
安倍首相のヘッドだけは要らないです。

Re: 御無事だったんですね

azadiさん、コメントありがとうございます!

> お久しぶりです。

ご無沙汰しております!

> 不謹慎ながらも、この2か月余り、昔の趣味だった人形にどっぷりハマってしまいまして、Instagram でそればかりになってしまいました。

不謹慎でも何でもないですよ!
昔の趣味が復活ですか!
いいじゃないですか、趣味が増えるのは良い事だと思いますよ。

> きっかけは、妹から「人形をInstagramに載せたらどうか?」と言われたからでしたが、
> Instagramに人形の写真ばかりアップしている人が思ってた以上に多数いるのに驚きました。
> しかも、ブログよりも、見てくれる人の数が明らかに多いですし、ほとんど日本語でしか書いてないのに、外国人からもいいね!がきます。

へぇ~、そうなんですね。
人形とかフィギュアって人気なんですねぇ~。
海外からってのもすごいですね!

> それで、ついにミシンを買ってしまったので、今月いっぱいでブログは止めようと思います。

ミシン?!
ひょっとして人形お手製ですか?
それはさらにすごい!

> ハブキさんから「またブログをやったらどうですか」との提案でまたブログをやりましたが、
> 今思うと、音楽ネタもInstagramでやれば良かったなと…Instagramにレコードのジャケットばかりアップしている人も多数いますので。(笑)

時代はインスタですかね^^;

> ドールハウスのミニチュア・レコードショップの投稿を見て、自分もこういうのが作れたらいいなと思いましたが、ドール(植毛された人形)好きに音楽好きはほとんどいないみたいなので、それが残念です。

そうなんですね。
さすがにオラもドールはわかりませんもんねぇ~。

> この年で人形なんて、宅八郎みたいで気持ち悪い!と思われるでしょうけど、ジェニーファンにオッサンはほとんどいませんし、
> 宅さんの森高千里人形は、腕も足も可動できないし、衣装を着せ替えられないし、棚に飾るだけのフィギュアだから、本当に残念です。

いえいえ、個人の趣味に口出しなんかしませんよ!
気持ち悪いのは人の趣味を批判する人らですね。
・・・まぁ宅八郎はビジュアルがアレでしたけど・・・^^;

オラは幼少時に超合金が大好きだったのですが、似たような感覚がありますね。
動かない、合体できない超合金は魅力がなかったですから。


> ヤフオクには、ハブキさんのお好きな中邑真輔選手のフィギュアも出品されていましたよ。

あ、実はそんなに中邑ファンではないんですよ。
ただ、凄いなぁ~とは思いますがね。

> プロレスラーのフィギュアばかりInstagramに投稿している人もたぶんいるでしょうね。(笑)
> フィギュアハウスで、プロレスリングを作っている人がいたら、その投稿を見てみたいです。レコードショップよりかは作りやすそうです。


いそうですね^^
アメリカンプロレスのフィギュアは昔っからありましたしね。

> 今年は災害ばかりで、いつ地震や台風で避難生活になるかわからない御時世なので、もうこれ以上物を増やしてはいけないなと思っていたのに、それと逆行してしまいました。
> 音楽鑑賞よりも金のかかる趣味だと痛感しています。

確かに災害は多いですけど、それを気にしすぎて趣味を制限するのもつまらないですからね。
お金の問題は本当、お気持ちわかります・・・。

> 避難生活でつらいのはトイレと入浴できないことですよね。

そうですね。女性は特につらいでしょうね。
水でシャワー浴びて出勤した同僚もおりました。
9月だともう寒いのに・・・。

> テレビでも新聞でも北海道地震の被害の続報を全く聞かなくなりました。
> 「東京は安全」だとオリンピック招致のときのスピーチで言い切っていた、安倍首相に違和感を覚えます。東京はたまたま被災してないだけですよ。
> 安倍首相のヘッドだけは要らないです。

本当、この国の首相は適当なことしか言わないですね。
真夏の東京でオリンピックしようとしてる時点で頭おかしいでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク