FC2ブログ

ファミリープロレス!!

遂に!!

ワタクシが2000年から言い続けてきた事が実現します!

そう、日曜朝プロレスです!

時は2000年代の新日暗黒時代。

「どうしたらプロレス人気は復活するか?」

ワタクシはそれを必死で、そして真剣に考え、ネットに書き込んでおりました。
(結果パケ代70000万超え!)

そのうちの一つが日曜朝にプロレスを放送すると言うアイデアでした。

何故日曜朝なのか・・・

ポイントは3つありました。

一、子どもにプロレスを観せる(新規ファンの獲得)!

当時ネットで喧々諤々やっていたのですが、
やはり多くの人が、
「もう一度ゴールデンに行けば・・・」
と考えていました。

しかしオラはいきなりゴールデンはもう難しいと考えました。
それはプロレスに限った話ではありません。

既に特撮、アニメもゴールデンから消えていました。
子供が観る番組がゴールデンから消えていた時代だったのです。
(その代わりドラマやバラエティが子どもが観る番組へゆるやかにシフトチェンジしていったように感じます。)

そこで気づきました。

「そうだ。
そもそもプロレス人気を復活させるのなら、
子どもに観てもらわなければ始まらないんじゃないのか?
あの頃のオラのように、子どもが夢中になって観るからこそ
プロレスに夢を持つようになるんじゃないのか?」



だからこそ、日曜朝プロレスだったのです!

「スーパーヒーロータイム」の後にプロレスを放送すれば…
そう考えたのです!

実際、特撮ドラマとプロレスの親和性は高く、
「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャリバン」「宇宙刑事シャイダー」「巨獣特捜ジャスピオン」などが
「ワールドプロレスリング」の前番組として放送されてました。
ですので、「仮面ライダー」の後は「ワープロ」を観よう!
となるはずだと!


二、親にプロレスを観せる(過去ファンの呼び戻し)!


当時4、5歳の子どもを持つ親が小学生の頃は、金曜八時に新日本プロレスが放送されていた時代。
そして新社会人の頃は、飲みに行った帰りに四天王や三銃士達が繰り広げていたプロレスが放送されていました。
深夜番組としては異例の人気を誇っていた四天王&三銃士のプロレスは、
金曜八時のプロレスを卒業してプロレスから離れていたかつての子どもファンを呼び戻しました。

そう考えると今度は親になったその世代が、日曜の休みに子どもと一緒にプロレスを観るのではないか?と。
昔のファンが再び帰って来る可能性が高いと考えたのです!
さらにプロレスに興味がなかった人も子どもにつられて観るかもしれないと。

そしてその時に必要なのが・・・


三、イケメン、カリスマレスラーの強化


なんだかんだ言って、プロレスには恰好良さが必要だと思っております。

特撮がイケメン若手俳優を起用し、主婦層を取り込んだのに倣い
若くて動ける選手を、日曜朝の主婦層に観せれれば・・・と考えました。

だから多くの古参ファンから批判を受けていた棚橋に関して、
オラは全然嫌悪感はありませんでした。
むしろ小島や永田の方が嫌いだったかな?
もっと嫌いだったのは小川、藤田でしたけど。
(オラはこの二人ではプロレス人気は復活しないと考えていました。)


結果、日曜朝ではありませんが、三つ目は現実のものとなり新日本のV字回復があったわけですが・・・


今度は遂に日曜朝プロレスが実現します!

これ!


いよいよ明日!


「仮面ライダー」とのコラボで、特番ではありますが、
ここで数字を稼げれば、
現在の「こんな時間に誰が観んねん!」
と言う時間帯から抜け出し、

日曜朝のレギュラー化に繋がるかもしれません!



・・・ひょっとして今回日曜朝にプロレス放送しようと計画したのって
メイ社長なのかな?

アメリカでは日曜朝にプロレスやってたって言うからなぁ~。
AWAとかドリー・ファンク・ショーとか。


さて明日は仕事なので録画忘れんようにせんと・・・。
スポンサーサイト

テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

コメント

見ましたよ。

今回の企画を聞いて一番最初に思い浮かんだのが、やはりBKっちの顔でした。本当、あなたは20年近く前から言ってましたもんね。

内容も良かったと思います。日曜の午前に放送するにはあれぐらいが丁度良かったと思うんです。
お父さん世代の為に猪木、長州に三銃士まで振り返っていたのも良かった。タイガーまでやるとわざとらしくなるし。でも藤波がフューチャーされないのは納得いかなかったですが。

黒板に描かれてたキャラの中でケニーだけカットされていたのは、映像に対して子供たちの反応が薄かったのかな?

次はアメトーークWWE芸人ですか?

沢山 更新されてる!(◎_◎;)

お疲れ様です。

この番組見逃しました。
後で知ってショック‼︎

また後ほど。

Re: 見ましたよ。

レガっち、コメントありがとうございます。

> 今回の企画を聞いて一番最初に思い浮かんだのが、やはりBKっちの顔でした。本当、あなたは20年近く前から言ってましたもんね。

そうでしたか。
いや、あの頃考えたアイディアの中で一番気に入ってるものだったんですよね^^

> 内容も良かったと思います。日曜の午前に放送するにはあれぐらいが丁度良かったと思うんです。
> お父さん世代の為に猪木、長州に三銃士まで振り返っていたのも良かった。タイガーまでやるとわざとらしくなるし。でも藤波がフューチャーされないのは納得いかなかったですが。


内容よかったですよね。
あの女の子のリアクション最高でしたし、実際生観戦した時の男の子の表情やタナが勝った時の喜び方…本当に良かった!
正にオラが朝プロレスに求めていた答えがありましたよ!
後、あれ観ていて思ったのは、
「ギブアップまで待てない!~」
もこんな感じだったらなぁ~って事ですね。

> 黒板に描かれてたキャラの中でケニーだけカットされていたのは、映像に対して子供たちの反応が薄かったのかな?


どうなんでしょうね?
片翼の天使なんかは衝撃映像になっちゃうのかな?
単に時間の都合だったり…

> 次はアメトーークWWE芸人ですか?

そうですね、前回のネタが古すぎましたしね(逆にオラのストライクでしたが…)。
本当も10数年もまともにWWE観てないので勉強したいと思います。

Re: タイトルなし

みーさん、コメントありがとうございます。

> 沢山 更新されてる!(◎_◎;)
>
> お疲れ様です。
>
> この番組見逃しました。
> 後で知ってショック‼︎

あらら、残念す。
もっと早くこの記事書けばよかったかな^^;

> また後ほど。

いつでもお待ちしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク