FC2ブログ

射守矢雄と平松学 から早2週間・・・

高校の頃、ベッシーホールで観ていたブッチャーズ。

そのリーダーでG&Voだった吉村秀樹さんが亡くなったのが2013年でした。
5月27日の事でしたので、ちょうど5年の月日が流れたのですね。

当時、スペースシャワーTVで放送された追悼特集です。


高校の頃はそんなにブッチャーズにはハマらなかったのですが、
96年頃、部屋にパーフェクTVをつけて(まだスカイと合併前の頃)、
スペースシャワーTVが観れるようになった頃改めて聴き始めました。

高校の頃感じた激しさとは違って、哀愁や情緒を感じた事を覚えています。

bloodthirsty butchers 「JACK NICOLSON」



トリ前に出るAEROSCREAMのセッテイング中に、
会場に射守矢さんと平松さんが現れました。

30人も入れば満員になるライブハウスでは普通に演者さんが客席に現れます。
そして常連さんが多いのか、そこかしこでご挨拶が交わされておりました(その中にはモリマンの種馬マンさんもおりました。この人、よくプロレス会場でも見かけますが、ライブハウスにも結構来ているようですな)。

関係者と思われる人や顔見知りの人らと挨拶していた平松さん。
徐々にこちらの方へ近づいて来ます。
まぁ、流石にオラの事には気づかないよなぁ~なんて思いながら、遂にスレ違いました。

するとこちらを見て・・・


「・・・だよね?」



なんと気づいてくれました!

笑顔で再会の握手を交わします!

「うわぁ~来てくれたんだ?8年ぶりくらい?」

息子がもう11歳になるのでもっと前だと思ったのですが、
よく覚えておりませんでしたのでうなづきました。

そこでちょいと調べてみました。
ベッシーホールで行われたfOUL(平松学が所属していたバンド)のツアーを観に行った時が最後ですので、
2003年以来15年ぶりという事になります!

しかもその時は殆ど会話はしておりませんので、
本当に久々の会話です^^;
(その前は極東最前線と言うイベントで札幌クラブカウンターアクションに来た時に少し会話をしました。確か99年あたりだったような・・・今回は調べきれませんでした。)

「なんでわかったの?」
「いや、twitterで観て・・・」
「そうなの?全然そっちはわからなくて・・・でも、やってみるもんだね(笑)」
「俺はもう正直ファンだから」
「いや、嬉しいわ。気合入ったよ(笑)」


と、多少ぎこちなさが残る会話をし(笑)

「今回はバイオリンも入るから面白いと思うよ」

そう、今回はベース二人に、
アコースティック・ダブ・メッセンジャーズのバイオリニスト・斎藤裕子さんが
加わった三人編成での演奏なのだそうです。

バイオリン・・・あのハードコアパンク一辺倒だった高校時代では考えられない編成です^^



遂に演奏が始まります!

インストロメンタルなのですが、全然聴き飽きない!

2015年にキングレコードからアルバムを出しているそうなのですが



ワタクシ未購入でして・・・。
実は初めて聴く曲ばかりだったのです!
しかし、どれも格好良い!


バイオリンとの相性も抜群でした!


今回特に気に入った曲はラス前の曲でした。

言葉にすると凄く陳腐になってしまうのですが、
”あ、こういう音楽こそが、本当に希望に満ちている音楽っていうんじゃないだろうか?”
なんて思ってしまいました。

TVとかでよく言われる、アイドルの唄なんかでよく形容される言葉ですが、
オラはいつも違和感を覚えておりました。

しかし今回曲を聴いて素直に
”希望”を感じてしまいました。
当然曲名も知らないんですが・・・(やっぱりアルバム買おう^^;)
音楽の力っていうのはこういう事なのではないかと思った次第です。



残念ながら終バスの時間が来てしまったので、
アンコール最後の曲終わりとともに、ダッシュでライブハウスを退出!

ライブの余韻に浸りながらバスに揺られました。


バスの中ではこちらを聴きながら・・・

射守矢雄と平松学 「センボウノゴウ」



射守矢さんの故郷・留萌市にある千望台をモチーフに書かれた楽曲だそうです。
いい曲やなぁ~。

最後にtwitterを紹介したいと思います!




一緒に写真撮りたかった!
残念!


札幌には年一回程liveに来ているそうですので、また来年も観に行こうと思います!

スポンサーサイト

テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク