FC2ブログ

さぁ、アンタらも一緒に行く? 20周年の祭り

シアターブルックでテンションが上がりまくり、二本目のビールを購入。
続くバンド・COSMIC STEWを鑑賞。

ファンクな音楽で、客席を躍らせていました。
なんとなくFLYING KIDSってこんな感じだったのかなぁ~なんて想像。

途中トイレに行きたくなり退出。
戻った時にキッズ広場で暴れてる子を発見し、それにハラハラドキドキ。
親は何してるのかな?と思ったら楽しそうに踊ってる様子。
うん、仕方ないのかな。
多分、久々のライブだろうし、普段大変なのだろうからそのまま楽しんでほしいなと思っちゃった。
でも、自分の子がやられてたら「オイ!」ってなっちゃうかも。複雑。

続いて登場したのが、

OKI DUB AINUBAND!!

すっごく良かった!!

正直、名前は聞いたことある位であんま興味のなかったバンドだけど、
超カッコよかった!!

アイヌ語なのか、やっぱり歌詞はよく聞き取れなかったけど、とっても好きな音楽!

ソウルフラワーがカバーしたチャンプルーズの「騒乱節」や「アイヌ・プリ」が
大好きだったのでスンナリ聴けた。

曲目は全く分からなかったけどハマっちゃった。


SUMA MUKAR


SAKHALIN ROCK

いやぁ、会場では民族衣装の人も多かったんだけどそれも納得。
カッコよかったなぁ~。
(アイヌ民族衣装を着て、この曲に乗って入場するプロレスラーが現れたら大ブレイクすると思う!)

OKI DUBに思いの外ハマってしまいテンションがまた更に再上昇ですっ!


そしてトリを務めるのが、

そう、
バンドとしてはライジングサン2013年以来5年ぶり、
ワタクシがバンドとして観るのは99年以来19年ぶりの、
ソウルフラワーユニオン札幌登場です!!

OKI DUBの終演と同時に最前列に移動し、準備はOK!

ついに念願のソウルフラワーユニオンの開演!!

最初の曲はこちら!

「こたつ内紛争」

中川さんが19か、20歳の頃に書いた楽曲!
天才!!

続いて
「荒れ地にて」


ギターの高木克さんの表情が印象に残った
「風の市」


この三曲で45歳のオッサンがPOGOジャンプです!
関川さんの方ではありません!

しかし最前列だったからなのかわかりませんが、
中川さんの声のよく通る事!!
それまでは、正直よく歌詞を聴き取れなかったのですが、ソウルフラワーはハッキリと聴き取れ一緒に唄ってしまいました!


そして代表曲
「満月の夕」
と続きます。


この日は三線ではなくエレキによる演奏。
カッコよかった…(そればっかだな)。

「神頼みより安上がり」
(動画なし)
と来て、

「グラウンドゼロ」

2014年に発売された、アンダーグラウンド・レイルロードからの一曲。
これ、ライブで聴くと違うんだろうなぁ~と想像してた通り、
ライブで映える曲だと思う!
カッコいい!!




「極東戦線異状なし!?」


この惑星じゃ

今もこどもらが

虫けらみたいに「ママッ!」と叫んで死んでいく


今現在、現実にシリアではこの歌詞の通りになっている事に憤りを感じます。
カバーの写真はパレスチナの女性がイスラエル兵士に向けてずっとピースサインをしているところだそうです。

重いテーマの作品ですが、ポップに仕上がっているので考えさせられながらも、踊らされ、楽しませてもらえます!

そしてお次はまさかの一曲!!
ソウルフラワークリーク!!


リクルマイさんがラップ部分を担当。
本当に聴きたかった曲なんでこの日一番のMAXハイテンション!!
マイさん頑張ってたなぁ~。
最初出てきた時なんとなく緊張してるのか、表情が硬いなぁ~なんて思ってましたが、
ひょっとしてこの曲演るのがプレッシャーになってたりとか(考え過ぎか)?

でも小さな体で凄いパワーだったなぁ~、好き!

いや本当、知人が観たらドン引きするくらい踊ってしまった・・・。


最後はライブでの定番曲
「海ゆかば 山ゆかば 踊るかばね」


この曲も本当ライブで初めて聴いた時驚いた!
正直、アルバムで聴いた時はそれほど好きな感じじゃなったんだけど、
ライブで聴いたらカッコよすぎてめっちゃ踊ってしまったんだよなぁ~。

リクルマイさんのパワフルなお囃子もよかった!好き!!

時間が押していたのか、アンコール間もなく直ぐに再登場のソウルフラワー!

AC一曲目は
「もののけと遊ぶ庭」
(動画なし)
オラが人生の中で一番ハマったアルバム
「ワタツミ ヤマツミ」
の一曲目でもあるこの曲。
ミュートマでよくMV流れてたなぁ~。

ステージ脇ではタイジらがビール片手にステージを観てました。

最後の最後は
「うたは自由をめざす!」
(動画なし)

これ本当いい曲だよなぁ~、気分が明るくなるよ。


これにてZepp Sapporo 20th Anniversary完全終演!

本当に楽しかった!!

いいもん見れましたわ!

やっぱり年一回でもソウルフラワーに来て欲しいな。
単独でも観たいよ。

ニューアルバムが出る頃辺りダメ?



スポンサーサイト

テーマ : 音楽を楽しもう! - ジャンル : 音楽

コメント

お久しぶりです

ハブキさんが2か月以上もブログを更新してなかったので、そのまま何年もブログを放置するのかと思って、「ブロとも」から削除してしまいました。すいません。

わたしのブログ…まだリンクが貼られたままだったとは…もう、削除していただいて結構ですよ。

ハブキさんはアイドルに興味が無いんですよね?その割には80年代ジャニーズや芸能人運動会のことにやたら詳しかったですね。
先日、光GENJI のベストアルバムを聴いて…田原俊彦よりかは歌が上手かったです(笑)。アイドル歌謡は光GENJIと工藤静香だけはリアルに懐かしかったです。トシちゃんの迷曲「キミに決定!」と「シャワーな気分」もフル・コーラスで聴きました…素晴らしいおバ歌謡でした!!

ハブキさんは、以前に加計学園のことを書いてましたが、倉敷美観地区で「加計美術館」と言う雑貨店を営業してましたよ。Instagram に載せました。
ゴールデンウィークには万博記念公園に行ったんですが、そのついでに森友学園も見に行けばよかったかも。

> OKI DUB AINUBAND!!
トンコリの重厚な音色が良いですね。

> アイヌ語なのか、
アイヌ語は日本語とは全然違う言語で、沖縄の言葉や韓国語の方が日本語に近いですよ。
アイヌのミュージシャンは、OKI、Marewrew、安東ウメ子、長根あき しか知らないです。

> SAKHALIN ROCK
何年か前に、わたしも YouTube でそのビデオを見ました。同じタイトルのアルバムを出していましたね。
OKI さんは、大城美佐子と言う沖縄の民謡歌手とのコラボで『北と南』と言うアルバムも出していました。

>「満月の夕」
YouTube のテロップがハングル文字だったので、クレイジーケンバンドみたいに韓国語で歌ってるのかと思いました。(笑)

中川さんは、何年か前に、関西テレビのローカルニュースに出てましたよ、特集のVTRで。
以前に、わたしは、Soul Flower Mononoke Summit のアルバムをブログに書いたんですけどね。

> やっぱり年一回でもソウルフラワーに来て欲しいな。単独でも観たいよ。
ほかのミュージシャンたちと同様、毎年のように全国ライブ・ツアーをやっていて、夏フェスにも出演しているんじゃないんですか?

Re: お久しぶりです

azadiさん、コメントありがとうございます!

> ハブキさんが2か月以上もブログを更新してなかったので、そのまま何年もブログを放置するのかと思って、「ブロとも」から削除してしまいました。すいません。

いえいえ、気にしないでください。
オラは気まぐれですので書いたり書かなかったりします。

> わたしのブログ…まだリンクが貼られたままだったとは…もう、削除していただいて結構ですよ。

いやいや、いつまでも貼っときますよ^^

> ハブキさんはアイドルに興味が無いんですよね?その割には80年代ジャニーズや芸能人運動会のことにやたら詳しかったですね。

子供の頃はTVばっかり観てたのでその記憶が残っておるのです。
特にレコード買って聴いていた事はないのですが、歌番組は観てましたしバラエティでも歌のコーナーがありましたから。

> 先日、光GENJI のベストアルバムを聴いて…田原俊彦よりかは歌が上手かったです(笑)。アイドル歌謡は光GENJIと工藤静香だけはリアルに懐かしかったです。トシちゃんの迷曲「キミに決定!」と「シャワーな気分」もフル・コーラスで聴きました…素晴らしいおバ歌謡でした!!

相変わらずの探求心ですね!
素晴らしい^^

> ハブキさんは、以前に加計学園のことを書いてましたが、倉敷美観地区で「加計美術館」と言う雑貨店を営業してましたよ。Instagram に載せました。
> ゴールデンウィークには万博記念公園に行ったんですが、そのついでに森友学園も見に行けばよかったかも。

そうでしたっけ?
加計や森友については書いてないはずですよ^^;

> > OKI DUB AINUBAND!!
> トンコリの重厚な音色が良いですね。

オラ、聴くの初めてだったんですが本当格好良かったです。
オラの好きなタイプの音楽でした。

> > アイヌ語なのか、
> アイヌ語は日本語とは全然違う言語で、沖縄の言葉や韓国語の方が日本語に近いですよ。

そうなんですね。
ウチナーグチに近いのかと勝手に思ってました。

> > SAKHALIN ROCK
> 何年か前に、わたしも YouTube でそのビデオを見ました。同じタイトルのアルバムを出していましたね。
> OKI さんは、大城美佐子と言う沖縄の民謡歌手とのコラボで『北と南』と言うアルバムも出していました。

このMVにハマって何度もリピートして聴いています。

> >「満月の夕」
> YouTube のテロップがハングル文字だったので、クレイジーケンバンドみたいに韓国語で歌ってるのかと思いました。(笑)
>
> 中川さんは、何年か前に、関西テレビのローカルニュースに出てましたよ、特集のVTRで。
> 以前に、わたしは、Soul Flower Mononoke Summit のアルバムをブログに書いたんですけどね。

韓国で初めて公式に日本語で歌った日本人バンドがソウルフラワーだったんですよね。
あ、ヤポネシアンは読んだんですが、モノノケはまだ読んでなかったかも。
あれ?読んだかな?

> > やっぱり年一回でもソウルフラワーに来て欲しいな。単独でも観たいよ。
> ほかのミュージシャンたちと同様、毎年のように全国ライブ・ツアーをやっていて、夏フェスにも出演しているんじゃないんですか?

現在インディですしね。
バンドとしてはなかなか津軽海峡越えてくれないんですよ。
以前札幌で単独やった時、かなりの赤だったらしいです。

夏フェスもオファーが来るのが遅く、メンバーのスケジュールが合わなかったりするらしいです…。

> 特にレコード買って聴いていた事はない
今どき、レコードを買い集めて、針を落として聴いているのは、クリス松村みたいなマニアしかいないですよ!

クリスさんは、レコード・CD・DVDを合計2万枚以上も持っていて(本人が書いた新書より)、そのうちアイドル歌謡のレコード・CDだけで約3千枚も持っていて、暇さえあれば、都内の中古レコード店をはしごして、レコード・CDばかり買いまくっているそうです(私生活切り売り番組より)。

オネエタレントって、そんなに儲かるんですか?
ゲイと言うだけで、芸が無い人たちが多いのに。

わたしがネット上で仲良くなる人は、相変わらず、何故かオジサンばかりなんですが、バブル世代以上のオジサンほど、未だにCDやレコードを買い集めていて、物への執着心がすごいですよ!
しかも、そういうオジサンたちほど、楽曲配信には否定的で、クリスさんも(バブル世代で宅八郎と同い年?)否定的な意見でしたね。

わたしは、物に執着したくないし、これ以上、物を増やしたくないし、妹ほどヲタ・ライフに金をかけたくないので、
田原俊彦も光GENJIも工藤静香も、最近自分のブログにアップした能瀬慶子・新田純一・高橋良明も、大映ドラマの主題歌コレクションも、全部TSUTAYAでCDをレンタルして、iPod に入れてます。(笑)
石江理世までTSUTAYAにあったから、感激しましたよ。

トシちゃんの迷曲の次は、中居正広のSMAP時代のソロの迷曲「トイレットペッパーマン」をフル・コーラスで聴きたいと思います。

最近のジャニーズの迷曲も聴きました、川崎麻世の迷曲に負けてないです。
・NEWS「チュムチュム」(インドかぶれのおバ歌謡)
・舞祭組『舞祭組の、わ!』(なかいさんプロデュースのアルバムで収録曲はほとんどおバ歌謡)
・河合郁人(A.B.C.-Z)「OTAGAI☆SUMMER!」(舞祭組よりもラップも歌も下手くそなうえに、ジョイマンみたいなおバ歌ラップ)
・塚田遼一(A.B.C.-Z)「アツあつ!?夏フェス☆!!」(河合くんよりもすげえおバ歌謡で冒頭から「♪リカちゃん!」を連呼、作詞・作曲:ヒャダインこと前山田健一)

> 歌番組は観てましたし
90年代の『ミュージックステーション』、『HEY!HEY!HEY!』、『CDTV』は毎週のように見てましたが、『CDTV』は2001年頃に見るのを止めました。Mステはたまに見るけど、本当に糞つまらなくなりました。
80年代の歌番組はリアルに見てた記憶が無いです。

> バラエティでも歌のコーナーがありました
『スーパーJOCKEY』のオープニングで歌のコーナーがありましたね、雛形あきこが歌が下手くそだったのを覚えてますよ。(笑)

『スーパーJOCKEY』は90年代しか見てませんでしたけど、80年代の『スーパーJOCKEY』には風見慎吾と菊池桃子が歌のゲスト、歌ではないコーナーで河合奈保子がゲスト出演していたそうです(YouTube より)。

Soul Flower Union がインディーズだったとは知りませんでした。

> 札幌で単独やった時、かなりの赤だったらしい
洋楽の有名アーティストの来日公演ですら、ほとんど儲けは無いらしく、赤字が多いらしいですし、稲葉浩志(B'z)のソロ・ライブですら赤字らしい…と、以前に肩書大好き病で糞ヲタのオッサンがエラソーに言ってたのを覚えてます。

> モノノケはまだ読んでなかったかも。
こちらです。
http://azadi.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

Re: タイトルなし

azadiさん、コメントありがとうございます!

> > 特にレコード買って聴いていた事はない
> 今どき、レコードを買い集めて、針を落として聴いているのは、クリス松村みたいなマニアしかいないですよ!

そうでしょうね。
オラが言ったのはTVで昭和アイドルを観てた当時のお話です。
レコード買ってまで応援するほど興味のあるアイドルはいなかった、という事です。

> わたしがネット上で仲良くなる人は、相変わらず、何故かオジサンばかりなんですが、バブル世代以上のオジサンほど、未だにCDやレコードを買い集めていて、物への執着心がすごいですよ!

あぁ、手元に置いときたい願望と言うのでしょうか?
子供の頃手に入らなかったものが、バブル期に稼いで手に入る状況になり
欲しいものを買いまくった影響が続いているのでしょうか?

> しかも、そういうオジサンたちほど、楽曲配信には否定的で、クリスさんも(バブル世代で宅八郎と同い年?)否定的な意見でしたね。

どっちでもいいと思いますがね。
手元に置いときたい人は買い、配信で十分な人はそれでよいでしょうし。

> わたしは、物に執着したくないし、これ以上、物を増やしたくないし、妹ほどヲタ・ライフに金をかけたくないので、
> 田原俊彦も光GENJIも工藤静香も、最近自分のブログにアップした能瀬慶子・新田純一・高橋良明も、大映ドラマの主題歌コレクションも、全部TSUTAYAでCDをレンタルして、iPod に入れてます。(笑)
> 石江理世までTSUTAYAにあったから、感激しましたよ。

TSUTAYAもやりよりますな。

> > 歌番組は観てましたし
> 90年代の『ミュージックステーション』、『HEY!HEY!HEY!』、『CDTV』は毎週のように見てましたが、『CDTV』は2001年頃に見るのを止めました。Mステはたまに見るけど、本当に糞つまらなくなりました。
> 80年代の歌番組はリアルに見てた記憶が無いです。

オラは80年代リアル世代で、90年代は歌番組殆ど観てません。

> > バラエティでも歌のコーナーがありました
> 『スーパーJOCKEY』のオープニングで歌のコーナーがありましたね、雛形あきこが歌が下手くそだったのを覚えてますよ。(笑)

> 『スーパーJOCKEY』は90年代しか見てませんでしたけど、80年代の『スーパーJOCKEY』には風見慎吾と菊池桃子が歌のゲスト、歌ではないコーナーで河合奈保子がゲスト出演していたそうです(YouTube より)。

スーパージョッキーも80年代しか観てないなぁ~。
TVジョッキーも観てました^^

> Soul Flower Union がインディーズだったとは知りませんでした。

もうメジャー契約が切れて何年も経ってしまいました。

> > 札幌で単独やった時、かなりの赤だったらしい
> 洋楽の有名アーティストの来日公演ですら、ほとんど儲けは無いらしく、赤字が多いらしいですし、稲葉浩志(B'z)のソロ・ライブですら赤字らしい…と、以前に肩書大好き病で糞ヲタのオッサンがエラソーに言ってたのを覚えてます。

そうなんすか?
稲葉でも赤なんすか?

> > モノノケはまだ読んでなかったかも。
> こちらです。
> http://azadi.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

早速読ませていただきました!

後ほどコメントします!

> 手元に置いときたい願望と言うのでしょうか?
> 子供の頃手に入らなかったものが、バブル期に稼いで手に入る状況になり
> 欲しいものを買いまくった影響が続いている
それがバブル世代以上の人たちの特徴だと思います。

バブル世代以上の音楽好きなオジサンたちほど、CDやレコードと言う物への執着心がすごいですし、
バブル世代以上のオバサンたちほど、シャネル、グッチ、ルイ・ヴィトンなどの高級ブランド品が大好きで、見分けが付かなくて偽ブランドまで買ってる人までいますよね。シャネラーで有名なハイヒールモモコはバブル世代ですよ。

父はフォーリーブスと同世代ですが、バブル世代ほど物に執着してないです。

> TSUTAYAもやりよりますな。
都会の繁華街にある大型店舗は、B級アイドルのCDまで取り揃えてあるから、驚きましたよ。
だけど、昭和アイドルをJ-POPの棚に入れないでほしいです。アイドル歌謡の多くは(80年代前半までは)J-POPじゃないですから!

> 稲葉でも赤なんすか?
B'z のライブ自体は大儲けのはずですが、稲葉さんのソロ・ライブは会場の場所が繁華街から離れた場所で交通的にはちょっと不便?だったので、赤字だったらしいです。

> TVで昭和アイドルを観てた
懐メロ番組でしか見たことが無いです。
わたしも一応、昭和生まれですが、小学生のときには既に「平成」になっていました。
①懐メロ番組には登場しないアイドル ②ものまねされないアイドル がB級アイドルであると認識してます。

アイドル歌謡だけでなく、80~90年代のJ-POPも懐メロであると認識してますので、B'z、ZARD、米米CLUB はわたしのなかでは懐メロです。

> レコード買ってまで応援するほど興味のあるアイドルはいなかった
確かに…わたしも、CDを買ってまで応援するほどの90年代アイドルはいませんでしたが、妹は SPEED のCDを買って毎日のように大声で SPEED の歌ばかり歌っていたので大迷惑でした!部屋中、KinKi Kids のポスターだらけでしたしね。

SPEED は20年前のアイドルですが、嵐と関ジャニ∞は、年齢的には SPEED と同世代なんですよ。
女性アイドルは短命なのに、ジャニーズだけ御長寿すぎますよね。

90年代以降の日本のアイドルとJ-POPアーティストは、CDの値段がアホみたいに高い割にはガッカリな内容のものが多いので、CDを買うほどでもないですし、TSUTAYAのレンタルで充分ですよ!

妹は、現在は SHINee と言う K-POP アイドルのヲタをやっていて、SHINee のイベントに参加するために何度も韓国まで足を運んでいます。
7月に韓国で行われる SHINee のイベント・ツアーの代金が15万円だと聞かされて驚きましたよ。

「ヲタ・ライフは金がかかる」と妹に言ったら、妹が「ジャニヲタはヤバイ」だなんて言い返してきましたが、K-POP アイドルヲタ/韓流オバサンも同類ですよ!

ちなみに、わたしはジャニヲタではありませんが、舞祭組、A.B.C.-Z、NEWS がおバ歌謡を歌って笑かしてくれたので、今では元ジャニの麻世さんと並ぶお気に入りの色物歌手です。

Re: タイトルなし

> バブル世代以上の音楽好きなオジサンたちほど、CDやレコードと言う物への執着心がすごいですし、
> バブル世代以上のオバサンたちほど、シャネル、グッチ、ルイ・ヴィトンなどの高級ブランド品が大好きで、見分けが付かなくて偽ブランドまで買ってる人までいますよね。シャネラーで有名なハイヒールモモコはバブル世代ですよ。
>
> 父はフォーリーブスと同世代ですが、バブル世代ほど物に執着してないです。

本当バブルを謳歌した世代は幼い頃は欲しいものを買い与えられていないと言う反動もあって
モノに執着するのでしょうね。

> 都会の繁華街にある大型店舗は、B級アイドルのCDまで取り揃えてあるから、驚きましたよ。
> だけど、昭和アイドルをJ-POPの棚に入れないでほしいです。アイドル歌謡の多くは(80年代前半までは)J-POPじゃないですから!

アイドル歌謡とJ-popはやはり別物ですか^^

> > TVで昭和アイドルを観てた
> 懐メロ番組でしか見たことが無いです。
> わたしも一応、昭和生まれですが、小学生のときには既に「平成」になっていました。
> ①懐メロ番組には登場しないアイドル ②ものまねされないアイドル がB級アイドルであると認識してます。

なるほど。
でも今はアイドルグループって没個性なので、物真似しにくいだろうなぁ~(炎上もするし)。

> アイドル歌謡だけでなく、80~90年代のJ-POPも懐メロであると認識してますので、B'z、ZARD、米米CLUB はわたしのなかでは懐メロです。

なるほど、もう充分古いですよね。

> > レコード買ってまで応援するほど興味のあるアイドルはいなかった
> 確かに…わたしも、CDを買ってまで応援するほどの90年代アイドルはいませんでしたが、妹は SPEED のCDを買って毎日のように大声で SPEED の歌ばかり歌っていたので大迷惑でした!部屋中、KinKi Kids のポスターだらけでしたしね。

あ、でもジュリーとゴダイゴはイモ欽トリオは買ってたかな^^
オラの「アイドル」だったのでしょうね。

> SPEED は20年前のアイドルですが、嵐と関ジャニ∞は、年齢的には SPEED と同世代なんですよ。
> 女性アイドルは短命なのに、ジャニーズだけ御長寿すぎますよね。

ジャニも昔は短命でしたが、SMAPから変わりましたね。

> 90年代以降の日本のアイドルとJ-POPアーティストは、CDの値段がアホみたいに高い割にはガッカリな内容のものが多いので、CDを買うほどでもないですし、TSUTAYAのレンタルで充分ですよ!

オラは自分の好きなのしか買わないので聴いて失敗みたいな思いはないなぁ~。

> 妹は、現在は SHINee と言う K-POP アイドルのヲタをやっていて、SHINee のイベントに参加するために何度も韓国まで足を運んでいます。
> 7月に韓国で行われる SHINee のイベント・ツアーの代金が15万円だと聞かされて驚きましたよ。

素晴らしいですね!
オラも30万かけてプロレス観に行きましたよ^^

> 「ヲタ・ライフは金がかかる」と妹に言ったら、妹が「ジャニヲタはヤバイ」だなんて言い返してきましたが、K-POP アイドルヲタ/韓流オバサンも同類ですよ!

何のヲタでも金かかりますわ。
車ヲタじゃなくてよかったです。
車にハマってたら金なんぼかかった事か…。

> イモ欽トリオ
TSUTAYAでイモ欽トリオ&わらべ『GOLDEN☆BEST』をレンタルして、iPodに入れましたよ。イモ欽の長江健次が風見慎吾と同じぐらい歌が下手くそ過ぎて笑ってしまいました。

> アイドルグループって没個性
日本のアイドルグループだけでなく、K-POP アイドルグループもそうですね。猫も杓子も同じようなルックスのグループばかりで、メンバーが多過ぎて、誰が誰だかわからないです。

> アイドル歌謡とJ-popはやはり別物ですか^^
時代が違うので別物ですよ。音楽的な特徴も違いますよね。
・アイドル歌謡=80年代前半までは生演奏が中心(一部、テクノ・ポップな曲もありますが)
・J-POP=ほとんどコンピューターで作られた音楽
・90年代のJ-POP=間奏部分にギターのソロ演奏が入るのが定番
・2000年代のJ-POP=売れてる歌手ほどバックにバイオリン集団の演奏が入るのが定番(歌番組でもそうです)

> 聴いて失敗
O-Zone(マイアヒー)とか、Najip Ali(シンガポールの歌手)がそうでしたね。
Britney Spears ‎の3集『Britney』収録の「I'm A Slave 4 U」が糞つまらない曲だったのを強烈に覚えてます…それ以来、ブリちゃんは15年以上聴いてませんでした。

ハブキさんは、外国の音楽は聴かないんですか?

> オラも30万かけてプロレス観に行きましたよ^^
信じられないです・・・。
30万円もお金があるんだったら、わたしは船旅に行きたいです。

> 何のヲタでも金かかりますわ。
> 車ヲタじゃなくてよかったです。
車ヲタよりも、船ヲタがいちばん金がかかるかも?セレブにしかできない高尚な趣味ですもんね。

Re: タイトルなし

> TSUTAYAでイモ欽トリオ&わらべ『GOLDEN☆BEST』をレンタルして、iPodに入れましたよ。イモ欽の長江健次が風見慎吾と同じぐらい歌が下手くそ過ぎて笑ってしまいました。

欽ちゃんファミリーも歌上手いのいなかったですね、そういえば。

> 日本のアイドルグループだけでなく、K-POP アイドルグループもそうですね。猫も杓子も同じようなルックスのグループばかりで、メンバーが多過ぎて、誰が誰だかわからないです。

オラがオッサンになったからそう感じるのか?
よくわからないところではあるのですが、どのグループが何の曲歌っても一緒じゃねーかって感じになります。

> > アイドル歌謡とJ-popはやはり別物ですか^^
> 時代が違うので別物ですよ。音楽的な特徴も違いますよね。
> ・アイドル歌謡=80年代前半までは生演奏が中心(一部、テクノ・ポップな曲もありますが)
> ・J-POP=ほとんどコンピューターで作られた音楽
> ・90年代のJ-POP=間奏部分にギターのソロ演奏が入るのが定番
> ・2000年代のJ-POP=売れてる歌手ほどバックにバイオリン集団の演奏が入るのが定番(歌番組でもそうです)

なるほど。
そういう違いがあるのですね。

> ハブキさんは、外国の音楽は聴かないんですか?

結局聴きませんでしたね。
何故だろう…。

> > オラも30万かけてプロレス観に行きましたよ^^
> 信じられないです・・・。
> 30万円もお金があるんだったら、わたしは船旅に行きたいです。

まぁ、7日間の旅行みたいなもんでしたよ。
すっごく楽しかったのでおつりがくるくらいでしたね^^

> > 何のヲタでも金かかりますわ。
> > 車ヲタじゃなくてよかったです。
> 車ヲタよりも、船ヲタがいちばん金がかかるかも?セレブにしかできない高尚な趣味ですもんね

あぁ、セレブの趣味でしょうね。

> 欽ちゃんファミリーも歌上手いのいなかったですね、そういえば。
香坂みゆきも欽ちゃんファミリーだったそうですが、香坂さんは哲平ちゃんよりも歌が上手いですよ!

> どのグループが何の曲歌っても一緒じゃねーかって感じになります。
確かに。
K-POP アイドルグループがそうだし、NEWS以降の小粒になったジャニーズ、小粒になったハロプロ、EXILE とその弟分グループ、E-Girls、AKB48とその姉妹グループ(●●●48)、乃木坂46、欅坂46とかもそうですね。
一組ぐらいは、SMAP よりも歌が下手くそ過ぎて笑えるレベルの音痴アイドルグループがいてもいいと思います。

ももクロは、AKB48よりもジャニーズよりも歌が下手くそですが、本当に笑えるレベルの音痴なのかな?(失礼)
哲平オジサンと同い年の叔父がももクロにハマっていて、ライブまで見に行ったそうなので、「ももクロの歌は笑えますか?」と質問してみたところ、ノーコメントでした。(笑)

個人的には、日本のアイドル歌手は90年代まで、全盛期のモーニング娘。が最後だったと思ってます。そのモー娘の派生ユニットだったミニモニ。で、事実上、J-POP は終わりましたよね。その後はCD不況で、日本の音楽市場自体が縮小してますから。

2000年以降のアイドル歌手は、日本よりも、アジア諸国の方が良いです。

が、JKT48(インドネシア)の曲がAKB48のカバー曲ばかりなのが可哀想です。秋元康プロデュースとは言え、作曲の方はインドネシアのポップ・ミュージシャンにしてもらって、もっと現地化して J-POP からは離脱してほしいです。

> まぁ、7日間の旅行みたいなもんでしたよ。
> すっごく楽しかったのでおつりがくるくらいでしたね^^
本場のプロレスを見にアメリカまで行ったと言うことですか?
以前にブログに掲載してましたよね。

昔はアメリカのプロレスもテレビで放送されていて、あまりのヤラセぶりに引いたのを覚えてますが、テレビショッピングと同様、吹き替えだったから、そのように感じたのかな?

Re: タイトルなし

> > 欽ちゃんファミリーも歌上手いのいなかったですね、そういえば。
> 香坂みゆきも欽ちゃんファミリーだったそうですが、香坂さんは哲平ちゃんよりも歌が上手いですよ!

香坂みゆきは初期欽ドンのレギュラーでしたが、”欽ちゃんファミリー”と言う言葉が生まれる前の人なので
オラの中では欽ちゃんファミリーではないかな。

> > どのグループが何の曲歌っても一緒じゃねーかって感じになります。
> 確かに。
> K-POP アイドルグループがそうだし、NEWS以降の小粒になったジャニーズ、小粒になったハロプロ、EXILE とその弟分グループ、E-Girls、AKB48とその姉妹グループ(●●●48)、乃木坂46、欅坂46とかもそうですね。
> 一組ぐらいは、SMAP よりも歌が下手くそ過ぎて笑えるレベルの音痴アイドルグループがいてもいいと思います。

後は青春ロックの人たちもかな。

> ももクロは、AKB48よりもジャニーズよりも歌が下手くそですが、本当に笑えるレベルの音痴なのかな?(失礼)
> 哲平オジサンと同い年の叔父がももクロにハマっていて、ライブまで見に行ったそうなので、「ももクロの歌は笑えますか?」と質問してみたところ、ノーコメントでした。(笑)

個人的にはももクロとAKBとジャニーズに歌唱力の違いなんてあるの?って感じです。

> 個人的には、日本のアイドル歌手は90年代まで、全盛期のモーニング娘。が最後だったと思ってます。そのモー娘の派生ユニットだったミニモニ。で、事実上、J-POP は終わりましたよね。その後はCD不況で、日本の音楽市場自体が縮小してますから。

そうなんですか?
いわゆるJ-POPってのもなんかよくわかりません。
昔は嫌悪感を持ってましたが…。

> 2000年以降のアイドル歌手は、日本よりも、アジア諸国の方が良いです。
>
> が、JKT48(インドネシア)の曲がAKB48のカバー曲ばかりなのが可哀想です。秋元康プロデュースとは言え、作曲の方はインドネシアのポップ・ミュージシャンにしてもらって、もっと現地化して J-POP からは離脱してほしいです。

その辺もあまり興味がないですな。

> > まぁ、7日間の旅行みたいなもんでしたよ。
> > すっごく楽しかったのでおつりがくるくらいでしたね^^
> 本場のプロレスを見にアメリカまで行ったと言うことですか?
> 以前にブログに掲載してましたよね。

そういう事です。
それ以外で海外に行きたいとも思いませんでしたしね。

> 昔はアメリカのプロレスもテレビで放送されていて、あまりのヤラセぶりに引いたのを覚えてますが、テレビショッピングと同様、吹き替えだったから、そのように感じたのかな?

あぁ、azadiさんはリアリストなんですね。
リアリストがプロレスをオリンピックやドキュメンタリーとしてと捉えるとそう感じてしまうかもしれませんが、
実はプロレスにヤラセはあり得ないんです。

ジャッキー映画を観て
「ジャッキーが絶対勝つ!これはヤラセだ!」
キャプテン翼読んで
「南葛強すぎ!ヤラセだ!」
なんて言う人いないでしょ?
プロレスをヤラセっていう人はこれらと同じこと言ってるようなもんなんですよ。

都市伝説みたいなもんです^^
エンタメとして楽しむものなんですよ。
特にアメプロはね。

『キャプテン翼』の原作漫画は読んだことがありませんが、主人公の翼くんが世界的に有名な日本人サッカー選手であることは知ってます。

ジャッキー・チェンは、80年代に日本語で歌っていて、河合奈保子とデュエット曲を出していたことを、最近初めて知りました。

わたしはスポーツもドキュメンタリーも嫌いなので、ワイドショーよりも見る気がしないです。
最近はアニメや漫画の人間のキャラクターが気持ち悪いと感じるようになりました。

ハブキさんがマツコと同じぐらい超内向きで残念です。
わたしは、お金があったら、なるべく日本の本土にはいたくないですし、勉強ができて英語が得意だったら、若いうちに日本から出ていきたかったですよ。日本人社会からも離脱したかったです。

Re: タイトルなし

> 『キャプテン翼』の原作漫画は読んだことがありませんが、主人公の翼くんが世界的に有名な日本人サッカー選手であることは知ってます。
>
> ジャッキー・チェンは、80年代に日本語で歌っていて、河合奈保子とデュエット曲を出していたことを、最近初めて知りました。

そういう答えが聞きたかったわけではないのですが…
結局、プロレスにヤラセと言う言葉はナンセンスって事が言いたかったのです。


> わたしはスポーツもドキュメンタリーも嫌いなので、ワイドショーよりも見る気がしないです。
> 最近はアニメや漫画の人間のキャラクターが気持ち悪いと感じるようになりました。

そうですか。
それならそれでよいのではないのでしょうか。
オラはスポーツやドキュメンタリーを観ろ、と言ってるわけではありませんよ。

> ハブキさんがマツコと同じぐらい超内向きで残念です。

ん?
海外の音楽を聴かないからでしょうか?

確かにオラは超内向きですね。
ソウルフラワーやOKIDUB、射守矢雄と平松学辺りを聴いている日本人も
少ないでしょうし。

azadiさんは外向き過ぎてオラにはちょっとついていけないです。

> わたしは、お金があったら、なるべく日本の本土にはいたくないですし、勉強ができて英語が得意だったら、若いうちに日本から出ていきたかったですよ。日本人社会からも離脱したかったです。

でも日本にもマイノリティな思考のは存在しますし、海外にも日本的な思考の人もいるでしょう。
結局周りを気にし過ぎなんじゃないですか?
本当に嫌なら英語くらい…いや、喋れなくても日本から出て行ったはずですよ。
azadiさんの場合は自分の問題なんじゃないのかなぁ?

ハブキさんは、香港映画はジャッキー・チェンの作品しか見ないんですか?
わたしは、映画はあまり見ませんが、朝から晩までテレビでゴリ押ししている、今どきのドラマみたいな日本映画を見るぐらいだったら、香港やインドの“映画らしい映画”を見る方が良いです。

射守矢雄、平松学、全然知らないです。
新聞の文化面に登場する論壇誌の文化人かと思いました。

> 日本にもマイノリティな思考のは存在します
ハブキさんの言う「マイノリティーな日本人」って、元ネット仲間の土井さんみたいな選民思想を持った嫌味な日本人のことですよね?

あの人は自分のことを「好奇心の生き物」だなんて書いてましたが、ずっと地元にこもり続けている時点で「好奇心が無い」証拠だし、日本のマイナーなミュージシャンばかり愛聴して「俺様はこんなに”ええ音楽”を知ってるんやで!凄いやろー!」みたいな上から目線の嫌味な自慢ばかりして(自分で作った作品ではないのに)、日本の映画や小説もそんな嫌味な紹介ばかりだったし、新聞や週刊誌にも出てこない難解な漢字熟語を多用して、ブログの文面自体がすごい嫌味でした。
趣味で小説を書いてましたが、あの人が書いた小説なんか、全く読む気もしません。嫌味極まりないですから。

現在はあの人もインスタグラムをやっていて、覗いたら、嫌味な日本人の男同士でつるんでるみたいです。
横並びが大好きなオバサン連中と同じぐらい関わりたくも無いです。

> 海外にも日本的な思考の人もいるでしょう。
最近の若い中国人のなかには、“精神的日本人”なんて言う中国人がいるそうですが、日本人の何がそんなに良いのか、全然理解できません。

> 結局周りを気にし過ぎなんじゃないですか?
わたしは、“周り”が嫌いだし、横並びが大好きな女ほど、口を開けば「周りの人たちが」とか「空気を読め/KY」ばかり言ってるので不快です。
めざましテレビの占いは、本人の運勢よりも、“周り”との関係ばかりを強調しているので、本当に不快です。

そんなに“周り”に合わせて、横並びが大好きでなければいけないんですか?そこらへんのオバサン連中みたいに!

横並びが大好きな父が「“周り”に合わせな、しゃあないやろう」と言ってきましたし、父はわたしの幼少期に「自分で自分の顔を見てみい!お前のせいで“周り”が不快になる!」と毎日のように怒鳴り散らして暴力をふるい続けました。

“周り”が喜ぶような「都合の良い人」であり続け、父みたいな「外面だけ良い人」なければいけないんですか?

だから、日本人が嫌いなんですよ。できる限り、もう付き合いたくもないですし、関わりたくもないです。

日本の本土は、何処に行っても、父や母や絶縁したババアみたいな連中ばかりだから、本当に息が詰まります。嫌々我慢し続けて無理してまで、この国の人たちとは関わりたいとも思いません。

人間関係は必要最少限にして、できる限り、余計な人たちとは付き合わない・関わらない・寄せ付けない生き方が良いです。

最近は日本語のラジオ番組が聞くに耐えないほど不快になりました、テレビのトーク番組もそうです。

絶縁したババアからは「行動力が無い」とこき下ろされましたが、行動すれば必ず、この国の人たちと嫌でも関わって付き合わざるを得なくなりますから、それが本当に嫌で嫌で耐えられず、20歳ぐらいのときに、行動する意欲すら失せました。

> 本当に嫌なら英語くらい…いや、喋れなくても日本から出て行ったはずですよ。
日本語しかできないまま日本から出ていったら、渡航先の現地に住む日本人と嫌でも付き合わざるを得なくなるので、それが嫌です。

海外は何処の国も日本以上にコネ社会なので、日本以上に人間関係がしんどそうだし、言葉の壁や文化・習慣も違うので、さらに余計なストレスがたまり過ぎて、結局、日本にいるのと同じぐらい息が詰まりそうな予感がしてなりません、都市部に住んでたら特にね。
旅行で行くのと、実際に住むのは違いますから。

以前に読んだ本の著者が、他人には「海外に出ていけ」と散々言っておきながら、自身は「日本が好きだから、これからも日本に住み続けたい」と、本の最後に締め括っていたので、この著者は信用できないと思いました。

40歳を過ぎたら、無縁が良いし、ババアになる前に孤独死が良いです。
わたしがいちばんやりたくないことは「他人と関わって付き合うこと」だし、夢は「俗世を断ち切って隠居すること」ですが、それをあのババアに電話で言ったら「お前は頭がおかしい」とこき下ろされました。

あのババアみたいに、横並びが大好きで、世間体がいちばん大事で、肩書大好き病で、先祖が士族だったことを鼻にかけ、「彼氏は?」「嫁に行け!」ばかり言ってる糞中高年の方が「頭が正常」だと言うことなんでしょうか?

Re: タイトルなし

azadiさん、コメントありがとうございます。

> ハブキさんは、香港映画はジャッキー・チェンの作品しか見ないんですか?
> わたしは、映画はあまり見ませんが、朝から晩までテレビでゴリ押ししている、今どきのドラマみたいな日本映画を見るぐらいだったら、香港やインドの“映画らしい映画”を見る方が良いです。

映画自体最近は観てないですねぇ~。
香港映画どころか、ジャッキー映画を観たのも中学生の時が最後だったんじゃないかなぁ~?

> 射守矢雄、平松学、全然知らないです。
> 新聞の文化面に登場する論壇誌の文化人かと思いました。

そうでしょうね^^
それでも一応メジャーでアルバム出してるんですけどね。
ブッチャーズやfOUL、格好いいですよ。

> > 日本にもマイノリティな思考のは存在します
> ハブキさんの言う「マイノリティーな日本人」って、元ネット仲間の土井さんみたいな選民思想を持った嫌味な日本人のことですよね?


全然違いますし、土井さんって誰^^;?


> あの人は自分のことを「好奇心の生き物」だなんて書いてましたが、ずっと地元にこもり続けている時点で「好奇心が無い」証拠だし、日本のマイナーなミュージシャンばかり愛聴して「俺様はこんなに”ええ音楽”を知ってるんやで!凄いやろー!」みたいな上から目線の嫌味な自慢ばかりして(自分で作った作品ではないのに)、日本の映画や小説もそんな嫌味な紹介ばかりだったし、新聞や週刊誌にも出てこない難解な漢字熟語を多用して、ブログの文面自体がすごい嫌味でした。
> 趣味で小説を書いてましたが、あの人が書いた小説なんか、全く読む気もしません。嫌味極まりないですから。
>
> 現在はあの人もインスタグラムをやっていて、覗いたら、嫌味な日本人の男同士でつるんでるみたいです。
> 横並びが大好きなオバサン連中と同じぐらい関わりたくも無いです。

その人の事はオラどうでもいいんですが、
海外の事で知ってるのはプロレスくらいかなぁ~?
アジアやメヒコには詳しくないけど。

音楽に関しては、聴いた時の胸の高鳴りで選ぶんですけど、
日本のメジャーシーンを聴いても不思議と胸が高鳴らないんですよ。
なんでなんかなぁ~。
海外の音楽も聴けばハマるものもあるのでしょうが、
メンドクサイから今まで聴いてきたものを選んじゃいますね。


> > 海外にも日本的な思考の人もいるでしょう。
> 最近の若い中国人のなかには、“精神的日本人”なんて言う中国人がいるそうですが、日本人の何がそんなに良いのか、全然理解できません。

理解しなくてもいいんですよ。
結局人は人って事で。

> > 結局周りを気にし過ぎなんじゃないですか?
> わたしは、“周り”が嫌いだし、横並びが大好きな女ほど、口を開けば「周りの人たちが」とか「空気を読め/KY」ばかり言ってるので不快です。
> めざましテレビの占いは、本人の運勢よりも、“周り”との関係ばかりを強調しているので、本当に不快です。

嫌いって事は気にしてるって事だと思います。
そんなに気かける事ないんじゃないですか。
「あ、またくだらないこと言ってるわ。私には関係ないけど」
で済ませとけばいいんじゃないすか?
占いなんか観なきゃいいし。

> そんなに“周り”に合わせて、横並びが大好きでなければいけないんですか?そこらへんのオバサン連中みたいに!

誰もそんなこと言ってませんよぉ~。

> 横並びが大好きな父が「“周り”に合わせな、しゃあないやろう」と言ってきましたし、父はわたしの幼少期に「自分で自分の顔を見てみい!お前のせいで“周り”が不快になる!」と毎日のように怒鳴り散らして暴力をふるい続けました。

そうか、そのトラウマがあるのかもしれませんね。
ところで周りに合わせるって、例えばどんなことですか?

> “周り”が喜ぶような「都合の良い人」であり続け、父みたいな「外面だけ良い人」なければいけないんですか?

そんな事も言ってませんよぉ~。

> だから、日本人が嫌いなんですよ。できる限り、もう付き合いたくもないですし、関わりたくもないです。

そんな日本人ばかりじゃないですよぉ~。
少ないかもしれませんがね。

> 日本の本土は、何処に行っても、父や母や絶縁したババアみたいな連中ばかりだから、本当に息が詰まります。嫌々我慢し続けて無理してまで、この国の人たちとは関わりたいとも思いません。

それでいいんじゃないですか?
関わらないようにしてても問題ないでしょう。
だからそんなに我慢せんでいいんですよ。

> 人間関係は必要最少限にして、できる限り、余計な人たちとは付き合わない・関わらない・寄せ付けない生き方が良いです。

それでいいと思いますよ。

> 最近は日本語のラジオ番組が聞くに耐えないほど不快になりました、テレビのトーク番組もそうです。

観なきゃいいだけです。

> 絶縁したババアからは「行動力が無い」とこき下ろされましたが、行動すれば必ず、この国の人たちと嫌でも関わって付き合わざるを得なくなりますから、それが本当に嫌で嫌で耐えられず、20歳ぐらいのときに、行動する意欲すら失せました。

そうでしたか。
azadiさんは、国と一括りにしてるところが引っ掛かるんですよねぇ~。
狭い日本ですが、色んな人がいると思うんですけどね。

> > 本当に嫌なら英語くらい…いや、喋れなくても日本から出て行ったはずですよ。
> 日本語しかできないまま日本から出ていったら、渡航先の現地に住む日本人と嫌でも付き合わざるを得なくなるので、それが嫌です。

あはは、そうですか。
まぁ、オラも無責任な言い方でしたね^^;

> 海外は何処の国も日本以上にコネ社会なので、日本以上に人間関係がしんどそうだし、言葉の壁や文化・習慣も違うので、さらに余計なストレスがたまり過ぎて、結局、日本にいるのと同じぐらい息が詰まりそうな予感がしてなりません、都市部に住んでたら特にね。
> 旅行で行くのと、実際に住むのは違いますから。


あら、日本だけじゃなく海外もダメでしたか。
だったら話せる分、日本の方が大分マシですね。

> 以前に読んだ本の著者が、他人には「海外に出ていけ」と散々言っておきながら、自身は「日本が好きだから、これからも日本に住み続けたい」と、本の最後に締め括っていたので、この著者は信用できないと思いました。

それは知りませんが。

> 40歳を過ぎたら、無縁が良いし、ババアになる前に孤独死が良いです。
> わたしがいちばんやりたくないことは「他人と関わって付き合うこと」だし、夢は「俗世を断ち切って隠居すること」ですが、それをあのババアに電話で言ったら「お前は頭がおかしい」とこき下ろされました。

出家したいの?

生きてる以上どうしても人と関わらなければならないのですが、
横並びになる必要はないし、世間体や肩書なんていらないと思いますよ。

俗世を断ち切る必要もない気もしますがね。


> あのババアみたいに、横並びが大好きで、世間体がいちばん大事で、肩書大好き病で、先祖が士族だったことを鼻にかけ、「彼氏は?」「嫁に行け!」ばかり言ってる糞中高年の方が「頭が正常」だと言うことなんでしょうか?


そもそも「正常」「異常」なんかないんですよ。

ハブキさん、返信していただいてありがとうございます。

ジャッキー映画は、BSで結構再放送されていて、うちでBSが映るようになってから『香港国際警察』は3~4回再放送されてました。わたしは地上波で放送されたときにDVDに録画しましたけど。
80年代の作品も結構再放送されてますよ。

> ブッチャーズやfOUL、格好いいですよ。
全然知らないです。TSUTAYAにあったら、レンタルしてみようと思います。

中川敬のソロ・アルバムが2作、TSUTAYAにあったので、レンタルしてiPodに入れました。

> 日本のメジャーシーンを聴いても不思議と胸が高鳴らないんですよ。
> なんでなんかなぁ~。

ファッションの流行は、流行の2年前にフランスのファッション業界が会議で流行を決めているのは有名ですが、日本の音楽業界も然りだろうと思います。
会議で流行を決めた後、テレビ・ラジオで一方的にゴリ押しでしょう。音楽もファッションと同じく、ビジネスですから。

ついでに書きますが、この10数年で、世界各国のポップスは、猫も杓子も同じような音楽に均一化されてきました。

2000年代前半:世界的なR&Bブーム
2000年代後半以降:世界的なEDM(エレクトロニック)ブーム

なので、J-POPや洋楽と同じく、最新曲よりも昔の曲の方が良いですね。

> 理解しなくてもいいんですよ。結局人は人って事で。
そうですよね。

わたしが人間嫌いであることについて、土井さんが「人を理解する優しい心をお持ちでない」と上から目線でこき下ろしてきたので、超ムカつきました。
小説ばかり読んでいるからって、他人のことを理解した気になっていること自体が傲慢ですよね。
それに、優しい心をお持ちなら、何故、わたしが人間嫌いになった理由を知ろうともしないのか、本当に不可解だし、優しい心が無い証拠ですよ。

土井さんに限らず、音楽好きを名乗る人は、選民思想を持っている嫌味な男ばかりで、もうウンザリです。
しかも、音楽好きだけでなく、音楽ライター/評論家までもが、どうして嫌味な男ばかりなんだろうって思います。

わたしが海外の事で知ってるのは、せいぜい流行っている歌手の名前ぐらいですが、最近の歌手は知らないです。
プロレスなどスポーツ選手はテレビでゴリ押しされてる選手ぐらいしか知らないですし、経済情勢や政治、流行歌手以外の文化、歴史などは知らないです。

> 占いなんか観なきゃいい
小学生のときから全く信じていません。

> ところで周りに合わせるって、例えばどんなことですか?
「空気を読む」「同調圧力」です。

具体的には、
・横並びが大好きな中高年たちが通ってきた道を歩まなければいけない
・同世代の同性の友達に執着して、常につるまなければいけない
(公共広告機構の「ひとりじゃないよ」と言う女子高生のポスターがまさにそうです。テレビ番組の街頭インタビューに登場する女どもは女同士でつるんでるヤツばかりです。)
・恋愛や結婚に執着しなければいけない
・他人と同じ趣味・嗜好でなければいけない
・テレビでゴリ押しされてる有名人を好きにならなければいけない

「日本にいると、みな同じでなければいけない」ですから。
これは、日本を棄ててマレーシアに移住した日本人女性がテレビ番組で言ってました。

上沼恵美子が「(18歳以上の娘に)彼氏がいないのはおかしい!」と言ってましたが、何がそんなにおかしいんですか?彼氏いない歴40年でも良いじゃないですか。
そんなに、男/恋愛に執着して、男に依存しなければ気が済まない女が偉いんですか?そんな女に限って、交際相手の男のせいで不幸になっていますよ。
日本人の男は信用できないので、現実には付き合いたくもないです。関わるのはネット上の文字だけで充分ですよ。

わたしがひとりで食べ放題に行ったことを横並びが大好きな父に話したら、
「ひとりで行くな。『何や、この子は。友達もおらんのか。』って思われて、恥ずかしいやろー。」だなんて言ってきました。

父はわたしの幼少期に「何で(同じクラスに)友達がおらんねん!(友達を)言うてみい!言うてみい!」と大声で怒鳴り散らして、蹴り倒して、わたしを外に締め出しました。
そのときに、父なんか包丁で刺し殺してやりたいと心底思いましたよ。父が寝ている間に包丁でめった刺しにして殺してやりたいと何度も思いました。
それ以来、父なんか全く信用していません。

18歳ぐらいのときに、絶縁したババアの娘(は現在50代)からも、「(学校が楽しくないのは)友達がいないからや!」とこき下ろしてきたので、頭に来たのを覚えています。

横並びが大好きな人ほど、友達に執着していて、友達がいないと言うだけで、すぐに人をバカにしてこき下ろしてきやがるから、本当に不快です。
友達=信用できない人の象徴 ですからね。小学校で学びました。

週刊誌を読むたびに、友達/友人が信用できないとつくづく思います。同じ学校・同じクラスだったと言うだけで、事実無根の悪口を週刊誌に垂れ込み、親しくもないのに勝手に友達面するのが「友達」の本性ですからねー。

林修先生は「友達は要らない」と公言してますし、『ホンマでっかTV』の澤口先生も同じことを公言してました。全く同感です。

ババアの妹(父の次姉)も横並びが大好きで、「(友達は要らないのは)おかしい」って、こき下ろしてきましたよ。

弟と同い年の従兄弟が結婚式を挙げたときも、「友達や周りの人に支えられて…」なんて言う司会者のアナウンスが聞くに堪えないほど不快で耐えられず、トイレに駆け込んでしまいました。

友達も周りの人たちも信用できないし、横並び意識の極みです。

「人が好き」「人と関わるのが楽しい」「人に嫌われたくない」と平気で言う人たちは気持ち悪いし、人間として全く信用できないです。
魔法の言葉なんかではなく、外面が良いだけの偽善者たちの戯言であり、綺麗事です。

日本在住の外国人のなかには「日本にいると、友達ができにくい」と嘆いている人もいるそうですが、「日本にいると、仲良くなりたい人自体がほとんどいない」ですね。

Re: ハブキさん、返信していただいてありがとうございます。

> ジャッキー映画は、BSで結構再放送されていて、うちでBSが映るようになってから『香港国際警察』は3~4回再放送されてました。わたしは地上波で放送されたときにDVDに録画しましたけど。
> 80年代の作品も結構再放送されてますよ。

オラもちょっと前BSでジャッキー映画観ましたよ!
疲れてる時に観ると気持ちいいですな^^

> > ブッチャーズやfOUL、格好いいですよ。
> 全然知らないです。TSUTAYAにあったら、レンタルしてみようと思います。
> 中川敬のソロ・アルバムが2作、TSUTAYAにあったので、レンタルしてiPodに入れました。

ブッチャーズは置いていると思いますが、fOULはどうかなぁ~?
どちらも日本のバンドには珍しいオリジネイターだと思います。
中川さんのアルバムはどうでした?
オラにとっては高校時代からのロックアンセムです^^
雑多な音楽を聴いてきたazadiさんはどう感じたでしょうか?

> > 日本のメジャーシーンを聴いても不思議と胸が高鳴らないんですよ。
> > なんでなんかなぁ~。
>
> ファッションの流行は、流行の2年前にフランスのファッション業界が会議で流行を決めているのは有名ですが、日本の音楽業界も然りだろうと思います。
> 会議で流行を決めた後、テレビ・ラジオで一方的にゴリ押しでしょう。音楽もファッションと同じく、ビジネスですから。

だからなんですかね?
確かに、
「ほら、こんな感じの音楽が好きなんだろお前ら。」
みたいな、舐められてる感があります。

> ついでに書きますが、この10数年で、世界各国のポップスは、猫も杓子も同じような音楽に均一化されてきました。
>
> 2000年代前半:世界的なR&Bブーム
> 2000年代後半以降:世界的なEDM(エレクトロニック)ブーム
>
> なので、J-POPや洋楽と同じく、最新曲よりも昔の曲の方が良いですね。

世界的な徴候なのでしょうか?

> > 理解しなくてもいいんですよ。結局人は人って事で。
> そうですよね。
>
> わたしが人間嫌いであることについて、土井さんが「人を理解する優しい心をお持ちでない」と上から目線でこき下ろしてきたので、超ムカつきました。
> 小説ばかり読んでいるからって、他人のことを理解した気になっていること自体が傲慢ですよね。
> それに、優しい心をお持ちなら、何故、わたしが人間嫌いになった理由を知ろうともしないのか、本当に不可解だし、優しい心が無い証拠ですよ。

だから土井さんて誰やねん^^;
オラは他人の事理解できませんし、他人に理解されようとも思いませんけどね。

> 土井さんに限らず、音楽好きを名乗る人は、選民思想を持っている嫌味な男ばかりで、もうウンザリです。
> しかも、音楽好きだけでなく、音楽ライター/評論家までもが、どうして嫌味な男ばかりなんだろうって思います。

日本の音楽ライターや音楽ファン…と言うかロックファンでしょうかね?
長年日本のロック…それと一般リスナーに対する不満が多かったのではないでしょうか?
「なんでこんなのが売れるの?」「こんなの洋楽のパクリじゃん!」「こんなのは偽物だ!」
みたいな。
そのうっぷんが溜りどんどんと選民思想に行ってしまったように感じます。
オラも20代の頃はそんなだったかも。

> わたしが海外の事で知ってるのは、せいぜい流行っている歌手の名前ぐらいですが、最近の歌手は知らないです。
> プロレスなどスポーツ選手はテレビでゴリ押しされてる選手ぐらいしか知らないですし、経済情勢や政治、流行歌手以外の文化、歴史などは知らないです。

いやいや、azadiさんはワールドミュージック詳しいじゃないですか!
オラだって昔のプロレス以外は全然わかりませんよ。

> > ところで周りに合わせるって、例えばどんなことですか?
> 「空気を読む」「同調圧力」です。
>
> 具体的には、
> ・横並びが大好きな中高年たちが通ってきた道を歩まなければいけない
> ・同世代の同性の友達に執着して、常につるまなければいけない
> (公共広告機構の「ひとりじゃないよ」と言う女子高生のポスターがまさにそうです。テレビ番組の街頭インタビューに登場する女どもは女同士でつるんでるヤツばかりです。)
> ・恋愛や結婚に執着しなければいけない
> ・他人と同じ趣味・嗜好でなければいけない
> ・テレビでゴリ押しされてる有名人を好きにならなければいけない

空気なんか読まなくていいですが、同調圧力は最悪ですね。
しかも圧力かけてる側にその意識が希薄ですよね。
無自覚、無意識の同調圧力は質が悪い。

> 上沼恵美子が「(18歳以上の娘に)彼氏がいないのはおかしい!」と言ってましたが、何がそんなにおかしいんですか?彼氏いない歴40年でも良いじゃないですか。
> そんなに、男/恋愛に執着して、男に依存しなければ気が済まない女が偉いんですか?そんな女に限って、交際相手の男のせいで不幸になっていますよ。

おかしくないですよ。
いなくたっていいし、いたっていいし。
一人でいたっていいし、男に依存したってかまいません。
人それぞれです。

> 日本人の男は信用できないので、現実には付き合いたくもないです。関わるのはネット上の文字だけで充分ですよ。

む、胸が痛い…。

> わたしがひとりで食べ放題に行ったことを横並びが大好きな父に話したら、
> 「ひとりで行くな。『何や、この子は。友達もおらんのか。』って思われて、恥ずかしいやろー。」だなんて言ってきました。

井之頭azadiですね!
最高に贅沢じゃないですか!いいなぁ~一人焼肉。

> 父はわたしの幼少期に「何で(同じクラスに)友達がおらんねん!(友達を)言うてみい!言うてみい!」と大声で怒鳴り散らして、蹴り倒して、わたしを外に締め出しました。

酷い話ですね。
それほど心配してたんだ、と言い訳しそうですが、立派な虐待ですね。

> そのときに、父なんか包丁で刺し殺してやりたいと心底思いましたよ。父が寝ている間に包丁でめった刺しにして殺してやりたいと何度も思いました。
> それ以来、父なんか全く信用していません。

娘にそんな事を思わせてしまう行為をしたと気づいているのでしょうか?

> 18歳ぐらいのときに、絶縁したババアの娘(は現在50代)からも、「(学校が楽しくないのは)友達がいないからや!」とこき下ろしてきたので、頭に来たのを覚えています。
>
> 横並びが大好きな人ほど、友達に執着していて、友達がいないと言うだけで、すぐに人をバカにしてこき下ろしてきやがるから、本当に不快です。
> 友達=信用できない人の象徴 ですからね。小学校で学びました。

友達がいない事を馬鹿にするのはおかしいとは思いますが、
信用できない人はそもそも友達じゃありませんよ。

> 週刊誌を読むたびに、友達/友人が信用できないとつくづく思います。同じ学校・同じクラスだったと言うだけで、事実無根の悪口を週刊誌に垂れ込み、親しくもないのに勝手に友達面するのが「友達」の本性ですからねー。

そういう人を友達とは呼びませんよ。

> 林修先生は「友達は要らない」と公言してますし、『ホンマでっかTV』の澤口先生も同じことを公言してました。全く同感です。

勉強やスポーツが好きでのめり込む人ほど友達が邪魔になるのかもしれませんね。
ただそれは友達といるとそっちの方が楽しいから困るって事じゃないでしょうか?
「いや楽しくない、勉強や練習の方が楽しい」
と言うのはそれほどの友達じゃないってだけで。
そして自分と同じように一人で勉強やお稽古、練習にのめり込んで生きてきた人間に出会うと即意気投合して友達になってしまうかもしれませんし。

> ババアの妹(父の次姉)も横並びが大好きで、「(友達は要らないのは)おかしい」って、こき下ろしてきましたよ。
>
> 弟と同い年の従兄弟が結婚式を挙げたときも、「友達や周りの人に支えられて…」なんて言う司会者のアナウンスが聞くに堪えないほど不快で耐えられず、トイレに駆け込んでしまいました。
>
> 友達も周りの人たちも信用できないし、横並び意識の極みです。
>
> 「人が好き」「人と関わるのが楽しい」「人に嫌われたくない」と平気で言う人たちは気持ち悪いし、人間として全く信用できないです。
> 魔法の言葉なんかではなく、外面が良いだけの偽善者たちの戯言であり、綺麗事です。

そんな酷いものでもありませんよ。
実際、日本のように横並びが大好きではない国に友達はいるでしょう?
「FRIEND」「朋友」など横並びではない国にだって友達と言う言葉があるでしょう?
azadiさんの過去に何があったかは知りませんし、興味もないですが、
そこまで嫌悪の対象になるものではないですよ、友達は。

まぁazadiさんの言うように胡散臭いのもありますが、それはそもそも友達にカウントされないです。

> 日本在住の外国人のなかには「日本にいると、友達ができにくい」と嘆いている人もいるそうですが、「日本にいると、仲良くなりたい人自体がほとんどいない」ですね。

日本人は海外の人との触れ合い方がわからない人が多いのかな?
変に委縮しちゃったり、腫物を触るような感覚だったり、逆に変に馴れ馴れしかったり、変にいじっちゃったり。
普通にすりゃいいと思うんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク