FC2ブログ

閑話休題~ウーマンラッシュアワー~

改めてウーマンラッシュアワーのネタを観ました。

オラは最近のお笑いを殆ど観ておりません。
ウーマンに関しては”早口””ゲス”と言うキーワードでしか認識しておりませんでした。


ウーマン・・・と言うか、村本に初めて関心抱いたのはつい最近の事。

twitterで最強反戦芸人と書かれていて
「え?そうなの?」
と驚き、フォローをしたのです。

先の衆院選で、投票棄権を呟いた時はちょっとガッカリして
思わずリプを送ってしまいました。

だからネタ自体は殆ど観ていなかったし、
TVで追いかけていたわけでもありませんでした。

独演会でも北海道来てたらしいですが行きませんでしたし。

今回のTHE MANZAIが初めてまともに観た
ウーマンラッシュアワーの漫才だったんです。

本当痛快だった!


オラは今日本では現実におかしな事がいっぱい起こってると思ってます。
でもメディアは殆ど取り上げずタラタラと相撲の話ばっかりやってる・・・。
流行語大賞に「忖度」が選ばれたらしいけど、
「忖度」すんのはおかしいだろ?!とは誰も言わない。
今だ「忖度」は横行しているのに。

そんな状況でのウーマンのネタ。

笑い的にはネタの強さよりも技術的な部分の方が強かったと思います。
ネタ自体はベタなモノだったから。

そんな事は村本自身が一番よくわかってたと思う。

だけど!!

あのネタをやらずにはいられなかった。

全国ネットのゴールデンタイムで、あのネタをやる事こそに大きな意味があるんだと確信していたと思うんだよね。

どうしても”言いたかった”し
どうしても”聞かせたかった”。

そう思うんだ。

天龍源一郎の出身地でもあり原発の街でもある福井県。
小さな町に原発が4つもある事知ってる人はどのくらいいたんだろう?
そしてその原発がある小さな町は夜七時には店が全て閉まるなんて誰が知ってただろう?
知ってたら村本じゃなくても
「電機はどこへ!?」
って言いたくなるでしょう。

小池都知事の一連の行動が自分勝手なものである事なんか皆知ってる。
でも誰も何も言わずスルー。
「小池百合子は自分ファースト!」
って言いたくなるのも当たり前じゃない?

沖縄の基地問題もオリンピックと絡めて話す事でわかりやすくしてる。
思いやり予算の金額も言ってたね。9465億だっけ?
米軍が沖縄で犯した犯罪歴や、今まで起こした事故など考えたら
そこに住む人々が基地反対するのは当然でしょう。
最近も小学校に米軍ヘリの部品が落ちてきた問題で翁長知事が上京したのに、
安倍首相は翁長知事に会う事はなく松本人志らと会食したってんだから閉口するしかない。
本当「沖縄に思いやりを持て!」だよね。

熊本、東北では未だ仮設住まいの方が多い。
村本は何万人いるかまで言及してる。
熊本で4万7000人、東北で8万2000人。
未だにこんなに多くの方が仮設住宅に住んでる。
熊本に関してはもう1年半たってるんだよ?
そこを放っぽいて建て替えなくても問題なかった国立競技場を壊し建て替える。
その額1500億。
「被災地に家を建てろ!」
うん、その通りだと思う。

アメリカからバンバンミサイルを買ってる日本はアメリカにとって都合のいい国
数々の問題があっても、議員の不倫の方が話題になる意識の低い国民。
メディアや権力者にとって都合のいい国日本。

事実をそのまま漫才にした村本。
現実にあるおかしな事をおかしいだろ?とそのまま漫才にした村本。

最後のオチは視聴者全体に向けた
「お前たちの事だ」

本当に痺れたよ。

言いたい事をそのままやってしまったら何故かリスクを背負う事になってしまう日本の芸能界。

twitterで
「このネタをTVで出来てるんだから日本はファシズム化も軍国化もしてない」
ってつぶやきをみたけど、
「このネタが話題になり、こんな普通の批判が異質で称賛されてしまう今の日本の現状が、ファシズム化、軍国化に近づいている証拠」だと思うんですよ。

実際リスクが大きかったと思うしね。

ただ、ウーマンに対する称賛コメントが多かった事は凄く嬉しいな。
これを流したフジテレビにも称賛があったよね。

フジテレビはそれに気付いてほしいんだよ。
もう、視聴者は飽き飽きしてるんだよ。
この窮屈な世界に。

なにやったって批判されるフジテレビなんだから、
村本のような芸人を起用してほしい。
本当面白いことして欲しいんだ。

村本が
「なんだ、日本でもできるじゃん。アメリカ行かなくてもいいや。」
と思えるような番組つくってほしいなぁ。


最後に村本のつぶやきが最高だったのでのせたいと思います。


阪神淡路大震災の時、
ソウルフラワーユニオンがソウルフラワーモノノケサミットとしてアコースティック編成し、
被災地を廻りました。
おじいちゃんおばあちゃんと”遊ぶ”事を目的としてオリジナルはほとんどやらず
戦前戦後の流行歌、民謡をレパートリーに演奏してた時
「あんたらの歌毎日聴きたいんだけど、カセットないの?」
と言う風に言われたそうです。
オリジナルのCDを渡すわけにもいかず
当初想定してなかったらしいですが、
モノノケとしてアルバムを作成することなりました。
完成した時、メンバーの伊丹英子さんが、
「やっと約束を守れた」
と思ったそうです。

村本のつぶやきはなんかそれに近いものを感じました。





スポンサーサイト

テーマ : THE MANZAI - ジャンル : お笑い

コメント

村本大輔(ウーマンラッシュアワー)が「朝まで生テレビ」に出演するそうですよ。
わたしはその時間はもう寝てますが。

> 安倍首相は翁長知事に会う事はなく松本人志らと会食した
小倉智昭の「とくダネ!」が終了したら、その時間枠に、松本人志の「ワイドナショー」が引っ越しそうですね。

野村沙知代、横峯パパ、杉村太蔵、橋下徹、細木数子、川越達也、ビッグダディ、美奈子、カイヤ、デヴィ夫人、IKKO、マツコ・デラックス・・・などなど、1996年以降に登場したタレント=芸無人ばかりだとつくづく思います。

10年ほど前に、所ジョージが「タレントのレベルが下がった」と嘆いていたのを覚えています。
『エンタの神様』以降、ますますタレントのレベルが下がりましたよね。

> 本当面白いことして欲しいんだ。
もう、地上波テレビ局には何も期待していません。
本当にお笑い芸人が好きなら、テレビよりもライブを見に行った方がいいのでは?

それでは、よいお年を!

Re: タイトルなし

azadiさん、コメントありがとうございます。
で、あけましておめでとうございます!

> 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)が「朝まで生テレビ」に出演するそうですよ。
> わたしはその時間はもう寝てますが。

オラも寝てしまいましたよ。
ネットで叩かれてるそうですが、本当ネ〇ウ〇は暇ですなぁ~。
それともお仕事なのかな?

> > 安倍首相は翁長知事に会う事はなく松本人志らと会食した
> 小倉智昭の「とくダネ!」が終了したら、その時間枠に、松本人志の「ワイドナショー」が引っ越しそうですね。
>
> 野村沙知代、横峯パパ、杉村太蔵、橋下徹、細木数子、川越達也、ビッグダディ、美奈子、カイヤ、デヴィ夫人、IKKO、マツコ・デラックス・・・などなど、1996年以降に登場したタレント=芸無人ばかりだとつくづく思います。

いやいや、昔っからそういうどうでもいいタレントはいっぱいいたと思いますよ。
昔は本当にTV観てて腹立たしかったですもん。

> 10年ほど前に、所ジョージが「タレントのレベルが下がった」と嘆いていたのを覚えています。
> 『エンタの神様』以降、ますますタレントのレベルが下がりましたよね。

昔、お笑い好きを自認していた人が
「『エンタ』大好き!」
って言ってて閉口してしまいました…。
クソが…。

> > 本当面白いことして欲しいんだ。
> もう、地上波テレビ局には何も期待していません。
> 本当にお笑い芸人が好きなら、テレビよりもライブを見に行った方がいいのでは?

もうそんな情熱はないかな。
お金もないし、しんどいし。
何年か前、ラーメンズ小林賢太郎の「POTSUNEN」は観に行きましたな。

今年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

わたしのなかでは、1月1日だけが正月で、2日と3日はただの日曜日です。(^^)
年末年始だからと言って、夜更かししても意味がないので、いつも通りに寝て、昼まで寝てます。( ̄ー ̄)

わたしは、先週、東方神起のライブを見に行きました。オバサンが多くてビックリしました!
お笑いのライブは見に行ったことは無いですが、吉本新喜劇はチケットが安いんでしたよね。

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです!
新年コメントありがとうございます!

> わたしのなかでは、1月1日だけが正月で、2日と3日はただの日曜日です。(^^)

短っ!!
いやいや、休みなら日曜じゃなく正月でいいでしょうよ^^;

> 年末年始だからと言って、夜更かししても意味がないので、いつも通りに寝て、昼まで寝てます。( ̄ー ̄)

夜更かしはしないけど、昼までは寝るんですね。
オラは新年いきなり金縛りにあいました…。

> わたしは、先週、東方神起のライブを見に行きました。オバサンが多くてビックリしました!
> お笑いのライブは見に行ったことは無いですが、吉本新喜劇はチケットが安いんでしたよね。

意外(?)と今でも人気あるんですね。
ウチの職場の人も観に行ったようです。

新喜劇は安くてもいかないかな^^

村本の大独演会でも行ってみようかなぁ~。

> 新喜劇は安くてもいかないかな^^
毎週土曜日にテレビで放送されているし、劇中のネタはワンパターンですから、安くてもいかないですね。

> 意外(?)と今でも人気あるんですね。
そのようです。
オバサンの間では、韓国の男性アイドルは韓流スター(ドラマ俳優)と同じぐらい人気があって、毎週のように日本の女性週刊誌に登場してますよ。

妹によると、EXO と言う、日本のテレビにはほとんど出ていない韓国のアイドルグループが「ドーム公演で日本デビュー」だと言ってました。

妹は「韓国では、20代以上でアイドルに熱狂している人たちは痛い人」と言ってましたが、日本でも昔はそうでしたよ?
女性アイドルに熱狂している人たちは、モーニング娘。からオッサンばかりになり、男性アイドルに熱狂している人たちは、SMAPからオバサンばかりになりましたよね。

2時間ドラマの再放送で竹本孝之を見かけました。犯人(中原丈雄)を金で脅し、犯人から包丁で刺されてしまいました。
最近は、渡瀬恒彦の「十津川警部」シリーズが毎週のように再放送されているので見てますが、堤大二郎が十津川警部(渡瀬)と一緒に聞き込みに行くなど、出番が意外と多くてビックリしました。

> 村本の大独演会
本人が告知しているかもしれませんよね。
山崎邦正が地元にある「兵庫県立芸術文化センター」と言う、お芸術系の公演をやっている劇場で独演会をするそうです。村本さんも吉本の劇場ではなく、そういう劇場で独演会ができれば良いですよね。

Re: タイトルなし

azadiさん、コメントありがとうございます!

> > 新喜劇は安くてもいかないかな^^
> 毎週土曜日にテレビで放送されているし、劇中のネタはワンパターンですから、安くてもいかないですね。

あ、こっちではTVやってません^^;

> > 意外(?)と今でも人気あるんですね。
> そのようです。
> オバサンの間では、韓国の男性アイドルは韓流スター(ドラマ俳優)と同じぐらい人気があって、毎週のように日本の女性週刊誌に登場してますよ。

ドームツアーが出来るのって凄いですよね。

> 妹によると、EXO と言う、日本のテレビにはほとんど出ていない韓国のアイドルグループが「ドーム公演で日本デビュー」だと言ってました。

はぁ、そうなんですね。

> 妹は「韓国では、20代以上でアイドルに熱狂している人たちは痛い人」と言ってましたが、日本でも昔はそうでしたよ?
> 女性アイドルに熱狂している人たちは、モーニング娘。からオッサンばかりになり、男性アイドルに熱狂している人たちは、SMAPからオバサンばかりになりましたよね。

オラは昔からアイドルに興味がないのですが、
社会人になりたての頃、プロレスファンだと上司に言ったら、
それは恥ずかしいから内緒にしとけと言われました。
プロレスもそういう感じだったのでしょうね。

> 2時間ドラマの再放送で竹本孝之を見かけました。犯人(中原丈雄)を金で脅し、犯人から包丁で刺されてしまいました。
> 最近は、渡瀬恒彦の「十津川警部」シリーズが毎週のように再放送されているので見てますが、堤大二郎が十津川警部(渡瀬)と一緒に聞き込みに行くなど、出番が意外と多くてビックリしました。

二時間ドラマには往年のアイドルがよく出ていそうなイメージです。

> > 村本の大独演会
> 本人が告知しているかもしれませんよね。
> 山崎邦正が地元にある「兵庫県立芸術文化センター」と言う、お芸術系の公演をやっている劇場で独演会をするそうです。村本さんも吉本の劇場ではなく、そういう劇場で独演会ができれば良いですよね。

結構色んな地方の劇場でやってるようですよ。
twitterで告知してたような…?

オラは何故かほっしゃん。にtwitterでブロックされてました。
何故だ…???

> ドームツアーが出来るのって凄いですよね。
東方神起は昨年末に大阪ドームで4日間公演しました。年明けに追加公演があるそうです。
EXO は2月に大阪ドームで2日間公演だそうです。
BoA や少女時代もドームツアーをやってたのかな?

> それは恥ずかしいから内緒にしとけと言われました。
4歳年上のいとこは、中学時代から B'z の大ファンで、わたしが10代のときに B'z を聴いていたのも、当時流行っていただけでなく、いとこから洗脳された部分もありました。
いとこは、2年も先のライブのチケットを予約していて、最近になってついに、津山の”稲葉ロード”を訪ねたそうです。
わたしにとっては、稲葉さんは”懐かしのアイドル”で、B'z は懐メロです。

プロレス・ファンよりも、親子ほど年下の若いアイドルに熱狂しているオッサン&オバサンの方が恥ずかしいでしょう!
東方神起の日本人ファンだけでなく、嵐のライブに熱狂していたファンもオバサンばかりでしたねー(以前にワイドショーで紹介されていました)。
わたしは、さすがに、親子ほど年下の若いアイドルは無理です。

東方神起も、嵐などジャニーズアイドルも、綾小路きみまろと同じく、”中高年のアイドル”になりつつあるんですね。解散した SMAP もフォーリーブスみたいに50代で再結成があるといいかも。

わたしは、アイドル歌手よりも日本のロック・バンドの方が興味が無いです。
元々、ロックはそんなに好きではないですし、ポップスもそうですけど、日本のミュージシャンはいつまでアメリカ・コンプレックスなんだろうって思います。やたら英語と日本語が入り乱れた歌詞が嫌だし、日本語の歌なのにタイトルが英語っておかしいですよ。

J-POP/J-ROCK は、アジア諸国のポップスよりも聴く気がしないです。
海外では日本の歌手=ジャニーズ、ビジュアル系、女性アイドルしか認知されてないのも納得です。

それと、わたしは、プロレス以前に、スポーツ自体が興味ありません。
学生時代は体育がいちばん嫌いでしたし、体育会系が大嫌いです。

> 二時間ドラマには往年のアイドルがよく出ていそうなイメージです。
最近、業界では、中山忍が2時間ドラマの”新女王”だと言われているそうですが、ずっと脇役でレギュラー出演じゃないのに出演本数が多いから凄いですよね。
忍さんのほか、渡辺典子、芳本美代子、国生さゆり、いしのようこ、田中美奈子、池田政典など、往年のB級アイドルが確かに常連です。
最近は、安達祐実や雛形あきこも常連になりましたし、大島優子(元AKB48)もブレイク前は出てましたよ。

> オラは何故かほっしゃん。にtwitterでブロックされてました。
わたしは、芸能人のツイッターやブログ、インスタグラムはほとんど見ないです。

Re: タイトルなし

> > ドームツアーが出来るのって凄いですよね。
> 東方神起は昨年末に大阪ドームで4日間公演しました。年明けに追加公演があるそうです。
> EXO は2月に大阪ドームで2日間公演だそうです。
> BoA や少女時代もドームツアーをやってたのかな?

全く興味がないので、唄を聞く気もありませんが、その集客力には脱帽ですね。

> > それは恥ずかしいから内緒にしとけと言われました。
> 4歳年上のいとこは、中学時代から B'z の大ファンで、わたしが10代のときに B'z を聴いていたのも、当時流行っていただけでなく、いとこから洗脳された部分もありました。
> いとこは、2年も先のライブのチケットを予約していて、最近になってついに、津山の”稲葉ロード”を訪ねたそうです。
> わたしにとっては、稲葉さんは”懐かしのアイドル”で、B'z は懐メロです。

私にとってのB'zは、物真似芸人ですな。
テクニックはあるけど発想力に乏しいと言うか。
聴こうとは全く思わないですね。

> プロレス・ファンよりも、親子ほど年下の若いアイドルに熱狂しているオッサン&オバサンの方が恥ずかしいでしょう!
> 東方神起の日本人ファンだけでなく、嵐のライブに熱狂していたファンもオバサンばかりでしたねー(以前にワイドショーで紹介されていました)。
> わたしは、さすがに、親子ほど年下の若いアイドルは無理です。

まぁ個人の趣味ですからいいんじゃないですかね。
それにもうアイドルファンは市民権を得てると思いますし。
オラもいい年して漫画ばっかり読んで…とか言われそうだ^^;

> わたしは、アイドル歌手よりも日本のロック・バンドの方が興味が無いです。
> 元々、ロックはそんなに好きではないですし、ポップスもそうですけど、日本のミュージシャンはいつまでアメリカ・コンプレックスなんだろうって思います。やたら英語と日本語が入り乱れた歌詞が嫌だし、日本語の歌なのにタイトルが英語っておかしいですよ。

オラもそういうステレオタイプのロックバンドが嫌いでした。
本当の意味でのロックとは対極にありますよね。
だからオラはロックっぽくない米米CLUBから入って、ユニコーンやアンジー、レピッシュを通って、
最終的にニューエストモデル、メスカリンドライブ、ソウルフラワーユニオンに傾倒していったんだよなぁ。

> J-POP/J-ROCK は、アジア諸国のポップスよりも聴く気がしないです。
> 海外では日本の歌手=ジャニーズ、ビジュアル系、女性アイドルしか認知されてないのも納得です。

80年代のバンドブームの時も洋楽に影響されすぎとの批評が多かったですが、ここ最近のはどうなんでしょうね。
バンドやる人間も大幅に減少していってるような気もしますが…。

> それと、わたしは、プロレス以前に、スポーツ自体が興味ありません。
> 学生時代は体育がいちばん嫌いでしたし、体育会系が大嫌いです。

オラもスポーツは嫌いです。
何故かプロレスにだけ以上にハマったのです。

> > 二時間ドラマには往年のアイドルがよく出ていそうなイメージです。
> 最近、業界では、中山忍が2時間ドラマの”新女王”だと言われているそうですが、ずっと脇役でレギュラー出演じゃないのに出演本数が多いから凄いですよね。
> 忍さんのほか、渡辺典子、芳本美代子、国生さゆり、いしのようこ、田中美奈子、池田政典など、往年のB級アイドルが確かに常連です。
> 最近は、安達祐実や雛形あきこも常連になりましたし、大島優子(元AKB48)もブレイク前は出てましたよ。

中山忍…何年か前にニンニンジャーにも出てましたな。
スーパー戦隊は若手の登竜門としてだけじゃなく、往年のアイドルにとってもいい働き口なのかも。

> > オラは何故かほっしゃん。にtwitterでブロックされてました。
> わたしは、芸能人のツイッターやブログ、インスタグラムはほとんど見ないです。

オラも殆ど観ません。
ある時期フォローしてる人がリツイートしてたので観てただけなんですけどね。
リプも送ってないし、ブロックされる程呟かないんですけどね~、不思議。

> ロックっぽくない米米CLUBから入って、ユニコーンやアンジー、レピッシュを通って、
> 最終的にニューエストモデル、メスカリンドライブ、ソウルフラワーユニオンに傾倒
全く興味が無いし、B'z やビジュアル系バンドよりも聴く気がしないですね。
米米CLUB は、B'z と同じく、懐メロです。米米のヒット曲「浪漫飛行」は本当に懐メロ番組の定番曲ですよ、B'z よりも頻繁に流れています。

妹と弟が好きなブルーハーツは何が良いのか、さっぱりわかりません。
ロックのなかでも、パンクがいちばん嫌いなサブ・ジャンルです。
バブル期のバンド・ブームに登場したロック・バンドのほとんどがパンクでしたよね?だから、全く聴く気がしません。

安室奈美恵は、小室ファミリーを離脱後、音楽的に評価され、何かと美化されてますが、アメリカかぶれになったので、個人的には小室時代よりも好きにはなれませんでした。

安室さんだけでなく、R&B を歌っている日本人歌手は、日本人ロック・バンドよりもアメリカかぶれな人たちばかりなので、余計に聴く気がしないです。

小室哲哉も引退を発表しましたね。引退会見を見て、悲しくなりました・・・”プロの歌手”だった妻の KEIKO が病気で幼児化して、音楽に全く興味を示さなくなっただけでなく、自身も病気で入退院を繰り返し、曲がもう書けなくなったそうです。

病気で声が出なくなった、つんくは大丈夫なのかしら?
秋元康は亡くなる直前まで”現役”でいそうですよね。

> ここ最近のはどうなんでしょうね。バンドやる人間も大幅に減少していってる
今日、ラジオで GReeeeN の曲を久しぶりに聴きましたが、相変わらず、大声で気張ってるだけで、あれはプロの歌手の歌唱ではない、カラオケが上手い素人の歌唱だと思いました。

昨日は、WOWOW で Dragon Ash のライブを見ました。
歌唱は GReeeeN よりマシでしたが、日本国内で活動しているのに、何でやたら英語で歌うのか不可解でした。しかも、英語が下手くそだから、無理して英語で歌わなくてもいいのにと思います。

日本人ロック・バンドや日本人R&B歌手なんか聴くぐらいなら、洋楽を聴く方が良いですし、日本人ラッパーなんか聴くぐらいなら、韓国人ラッパーを聴く方が良いです。

> アイドルファンは市民権を得てる
そのアイドルファンの高齢化が問題だと個人的には思ってます。”中高年のアイドル”こと綾小路きみまろのファンの年齢層に近づきつつありますよね。
女性アイドルは戦国時代と言われてますが、若いファンが激減すると、アイドル自体がダメになりそうです。

哲平オジサンと同い年の叔父は、自分の娘よりも若い「ももいろクローバーZ」にハマっていて、ライブにまで行ったそうです。
ももクロの前は、モー娘、倉木麻衣、浜崎あゆみにハマってましたよ。

漫画の件ですが、母は60歳ぐらいまで、少女漫画を愛読していて、単行本まで集めていました。
その少女漫画のドラマ化『花より男子』で松本潤がブレイクしてからだったか?、親子ほど年下の男性アイドルの歌しか聴かなくなりましたよ。
それで、わたしの好きな音楽にイチャモンを付けてくるので不快です。妹と弟もそうですけど。

2時間ドラマの再放送に早見優が出てました。しかも、主演で!
早見さんは女優のイメージが全く無いです。

Re: タイトルなし

azadiさん、コメント遅くなりました!

> 全く興味が無いし、B'z やビジュアル系バンドよりも聴く気がしないですね。

音楽に求めるものが違うのかもしれませんね。
オラもビジュアルなんか聴く気になれないしアイドルもちゃんと聞いたことも無いですし、聴こうともあんま思いませんしね。

てか、azadiさんってビジュアル系聴く時笑いを求めてるんですか?


> 米米CLUB は、B'z と同じく、懐メロです。米米のヒット曲「浪漫飛行」は本当に懐メロ番組の定番曲ですよ、B'z よりも頻繁に流れています。

オラにとっても懐メロですよ。
米米聴くと甘酸っぱい思春期を思い返してしまいますから。
まぁ、浪漫飛行はそんなに好きじゃないですがね。

B'zは米米と微妙に世代が違ってますからそうなるのでしょうね。


> 妹と弟が好きなブルーハーツは何が良いのか、さっぱりわかりません。
> ロックのなかでも、パンクがいちばん嫌いなサブ・ジャンルです。
> バブル期のバンド・ブームに登場したロック・バンドのほとんどがパンクでしたよね?だから、全く聴く気がしません。

ブルハは人気ありましたね。
人気あり過ぎだったので、オラは興味持てませんでした(だからアンジーやレピッシュに要ったのでしょうね)。

…まぁパンクと言うか、ビートロックと言うのでしょうね。
バンドブーム期にはビート系がほとんどでした。
今聴き返すと本当ブームと言うのはひどいですね…。

ちなみにオラが一番嫌いなのはメタルです。


> 安室奈美恵は、小室ファミリーを離脱後、音楽的に評価され、何かと美化されてますが、アメリカかぶれになったので、個人的には小室時代よりも好きにはなれませんでした。

オラは小室と組まなくても売れるだろうに、安易な選択したなぁ~と当時思いました。
が、興味がなかったというのが正解です。
というか、当時小室が大嫌いで仕方なかったです。


> 安室さんだけでなく、R&B を歌っている日本人歌手は、日本人ロック・バンドよりもアメリカかぶれな人たちばかりなので、余計に聴く気がしないです。

そこは同感です。


> 小室哲哉も引退を発表しましたね。引退会見を見て、悲しくなりました・・・”プロの歌手”だった妻の KEIKO が病気で幼児化して、音楽に全く興味を示さなくなっただけでなく、自身も病気で入退院を繰り返し、曲がもう書けなくなったそうです。

引退して何して稼ぐんでしょうね?
そんなに金あるのかな?
借金のイメージしかないけど…。


> 今日、ラジオで GReeeeN の曲を久しぶりに聴きましたが、相変わらず、大声で気張ってるだけで、あれはプロの歌手の歌唱ではない、カラオケが上手い素人の歌唱だと思いました。


GReeeeNとAQUA TIMESとファンキーモンキーベイビーズの曲の違いが全く判りません。
前も書いたかもしれませんが、オラは歌唱力はあまり重要視してません。
唄を買ってくれる人がいたらもうプロでいいんじゃないかと思ってます。

まぁ、オラはこの三組の曲はいりませんが。


> 昨日は、WOWOW で Dragon Ash のライブを見ました。
> 歌唱は GReeeeN よりマシでしたが、日本国内で活動しているのに、何でやたら英語で歌うのか不可解でした。しかも、英語が下手くそだから、無理して英語で歌わなくてもいいのにと思います。

90年代以降全英語詞のバンド増えましたよね。
単に格好いいからと言う理由もあるでしょうし、メロディに日本語詞が乗らないって理由もあるかもしれないし、海外での活動を視野に入れてるのかもしれないし、その辺はよくわかりません。


> 日本人ロック・バンドや日本人R&B歌手なんか聴くぐらいなら、洋楽を聴く方が良いですし、日本人ラッパーなんか聴くぐらいなら、韓国人ラッパーを聴く方が良いです。

あ、韓国人ラッパーはいいんですね。

ってかラップはよくわからないなぁ~。

オラは日本人バンドばっかり聴いてます。
洋楽は全然わかりません。


> そのアイドルファンの高齢化が問題だと個人的には思ってます。”中高年のアイドル”こと綾小路きみまろのファンの年齢層に近づきつつありますよね。

そうですか?
別に個人の趣味なんでいいんじゃないですか?


> 女性アイドルは戦国時代と言われてますが、若いファンが激減すると、アイドル自体がダメになりそうです。

オラは駄目になってほしいくらいですけどね^^


> 哲平オジサンと同い年の叔父は、自分の娘よりも若い「ももいろクローバーZ」にハマっていて、ライブにまで行ったそうです。
> ももクロの前は、モー娘、倉木麻衣、浜崎あゆみにハマってましたよ。

いいんじゃないですか?
好きなんですから、仕方ないでしょう。


> 漫画の件ですが、母は60歳ぐらいまで、少女漫画を愛読していて、単行本まで集めていました。
> その少女漫画のドラマ化『花より男子』で松本潤がブレイクしてからだったか?、親子ほど年下の男性アイドルの歌しか聴かなくなりましたよ。

それもまた好きなんだから仕方ないでしょう。


> それで、わたしの好きな音楽にイチャモンを付けてくるので不快です。妹と弟もそうですけど。

それは不快ですね。
人の趣味にイチャモンつけるのはあきまへん。


> 2時間ドラマの再放送に早見優が出てました。しかも、主演で!
> 早見さんは女優のイメージが全く無いです。


オラは早見優の初主演映画を観に行ってます!
ジャッキーチェン映画の同時上映でしたわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク