FC2ブログ

閑話休題~カウチに寝そべって体感 B級プロレス・ビデオの旋律~

UWF・・・

以前、UWFの事を書いた時は
アメリカ・ミッドサウス地区の別名”ワットランド”の事を書きました。

では今回は・・・
これ!

2017年12月15日(Fri)02時30分24秒
UWF!!

IMG_0180.jpg
一番最初に登場したのが、
何故か”キャプテン”ルー・アルバーノ!

2017年12月15日(Fri)02時30分40秒
そしてイワン・コロフや・・・

2017年12月15日(Fri)02時30分43秒
ボブ・バックランド・・・

2017年12月15日(Fri)02時30分50秒
ブルーノ・サンマルチノまで!!
歴代のWWE世界王者です!
(ルー・アルバーノは除く)


今から10数年前に安売りしてたのを買ったんですよね。
IMG_0406.jpg
「USA プロレスリング ブロックバスターシリーズ」!

このビデオに書かれているには、
「90年春から92年までの一年ちょっとのあいだに数回のTVテーピングをおこなった」
そうです。
(文章は斎藤文彦氏)

オラが持っているのはその第4巻。

では中を大雑把に観てみましょう。

2017年12月15日(Fri)02時32分36秒
のっけに登場したのは、
聞いた事のないタッグチーム、
Wet'n Wild(読めない・・・ウェットンワイルド?)
ステーブ・レイ(ブッカーTのお兄ちゃんではなさそう)&サニー・ビーチ!!

サニー・ビーチは全日本に何度か来日してましたが、このコンビでの来日はなかったですね。
本当R&Rの超劣化コピー、80年代の残骸のようなチームでした。

2017年12月15日(Fri)02時37分22秒
続いて登場は、一際スター性を持つ大型の若手・ナイトストーカーです!
当時週プロでも紹介されてましたね。
後にニューヨークに行きアダムボムとして活動しましたが、あまり目立った活躍はできませんでした。
日本には”クロニック”のブライアン・クラークとして何度か来日を果たしましよね。

2017年12月15日(Fri)02時32分45秒
マイクアピールをする”ロシアの怪豪”イワン・コロフ!
観た事ないマネージャーと共に登場です!

そしてその対戦相手は・・・

2017年12月15日(Fri)02時32分40秒
”ブギウギマン”ジミー・バリアント!!
グッドシェイプされているというより、
すっかり痩せこけてしまったような印象を受けます。
いにしえのクロケット・プロモーションのようです。

続いては・・・
2017年12月15日(Fri)02時40分54秒
どうやらUWFのエースはこの人のようです。

2017年12月15日(Fri)02時32分27秒
そう、”カウボーイ”ボブ・オートン!
UWF サザンステイツ チャンピオンです!

IMG_0179.jpg
しかし、こんな格好いいベルトがあったのに、
何故オートンはあんなチープなベルトを巻いてたんだろう・・・?

ひょっとしてこっちのベルトが”世界”のベルトで、
オートンのはNo.2ベルトだったのかな?
いや、よく見たら”テレヴィジョン レスリング チャンピオン”って書いてるな。
こちらはTV王座だったのか?

この日は無名を相手に横綱相撲のオートンでしたが、オートンには宿命のライバルがいました。
そのライバルとは・・・

2017年12月15日(Fri)02時32分32秒
”ミスター・ワンダフル”ポール・オンドーフです!

先ほどのイワン対バリアントがいにしえのNWAクロケット・プロなら、
こちらはいにしえのWWF。
そうホーガンを付け回した、元WWFのヒール軍団です!

結局このビデオでは二人の対戦はありませんでした。

しかし・・・、
UWFと言う団体にオンドーフが重要な登場人物になってるってのも不思議な因縁を感じますな。


実況席では何度も
「ユニバーサル・レスリング・フェデレーション!」
と叫んでいます。
この卷には出てないけど、ゴデイ、ウィリアムスといった
”ワットランド版UWF"の主要登場人物も参戦していたようです。

やっぱりもっと全巻揃えとけばよかったかなぁ~。

スポンサーサイト

テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

コメント

これはまたゴージャス!!

すごいメンバー!!

有名どころが登場しているのもツボなんですが、この所々にいる詳細不明なレスラーがいいですね。

スティーブ・レイ、気になる~!!R&Rの超劣化コピー、80年代の残骸のようなチームというのが、おばあちゃんがやってた駄菓子屋にあった、パチモノのおもちゃのデッドストック感に似ていとおかし!!たまりません(T▽T)

このイワン・コロフのマネージャー、運動不足なボビー・イートンみたいなのも謎があって、いいですね。こういうのツボだなぁ~。プロレスから離れたあとどうしてて、今何してるのかなとか、会って聞いてみたいですね(^○^)

って、そんなこと言ってるのはおれだけ(^o^ゞ

しかしボブオートン、かっこいいですね。今とはちがう、見ただけでアメリカってわかるという、この絵になる感じがいいですね(^-^)

Re: これはまたゴージャス!!

流星仮面二世さん、コメントありがとうございます!

> すごいメンバー!!

でしょう!
日本で言えば、東京プロレス(石川敬士の)みたいなものでしょうか?(違うか)

> 有名どころが登場しているのもツボなんですが、この所々にいる詳細不明なレスラーがいいですね。

本当はもっと詳細不明なレスラーがいっぱいいたのですが、面倒くさくてカットしました!

> スティーブ・レイ、気になる~!!R&Rの超劣化コピー、80年代の残骸のようなチームというのが、おばあちゃんがやってた駄菓子屋にあった、パチモノのおもちゃのデッドストック感に似ていとおかし!!たまりません(T▽T)

欲しかったのはコレジャナイ感とでもいうのでしょうか?
もはやサニービーチの全日時代も忘れてしまいました・・・。

> このイワン・コロフのマネージャー、運動不足なボビー・イートンみたいなのも謎があって、いいですね。こういうのツボだなぁ~。プロレスから離れたあとどうしてて、今何してるのかなとか、会って聞いてみたいですね(^○^)
>
> って、そんなこと言ってるのはおれだけ(^o^ゞ

老けたイートンって感じでしたね。
多分ファン上がりなんでしょうけど、こう考えるとエリック・ビショフやポール・ヘイメンが如何に凄かったかってのがわかりますよね。二人とも成り上がりですから。

> しかしボブオートン、かっこいいですね。今とはちがう、見ただけでアメリカってわかるという、この絵になる感じがいいですね(^-^)

ちょっと身体が緩んじゃってますけどね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク