FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

God bless her

6月13日、三沢さんの命日と書いたばかりだったのですが、、8年後の同じ日に女優の野際陽子さんがお亡くなりになられたようです。

野際さんと言えば、やっぱりオラの中では千葉真一さんの奥さんというイメージが強いのです。

倍賞美津子さんが、昭和新日ヤングライオンたちの憧れだとすれば、
野際陽子さんも、昭和ジャパンアクションクラブ門下生たちの憧れだったのではないでしょうか。
オラは勉強不足なので、昭和JAC門下生の野際さん評はあまりよくわからないけれど、
今回伊原剛志さんがコメント出してましたね。やっぱり優しい人だったんだろうなぁと想像してます。

ずっと昔に、
「クイズ!歳の差なんて!!」
に出てた時、確かクイズの正解が「真田広之」だったと思うのですが、
野際さんが真田さんのエピソードを紹介したんです。
その時、
「広之はね…」
と始めたので、回答者が野際さんを尊敬の目で見てたんですよ。
もうすでに真田広之は大物俳優的な位置で、バラエティにも殆ど出てませんでしたからね。

オラも、
「あぁ、そうだよな。野際さんにとっては広之だよなぁ…。」
なんて妙に嬉しくなってしまいました。

倍賞美津子さんが
「光男はね…」
なんて言うようなものでしょう(違うか)。

野際さんはJAC映画にもよく出ていましたね。

真田広之初主演映画の
「忍者武芸帖 百地三太夫」。

黒崎輝初主演映画の
「伊賀野カバ丸」。

”女将さん”として、
門下生の晴れの舞台に花を添えていたのでしょう。
カバ丸の時の野際さんなんか凄いですよ!
あの役をよくやったなぁとも思いますし、逆に野際さんじゃなきゃ出来ないんじゃないか?ってくらいハマってました!

死の直前に真田広之が日本に帰国していたのも不思議な因縁を感じますね。

二人のコメント聞きたい。

忘れてならないのはやはり志穂美悦子さん。
そう、現在長渕剛夫人の長渕悦子さんです。

追悼ブログがアップされてましたね。
志穂美さんは野際さんの付き人だったんですね~。
千葉さんに怒られて泣いてる時に励ましてくれたり、”志穂美”の名付け親でもあったのだとか。

野際さんや志穂美さんは、
”コメディエンヌ”としても素晴らしかったと思います。
志穂美さんは千葉さんだけではなく、野際さん直系なんですね。
(やっぱりもう一回女優業してもらいたいなぁ~)


野際さんは、
反原発発言や特定秘密保護法案などにも反対していたそうで、
そういうところもオラを嬉しくさせてくれました。

野際陽子さん、ご冥福をお祈りします。
合掌。






スポンサーサイト

コメント

野際陽子と言えば、わたしのなかでは「冬彦さんの母親」「麻利夫さんの姑」でした。麻利夫さんの方がキモくてハマりました。(笑)
昼ドラでは『花嫁のれん』シリーズの大女将でしたね。

『クイズ年の差なんて』:山田邦子の番組でした、懐かしいです。
現在、テレビに出まくりの坂上忍が「ヤングチーム」の代表で、CDデビュー前のTOKIOもレギュラー出演していましたね。

当時の真田広之は『高校教師』だった頃ですよね?YouTubeに本編がありましたが、見る気がしません。
反町隆史の『GTO』の方が良いです、もう、5回以上見たかな?

当時は、個人的には、キモ俳優の佐野史郎の方が面白かったです。(笑)

Re: タイトルなし

Azadiさん、コメントありがとうございます。

> 野際陽子と言えば、わたしのなかでは「冬彦さんの母親」「麻利夫さんの姑」でした。麻利夫さんの方がキモくてハマりました。(笑)

やはり、そうなるでしょうね^^;

> 昼ドラでは『花嫁のれん』シリーズの大女将でしたね。
>
> 『クイズ年の差なんて』:山田邦子の番組でした、懐かしいです。
> 現在、テレビに出まくりの坂上忍が「ヤングチーム」の代表で、CDデビュー前のTOKIOもレギュラー出演していましたね。

そうでしたね。
アダルトチームの司会、桂三枝(現・桂文枝)は今まで数々の番組をやってきた中で、唯一全国ネットのゴールデンでヒットした番組だったそうです。

> 当時の真田広之は『高校教師』だった頃ですよね?YouTubeに本編がありましたが、見る気がしません。
> 反町隆史の『GTO』の方が良いです、もう、5回以上見たかな?

あはは、そうですか?
バリバリマッチョでアクションが凄い真田広之が、ひ弱な先生を演じてるだけでも見る価値ありますよ^^
森田童子の主題歌も好きでした。

> 当時は、個人的には、キモ俳優の佐野史郎の方が面白かったです。(笑)

TBSのプロデューサーで、秋野暢子の旦那さんの名前が冬彦さんだったんですよ。
その人をディスったのかな?なんて当時思ってました。

> バリバリマッチョでアクションが凄い真田広之
真田さんがアクション俳優だったこと自体、知らなかったです。
最近は、アメリカのドラマ・シリーズにレギュラー出演していたんですよね?

マザコンの冬彦さんのモデルになった人物が、秋野暢子の元夫だと言うのは聞いたことがあります。
冬彦さんの息子と言う設定だった、ストーカーの麻利夫さんのモデルになった人物は、誰だったんだろう?

Re: タイトルなし

Azadiさん、コメントありがとうございます。

> > バリバリマッチョでアクションが凄い真田広之
> 真田さんがアクション俳優だったこと自体、知らなかったです。

もうそういう人の方が多いんでしょうね。
「和製ジャッキーチェン」と呼ばれてました。
身体もすごいし、身体能力も抜群でしたよ。

> 最近は、アメリカのドラマ・シリーズにレギュラー出演していたんですよね?

そのようですね。
師匠の千葉真一さんがやりたかった事を次々と実現していってる感じですね。


> マザコンの冬彦さんのモデルになった人物が、秋野暢子の元夫だと言うのは聞いたことがあります。
> 冬彦さんの息子と言う設定だった、ストーカーの麻利夫さんのモデルになった人物は、誰だったんだろう?

あ、やっぱりそうだったんですか?
冬彦って名前が気になってたんですよね。
そういえば、
「ずっとあなたが好きだった」
って続編ありましたっけ?
観たことはありませんが、モデルはいなくて冬彦さんありきで作られたキャラなのかも。

「ずっとあなたが好きだった」(冬彦)の続編が、「誰にも言えない」(麻利夫)で、冬彦と同じく、キャストは、賀来千香子、佐野史郎、野際陽子でした。

冬彦さんの趣味はファミコンとSM、麻利夫さんの趣味は音楽鑑賞で屋根裏部屋はレコードだらけ、いつもカリブの音楽(カリプソ?)をかけていました。
ストーカーの麻利夫さんの方がキモかったですよ。

秋野暢子の元夫、田代冬彦さんでしたね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田代冬彦

千葉真一は、昔、香港映画に出演していましたよね、出演作は知らないですけど。

Re: タイトルなし

Azadiさん、コメントありがとうございます!

> 「ずっとあなたが好きだった」(冬彦)の続編が、「誰にも言えない」(麻利夫)で、冬彦と同じく、キャストは、賀来千香子、佐野史郎、野際陽子でした。

そうでしたか。
この頃全然ドラマ観てない頃なんですよ。
…今も観てませんが…(あ!テレ東のドラマ24はたまに観てます!)

> 冬彦さんの趣味はファミコンとSM、麻利夫さんの趣味は音楽鑑賞で屋根裏部屋はレコードだらけ、いつもカリブの音楽(カリプソ?)をかけていました。
> ストーカーの麻利夫さんの方がキモかったですよ。

そうなんですか。
TBSで”マリオ”と聞くと
「親子ゲーム」の方を思い浮かべてしまいます。
現・長渕夫妻主演の。

> 秋野暢子の元夫、田代冬彦さんでしたね。
> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田代冬彦

あ、そうでした!
その苗字うっすら覚えてます。

> 千葉真一は、昔、香港映画に出演していましたよね、出演作は知らないですけど。

いや、サニは単独の香港映画には出てないんじゃないかな?

倉田保昭や真田広之は出てますけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。