神様の悪戯と思えば済む事・・・なのか?

最近の記事のため、youtubeでずっと80年代のアニメを観ていたのですが、一つだけオラの胸にひっかかり、ついつい見続けてしまった作品があります。

それはサンデー作品ではありません。
小学生時代にハマったわけでもありません。

タイトルは知ってる。
作者の別作品は読んでた。
主題歌は憶えてた。

本当にこの程度の認識でした。

ですが、何故か今更ながらドハマりしてしまったのです!

これに!!
IMG_0111.jpg IMG_0112.jpg
江口寿史先生の代表作、
「ストップ‼ひばりくん!」
でございます!


・・・何故だ!?
なぜこんなにもハマってしまったんだ!?
元々はOPを聴いて、
「あぁ~懐かしいなぁ~」
程度だったんです。

でもそのOPがテクノで甘酸っぱくてウルウル来ちゃったんですよ(何故だ!!)。

うん。
「うる星やつら」や「ダッシュ勝平」、
「さすがの猿飛」に「Gu-Gu-ガンモ」の
OPで気持ちがタイムスリップしてたところに止めをさされた感じでした。
(うる星やつら、さすがの猿飛とひばりくんのOPはいずれも同じ小林泉美先生の作曲との事。どれも素晴らしい!!天才!)。
そして「ひばりくん」の場合、
当時観てたわけでもなく、読んでたわけでもない分、逆に興味が湧いてしまったのかもしれません。

これね。

EDでギターを弾いているのが、なんと布袋寅泰!!
布袋さんにもこんな時代があったのですねぇ~。

そしてひばりくんなんですが、
もちろん基本設定は知ってました。
作中のヒロインが実は男の子である事。
作者が途中で逃げ出し未完のまま打ち切られた事。

なんかそういう部分も含めて動画を観てたら止まらなくなってしまったんです!

可愛い女の子を描かせたら右に出る者はいない(と、思われる)江口先生が描く
男の娘。

インタビューでは、
「ひばりくんを可愛く描けば描くほど、それがギャグになる事に気づいた。」
と語っておるようです。

30年以上前ならそうだったのかもしれませんが、今観るとギャグどころか全然笑えません!!
本当、切なくてたまらなくなってしまいましたよ!
マジで全然笑えない。
ひばりくんが可愛ければ可愛いほどドンドン切なくなっていきましたね。

「僕、変態じゃないもん。」
と、当たり前の顔で真実を語るひばりくん。
しかしそれに全く理解を示さない周囲の人々。ひばりくんの当たり前が周囲には全く伝わらない。
そんな理解者のいない中でも、平気な顔で自由に強く思うがままに振る舞うひばりくん。
そんな姿に心打たれ目が離せなくなってしまいました(今更?)!
確かに変態ではないんだよなぁ~。
(ちなみにオラはLGBTについてはよくわかってません。
オラのこんな感想を読んだら怒る人もいるのかもしれないですが、あくまで漫画の感想ということで大目に見てください。)

今回オラが観たのはアニメの一部でしたが、原作ではどうなっているのか知りません。
非常に気になってます。
よ、読みたい…(未完でもよい)。


この歳でひばりくんにハマったオラですが、よくよく考えたらフレッシュジャンプを購読していたので、江口先生の作品には触れていたんですよね。

「日の丸劇場」の「下品な一家」「過敏な一家」は好きだったし、
「エイジ」も読んでた。
特に大好きで衝撃だったのは
「POCKY」。
「江口寿史ってこんな漫画も描くんだ…凄い…」
と思った記憶があります。

現在の江口先生のイメージは、漫画家というより美少女のイラストを描く人って感じでしょうか。

それにちなみ、ちょいとオラが描いた美少女の絵を載せてみたいと思います。

えい!
IMG_0113.jpg

う~む、絵柄が昔の細野不二彦先生のようだ。
あえて漫画タッチにしたのはリアルだと本当に難しかったからです(一応リアルなのも描きました。が、何回描いてもなかなかうまく描けない・・)。

今回描いてみて思ったのは、
やはり江口寿史は天才なんだ!って事でした。

うん、やっぱりいろんな意味で江口寿史先生は天才です!
「地上に降りた天使」の旦那さんだけの事はある!

さて、「ストップ!!ひばりくん!」観て寝るかな…。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

江口寿史先生って、オシャレな美少女を描かせたら右に出る者がいない大物漫画家ですよね。最近も、浅田真央ちゃんのイラストを自身のブログで披露して話題になってたし。

ひばりくん懐かしいな~。当時はニューハーフなんて言葉も広まってなくて、何気にセンセーショナルな漫画でしたね。

あと!BKっちさんの美少女イラストのクオリティの高さに驚きました!
これは、想像で書いたんですよね?BKっちさんの好みが色濃く反映されてるのかも、ですが(笑)こんな美人が周囲に居てくれたら毎日張り合いがあるだろうな~。なんて妄想しちゃいました(笑)

レスラーの似顔絵に続いて、美人イラストの第二弾も是非お願いします!

Re: タイトルなし

亀熊さん、コメントありがとうございます!

> 江口寿史先生って、オシャレな美少女を描かせたら右に出る者がいない大物漫画家ですよね。最近も、浅田真央ちゃんのイラストを自身のブログで披露して話題になってたし。

あ、そうなんですね!
真央ちゃんも描いていたんだ。
個人的には江口寿史、上条敦士、窪之内英策が三大POPイラスト漫画家だと思っております。

中でも江口先生が好みですねぇ~。


> ひばりくん懐かしいな~。当時はニューハーフなんて言葉も広まってなくて、何気にセンセーショナルな漫画でしたね。

当時は読んでなかったんですけどね^^;
アニメOPが甘酸っぱいメロディでハマってしまいました。

> あと!BKっちさんの美少女イラストのクオリティの高さに驚きました!
> これは、想像で書いたんですよね?BKっちさんの好みが色濃く反映されてるのかも、ですが(笑)こんな美人が周囲に居てくれたら毎日張り合いがあるだろうな~。なんて妄想しちゃいました(笑)

ありがとうございます。
いやぁ~、やっぱり美女を描くのって難しいですわ。
リアルで描こうと頑張ったんですが、挫折して漫画風で描きました。
いや、リアルでも描いたのですが、納得いかず・・・。

想像?
いえ、妄想です^^


> レスラーの似顔絵に続いて、美人イラストの第二弾も是非お願いします!

よし!こっちもがんばろ!

ストップ‼︎ひばりくん!

やっぱり分からないです(๑˃̵ᴗ˂̵)←笑って
誤魔化そう

あーー動画が観れません(T . T)
どんな布袋さんだったのかな⁈

漫画家先生も詳しいんですかーー‼︎

流石Hさん‼︎‼︎

美少女の絵も素晴らしいです(#^.^#)

私なんか何にも出来ません。

今日からHさんの事 師匠って
呼んじゃおうかな〜(笑)

Re: タイトルなし

みーさん、コメントありがとうございます!

> ストップ‼︎ひばりくん!
>
> やっぱり分からないです(๑˃̵ᴗ˂̵)←笑って
> 誤魔化そう

でしょうねぇ〜^_^;
江口寿史先生は色々なイラストで有名ですよ!
数年前に「マッチ」という清涼飲料水のイラストで、広瀬姉妹も描いてます。

> あーー動画が観れません(T . T)
> どんな布袋さんだったのかな⁈

改めて動画貼ってみました。
どうかな?

> 漫画家先生も詳しいんですかーー‼︎
>
> 流石Hさん‼︎‼︎

いやいや、80〜90年代までですし、読んでた漫画はかなり偏ってます^_^;

> 美少女の絵も素晴らしいです(#^.^#)

ありがとうございます(ニヤリ)

> 私なんか何にも出来ません。

オラも全部中途半端ですよ…。

> 今日からHさんの事 師匠って
> 呼んじゃおうかな〜(笑)

では、みーさんを「昭和の女」にするべく、
わたしの持っている全ての「知ってても何の役にも立たない知識」を叩きこみましょうか!

あれ?

師匠 お返事ありがとうございます♪

布袋さんの動画を貼ってくださった
のですか??

残念!
やはり観れなかった(T . T)

わざわざすみませんでした。


師匠どうします?
絵、毎月1枚描きますか?(笑)

Re: あれ?

みーさん、コメントありがとうございます!

> 師匠 お返事ありがとうございます♪
>
> 布袋さんの動画を貼ってくださった
> のですか??

えぇ、どうやら消されていたようですのでね。

> 残念!
> やはり観れなかった(T . T)

あれ?ダメでしたか?
何故だ・・・。

> 師匠どうします?
> 絵、毎月1枚描きますか?(笑)

月一くらいなら・・・^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク