FC2ブログ

君は、少年サンデーを観てたかっ!? 完結編

さぁ、いよいよ完結です!
てか、もう完全に飽きてきましたが、頑張ります!

まだOVA時代が続いていた1992年。
こちらの作品がアニメ化されます。

「うしおととら」

2015年にはTVアニメ化もされた「うしとら」。
オラがサンデーの購読してた終盤に連載が始まりました。
「うしとら」や「帯ギュ」、「健太やります」あたりがすごく面白く、新しい時代を感じさせました。
連載前の読み切りも面白かったなぁ。
メリーゴーランドがなんちゃらっていう・・・(タイトル覚えてない・・・)。


そして「うしおととら」以降、
新しい世代のサンデー作品が続々とアニメ化されます!
1993年に映像化されたのが、

「今日から俺は!!」

こちらは実写版の「今日から俺は!!」。
ヤンキー漫画全盛時ですね。
アニメ版がこちら。

これもその前の連載作品、
「甘く危険なナンパ刑事」が好きでしたな。
「今日から俺は!!」は元々増刊号での作品でした。
人気が高く週刊に移籍してきたんですよねぇ~。



同じく93年の作品。

「YAIBA」

OPとEDはカブキロックス!
声はコナンと一緒なんですなぁ~。
青山剛昌先生も、この前の作品・・・というか、デビュー作である
「ちょっと待ってて」が面白かった。
当時サンデーは、青山先生と「岡っ引きエイジ」でデビューし、「ツルモク独身寮」でブレイクした窪ノ内英策先生をプッシュしてました(結局窪ノ内先生はサンデーで連載される事はありませんでしたが)。
青山先生は、今やサンデーを牽引するトップ作家にまでなっちゃいました。


93年はもう一作品アニメ化されます。

「GS美神極楽大作戦!!」

アニメ化されるほどの人気作品だったのかと、当時驚いた記憶があります。
これもこの作品の前の作品、
タイトルは忘れましたが4コマが面白かったんですよねぇ~。
どうもオラはヒット作の直前の作品が好きみたいだなぁ~。


これら93年にアニメ化された作品群は、オラがまだサンデーを読んでいた時代に連載されていた作品です。
この次になるともうオラの知らない時代がやってくる事となりました。


「H2」、「クロスゲーム」、「メジャー」、「犬夜叉」、「境界のRINNE」はもうオラの知らないサンデーです。
そして今も連載を続け、TVアニメも映画もヒットを飛ばし続けている
「名探偵コナン」も
オラの知らないサンデーです。

ダメおやじからずっと時系列で振り返っていきましたが、80年代後半から90年代前半までかなり苦戦していたように感じますね。特に80年代前半は才能ある若手を擁していたのにもかかわらず、ジャンプとの差が開き続けて暗黒期に入って行ってしまったのは残念でした。
が、90年代からはまたどんどん新鋭作家が増えて言ってる印象を受けますね。
もう購読することはないでしょうが、今後もサンデーの動向には注目していきたいと思います!


そういえば、、一つ紹介し忘れていた作品があったので最後に貼っておきます。
これも連載終了後、突然実写化された作品。


「ラフ」

あだち充の野球じゃない青春漫画!
「タッチ」の後だっただけに高校野球から離れたのでしょうね。
どちらかと言うと「陽当たり良好」に近い感じでした。


次は「フレッシュジャンプ」でやってみようかな。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク