FC2ブログ

続々・君は、少年サンデーを観てたかっ!?

85年に「タッチ」「六三四の剣」がアニメ化されて以降、しばらくアニメ化がなかったサンデー。
次にアニメ化されたのは1987年でした。
それもテレビではなくビデオ!

そう、当時流行していたOVAでございます!

「To-y」

こちらはCMに使用されたTo-yですね。

主題歌はPSY・S

「To-y」・・・当時中学生でしたかね。
やたらオシャレな画風でギャグも面白かった。
でも本当、「時代」を感じさせますね。

当時は「ベストテン」や「ヒットスタジオ」のような歌番組が末期だった頃。
バンドブームの初期で、アイドルが冬の時代を迎えようとしてる時期に描かれた作品ですので、今読むと違和感を覚えてしまうかも・・・。
コミックス持ってますが、このOVAは未見です。
観たい・・・。


続いて紹介するのは、同じく1987年に創られました。
まず実写版ありきの作品です。

「仮面ライダーBLACK」

これは衝撃でしたね。
「・・・な、なんで仮面ライダー???しかもサンデーで・・・。」
友人からも、
「てか、仮面ライダーって・・・」
と言われる始末。
当時中学生で思春期のオラは反発する事しか出来ず、読む事も観る事もありませんでした。


翌88年、今度はアニメ化が先の漫画が連載されました。

「機動警察 パトレイバー」

ゆうきまさみ先生の代表作。
88年のOVAがサンデーでの連載より先という珍しいケースでした。
何年か前に実写化もされました。
主演は真野恵里菜さん。
仮面ライダーなでしこや「みんなエスパーだよ」でのパンチラシーンも記憶に新しい真野さん。
着実に女優として実績を積んでいってる印象があります。

が、この作品あんまオラは読んでおりません!!
読もうと思ってたんだけど、やっぱついていけないんだよなぁ~こういうの・・・。


翌89年
女帝・高橋留美子先生の登場です!!

「らんま1/2」

らんまはさすがに人気があったようですね。
OP、EDが色々あったのですが、
初代OPと、KUSUKUSUが歌う「地球オーケストラ」、
そして某怒涛の怪力っちの元ネタ、東京少年がEDを務めた「プレゼント」
をピックアップしました。

調べてみると、坂上香織や、CoCo、ribbon、早坂好恵、中嶋美智代、瀬野あずさ、森川美穂など
冬の時代のアイドルたちがOPやEDを担当してたんですな。

らんま自体はサンデーで読んでましたが、あまり記憶に残ってないんですよねぇ。
本当、新連載当時の記憶しかない・・・。

しかし世間的な人気は高いとあって、後年ドラマ化もされます!


…一言。
月曜ドラマランドじゃなくてよかったのかも。


翌90年、こちらはOVA作品としてアニメ化された石渡治先生の
「ボクシング漫画を超えたボクシング漫画」!!

「B.B」

これはコミックスこそ買いませんでしたが、毎週楽しみに読んでいたんですよ。
必ず他の作品から読んでいき、お楽しみとして一番最後に読んでました!
石渡先生も少年誌歴長いですけど、アニメ化はこれくらいなんですよね。
もっと評価されてもいい漫画家さんの一人だと思ってます。

さて、次もOVAです!

「究極超人あ~る」

これも当時少年のオラにはイマイチピンと来なかったんだよなぁ~。
いや、読んでたんですけどね。
ちょっとわかりにくかった。
でも、オラにとってゆうきまさみとは、「鉄腕バーディー」でも「機動警察パトレイバー」でもなく、「究極超人あ~る」でございます。

同年こちらもOVA化されます。

「炎の転校生」

「キミは憶えているか滝沢昇を・・・。」

そうこの作品も、「究極超人あ~る」のように連載終了後しばらく経てからOVAとして蘇っております。
そして、ジャニーズWESTによる実写化も決まったとか。
作者の島本和彦先生は最近でも「アオイホノオ」の実写化などまだまだ第一線で活躍されております。
私は当時叔母から、
「うちの近くに面白い漫画描いてる人がいるみたいだけど知ってる?」
と聞かれたことがあります。
それがどうやら島本先生らしかったんですよね。
でも当時東京在住だったんじゃないかなぁ~?
不思議だ・・・。

さて、
いよいよ次回でラストにしたいと思います。

まだ続くのか・・・。




スポンサーサイト

コメント

> 「仮面ライダーBLACK」
懐かしいです、BLACK の後、BLACK RX もありましたね。主題歌が下手くそな歌ですね。(笑)
BLACK さんはその後、渡鬼にも出演していましたよ。

> 「らんま1/2」
これも懐かしいですね。

週刊少年サンデーと言えば、「名探偵コナン」、「犬夜叉」、「GS美神」ですよね。
美神がいちばん好きでしたけど、アニメは1年で終わってしまいました。

Re: タイトルなし

Azadiさん、コメントありがとうございます。

> > 「仮面ライダーBLACK」
> 懐かしいです、BLACK の後、BLACK RX もありましたね。主題歌が下手くそな歌ですね。(笑)
> BLACK さんはその後、渡鬼にも出演していましたよ。

倉田てつおさんですね!
確かに歌唱力は残念でした。
でも結局、歴代ライダーで一番長くライダーを演じた役者になりましたね。

> > 「らんま1/2」
> これも懐かしいですね。
>
> 週刊少年サンデーと言えば、「名探偵コナン」、「犬夜叉」、「GS美神」ですよね。
> 美神がいちばん好きでしたけど、アニメは1年で終わってしまいました。

あぁ、その世代なんですね!

オラがサンデー買ってた頃は、「コナン」も「犬夜叉」も連載前だったなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク