2月3日

昨日は2月3日でした。

今から33年前の2月3日、オラは札幌中島体育センターにおりました。

そう、藤原テロ事件のあった日です!

確実にその大会を観には行ってるのですが、このテロ事件以外に覚えてる試合は前座のタッグ戦だけなのです。

その前座のタッグ戦とは、藤原組と浜口組。
パートナーは誰だったか忘れてしまいました。
調べてみると、アニマル浜口&谷津嘉章対藤原喜明&木戸修との事。

この試合は藤原が良い様にやられてほぼリンチ状態。
大流血の上、浜口にフォールを奪られました。


・・・
その試合しか覚えてない!!

詳しく調べてみると、キッド対スミスや猪木&前田対ホーガン&アイアン・マイク・シャープ(メインだったらしい・・・)が行われてたとか。

全然記憶にない・・・。

藤原テロ事件があったからこそ、他の試合の記憶が薄れ、前座にもかかわらず、藤原のタッグ戦の記憶が残ったのでしょうね。 オラは初観戦が、1982年2月5日の中島なのですが、
そのときは初代タイガー対ヒットマン・・・・になる前のブレット・ハートでした。
この大会も覚えてるのはタイガーのミサイルキックだけ!

メインが猪木&藤波対木村&浜口ってのは覚えてますが、内容も結果もまるで覚えてない・・・。



で、この82年と84年の間・・・つまり83年の新日本も実は観に行ってるんですよ。

1983年の新日本プロレス雪の札幌大会も実は2月3日だったのです。

タイガーのミサイルキックと、藤原テロ事件に挟まれてしまったこの年。
インパクトとインパクトの間に挟まれた、
83年、新日本プロレス雪の札幌大会は何が起こったのでしょうか?
インパクトのある事件は起きたのでしょうか?

はい!実はこの年にも事件は起こってるんです!

それは・・・


猪木が長州のサソリを約3分間に渡って堪えた事件!!

(・・・事件です!誰がなんと言おうと、これは事件なんですっ!!)

そう、ガッチリと決まった長州のサソリを、猪木は延々と堪えたんですよ!
普通ならギブアップしてるところですよ?
それほどガッチリ極まってました(あんま記憶ないけど・・・)!

「まだ我慢できるの?ギブアップしないの?てか、いつまでこの体勢続けるの?」
と、幼い私は複雑な感情で中島の二階から眺めていました。

動きのないリング上でしたが、会場は息を呑むような一種異様な雰囲気になっていたのを覚えております。

がっ!!
覚えてるのはこれだけ!

猪木のパートナーも、長州のパートナーも誰だかさっぱり覚えてないし、結果も覚えておりません!!

そしてセミ以下は全く記憶にない!!

調べてみると、猪木&藤波対長州&斎藤と言う好カード!
87年だったら黄金カードでしたね!

長州とマサはこの2年後の2月5日、全日本プロレス東京体育館大会で鶴龍コンビと対戦します。
これも好カードですよねぇ。


いやぁ~、改めて記憶を遡ると、
本当、覚えてるところってのはインパクトの強いところだけなんですね~。
てか、ほとんど覚えてない!
あんなに楽しんでいたのに・・・。


85年は新日本も全日本も2月には来てないようですな。
んで、86、87年は全日本か・・・。82年から87年までの2月は本当オラ皆勤賞だな^^;

88年、89年、90年の記憶がない・・・。行ったのか、行ってないのか・・・。
高校時代で記憶がないのだから行ってないんだろうな、多分。


さて、明日は久々の雪の札幌大会!
嫁から、誕生日プレゼントとしてプロレスチケットを頂きました。
プロレスが誕生日プレゼントなのは子供の時以来!

大人になってもプロレスのチケットがオラの一番の誕生日プレゼントなんだなぁ~。



スポンサーサイト

テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

コメント

いたんですね~(^^)

たとえ記憶の彼方でも!!いやぁ~生き証人ですよ。会場の、その場にいたという過去があるのがうらやましいです(^^)

藤原の襲撃事件、もちろんボクはテレビでしたが、子供には衝撃だったのか覚えてますね。入場でごちゃごちゃになって、古舘さんが

「これは・・・藤原喜明ですね!!」

で流血の長州を藤波がストンピングして浜口がマイクでなんか叫んでたんですが何言ってるのかぜんぜんわからなかったのが記憶の限りです。でもやっぱり他の試合はまったく覚えてないなぁ・・・

誕生日にチケット!いいですね(*^^*)

2.5は試合もそのあとも、楽しかったでしょ~ヽ(´▽`)/

大事なことを・・・

Hさんお誕生日おめでとうございました。

2月5日がお誕生日⁉︎

おめでとうと書いたつもりがm(__)m

素敵な奥様ですね♪♪( ´▽`)

観戦楽しめましたか?

Re: いたんですね~(^^)

流星さん、コメントありがとうございます。
いたんですよぉ〜。

> たとえ記憶の彼方でも!!いやぁ~生き証人ですよ。会場の、その場にいたという過去があるのがうらやましいです(^^)

確か、浜口ファンのオッさんが上半身裸でタオル振り回して、
「はぁまぁぐぁちぃ〜っ!!」
って応援してたような。
ほんと、キッド対スミスなんて全然覚えてませんよ。
国際軍団が3人乱入してきて、ホーガンがアックスボンバー、猪木が延髄それぞれ3人に見舞ったんですけど、いつのか完全に忘れてます。

> 藤原の襲撃事件、もちろんボクはテレビでしたが、子供には衝撃だったのか覚えてますね。入場でごちゃごちゃになって、古舘さんが
>
> 「これは・・・藤原喜明ですね!!」
オラは二階席だったので全然わかりませんでしたが、周りの人らが
「藤原だ!さっき維新軍にリンチされてた藤原!」
ってのが聞こえてきました。

> で流血の長州を藤波がストンピングして浜口がマイクでなんか叫んでたんですが何言ってるのかぜんぜんわからなかったのが記憶の限りです。でもやっぱり他の試合はまったく覚えてないなぁ・・・

ですよねぇ〜。
会場にいたのに覚えてませんもの。
猪木、前田組だったのか…。

> 誕生日にチケット!いいですね(*^^*)
今も昔も変わりませんねぇ。

> 2.5は試合もそのあとも、楽しかったでしょ~ヽ(´▽`)/
楽しかったすわ!
やっぱりプロレス話は最高ですわ!

Re: 大事なことを・・・

みーさん、コメントありがとうございます!

> Hさんお誕生日おめでとうございました。
ありがとうございます!

> 2月5日がお誕生日⁉︎
はい、母親が雪祭り見てたらお腹痛くなったそうです(^^;

> おめでとうと書いたつもりがm(__)m
>
> 素敵な奥様ですね♪♪( ´▽`)
ありがとうございます(^^


> 観戦楽しめましたか?
久々に楽しめましたよ。
レガさんと一緒に声出しましたわ。
声出すの久しぶりだったなぁ〜。

名シーンって、人それぞれなんですね~。でもBKっちさんの一番の記憶のシーンは、多くの人達が記憶していると思いますよ。

そのシーンのインパクトがあまりに強すぎて、他のシーンの印象が吹き飛んでしまうというね。

タイガー対ハートのミサイルキックは全く同感ですよ。あれで試合の9割は決していて、フィニッシュのダブルアームはオマケみたいなものでしたね。

長州のサソリに3分耐えた猪木の意地も然り。当時は人気も勢いも長州が勝っていて、その勢いに対して猪木が、そうはいくかい!と意地を見せるという。そのせめぎあいがたまらず魅力的でしたね。

人それぞれの名シーンはあると思いますが、BKっちさんのそれは、多くの人の共感を得るものだと思いますよ。

Re: タイトルなし

亀熊さん、コメント有難うございます。

> 名シーンって、人それぞれなんですね~。でもBKっちさんの一番の記憶のシーンは、多くの人達が記憶していると思いますよ。
そのシーンのインパクトがあまりに強すぎて、他のシーンの印象が吹き飛んでしまうというね。
タイガー対ハートのミサイルキックは全く同感ですよ。あれで試合の9割は決していて、フィニッシュのダブルアームはオマケみたいなものでしたね。

いや、本当それしか覚えてないんですよ。不思議ですねぇ~。

> 長州のサソリに3分耐えた猪木の意地も然り。当時は人気も勢いも長州が勝っていて、その勢いに対して猪木が、そうはいくかい!と意地を見せるという。そのせめぎあいがたまらず魅力的でしたね。

本当、猪木の意地を感じますね!

> 人それぞれの名シーンはあると思いますが、BKっちさんのそれは、多くの人の共感を得るものだと思いますよ。

当時同じ会場にいた人にも聞いてみたいですよねぇ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク