2月2日

本日は2月2日です。

2015年に引退した天龍源一郎のお誕生日です!

今回は、オラが印象に残っている天龍の試合を紹介します! やっぱり天龍と言うと鶴龍コンビ以降からなんですよね。
それも初期の頃はどっちかと言うと木村健悟のようなイメージでした。

でも、84年の最強タッグで超獣コンビを破ってから、
「天龍、強くなったなぁ~。」
と注目しはじめました。

当時はそれにプラスしてプロレススターウォーズが始まった時期であり、漫画の長州&天龍組を読んで
バランスの取れたいいチームだなぁ~、長州と天龍ってなんか似てるよなぁ〜
なんて思っておりました。

その長州がまさかの全日参戦!
そしていの一番に迎え撃ったのは天龍でした。

長州とのシングルで思い出すのは第2戦。
土曜トップスペシャルで日テレゴールデンで放送されたUN選手権です!


これ、天龍と言うよりは長州に驚かされたのですが、試合前にベルトを放り出すという暴挙!
結局そのままノンタイトル戦になるという流れ!
当時はこういう事件があったからこそ、プロレスから目が離せなかったのでしょうねぇ~。

全日本軍とジャパン軍は約2年に渡る抗争を繰り広げました。
その中でも一連のインターナショナルタッグ選手権を巡る抗争は、オラを夢中にさせました!

86、87年の2月5日に札幌で行われた、2年連続同一カード
「ジャンボ鶴田&天龍源一郎対長州力&谷津嘉章」
はどちらも生観戦しました。

大河・オブ・ザ・タッグマッチ(1986)前編
大河・オブ・ザ・タッグマッチ(1987)中編
大河・オブ・ザ・タッグマッチ(1987)後編


この対戦は結構定番ムーブがあったのですが(ジャンボと長州のラリアート相打ちとかね)、当時のオラは真剣に
「そこはかわせよ!いつも同じような技食らうなよ!」
と声援(?)しておりました。


長州がいなくなった後、天龍革命がスタートします。
ようやく一本立ちした天龍。
龍原砲対五輪コンビは熱い戦いをしましたが、個人的にはやはり長州&谷津対鶴龍の方が好みでした。

天龍革命の時は天龍のシングル戦の方が印象深いです。
中でも、ブルーザー・ブロディとのインター・PWF・UN三冠統一ヘビー級選手権試合!


本当、ハンセン、ブロディ、鶴田、天龍の4強が三冠を統一していこうとする戦いがもの凄く好きでした!
時代はUWFが大ブーム!
・・・でしたがオラは、この4人がどう絡んでどんな試合を見せてくれるのか?って方に関心がいってしまったんですよねぇ~。

この後SWS→WARから新日本との対抗戦に向かっていくわけですが、オラはあまり興味を引かれることはなくなってしまいました。
嫌いになったわけではないのですが、何故か興味や関心が薄れてしまったんですよ・・・。
この頃は新日、全日よりもWWFや全女、みちのくに関心が行ってしまったんだよなぁ。

WWFで思い出しましたが、天龍ってレッスル・マニアにも出たんですよねぇ~。
ただ北尾のせいで、レッスル・マニア史上最悪の塩試合となってしまいました(汗)。

天龍はウォリアーズと組んでNWA世界6メンタッグ王者にもなってるので、いつかH.O.F入りするかもしれませんね!

天龍源一郎さん、お誕生日おめでとうございます!


スポンサーサイト

テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

コメント

更新されているのに気づきません
でしたΣ(゚д゚lll)

今日は天龍源一郎さんのお誕生日

Hさんまさかのレスラー全員の誕生日を
覚えているとか??

それで何ナニ

天龍源一郎さんはレッスルマナニアにも
出ていた……

ほぉーーー
意外な気もしますね。

Re: タイトルなし

みーさん、コメント有難うございます!

> 更新されているのに気づきません
> でしたΣ(゚д゚lll)
あはは、ちょうど、重なっちゃいましたかね?


> 今日は天龍源一郎さんのお誕生日
>
> Hさんまさかのレスラー全員の誕生日を
> 覚えているとか??

いえ、私は林家ぺーではありません。

> それで何ナニ
>
> 天龍源一郎さんはレッスルマナニアにも
> 出ていた……
>
> ほぉーーー
> 意外な気もしますね。

レッスルマニア7でしたね。
SWSとWWEが業務提携していた時代でした。
今なら話題になったのでしょうが、当時日本のファンにとってWWEはレベルの低い団体とされていたのでそれほどの話題にはなりませんでした。
前年の6に日本人選手が出場しているので、残念ながら日本人初とはなりませんでした。

あ・・・なんかクイズに出来そう・・・。

お返事ありがとうございます😊

クイズに……

いいかも‼︎

コメント出来るか分からないけど
いいと思いまーす(*^_^*)

Re: お返事ありがとうございます😊

> クイズに……
>
> いいかも‼︎

もうすぐレッスルマニアなので、レッスルマニアクイズでも考えてみようかなぁ。

> コメント出来るか分からないけど
> いいと思いまーす(*^_^*)

ありがとうございます〜😊

渋い!

天龍の誕生日に着目されるとは渋いですね~。あと確か木戸修も同日だったかなぁ。

天龍は滑舌悪いオヤジ、木戸は美人女子プロゴルファーの父、というサブのネーミングがついちゃいましたけど、二人共に偉大な足跡を残してますからね。札幌で木戸人気が爆発した時は、BKっちさんは生観戦されてたでしょうか?

動画も添付していただいてますけど、改めて天龍って男前ですね。入団当時はちゃんと言葉が聞き取れるし(笑)貴重な動画有難うございます。

Re: 渋い!

亀熊さん、コメント有難うございます!

> 天龍の誕生日に着目されるとは渋いですね~。あと確か木戸修も同日だったかなぁ。

あ!木戸もそうでしたか!

> 天龍は滑舌悪いオヤジ、木戸は美人女子プロゴルファーの父、というサブのネーミングがついちゃいましたけど、二人共に偉大な足跡を残してますからね。札幌で木戸人気が爆発した時は、BKっちさんは生観戦されてたでしょうか?

木戸軍団は札幌名物でしたね。
オラも会場にいましたよ!
ヨメが一緒に応援したことがあるって言ってたなぁ。
木戸軍団の前に、札幌では123ダー男ってのもいました。

> 動画も添付していただいてますけど、改めて天龍って男前ですね。入団当時はちゃんと言葉が聞き取れるし(笑)貴重な動画有難うございます。

天龍って滑舌が悪いんじゃなくて、しゃがれ声なんですよね。
歴戦の中でのどが潰されたと言う・・・。
そういえばラッシャーものどが潰される前は美声だったといいますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク