FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SMAPとはなんなのだろう…?

オラがSMAP好きになれなかった理由の一つ。



それは「夢がMoRiMoRi」のせい!




本っ当に大っ嫌いだったから、あの番組!!

オラの大切なあの枠で、下らない事ばっかりやりやがって!!
何が音松くんだよ!
何がスーパーキックベースだよ!!
てか、森口と森脇みたいなクソつまらん奴らがメインってなんなんだよ!!!







…当時は本気でムカついてましたわ。
若かったなぁ(遠い目…)。


大好きだった「夢で逢えたら」が終わり、
続いて始まったのが、「夢の中から」。
ウッチャンナンチャン、ダウンタウンがゲストを迎えるトーク番組。
ただ、この番組は元々長くやるつもりはなかったらしい。
「やるやら」「ごっつ」と、それぞれゴールデンでコントをやる事になった二組が、「夢で逢えたら」でコントをする事が出来なくなってしまったので、新番組が決まるまでの期間をトーク番組で繋げる事になったそうです。


そして決まった新番組が「夢がMoRiMoRi」。

そりゃ、最初は観たさ。
どんなもんかと思ってね。

でも、一体オラはどこで笑ったらいいのかわからなかったよ!
森脇と森口でなんか絶対に笑えないし、それこそ当時のSMAPなんてジャニヲタ以外には
「お前ら誰やねん?」
状態。


歌も知らんし、コントも酷い。

本当、いつ終わってくれるのかと最終回を心待ちにした番組は、後にも先にもこの番組だけでしたわ。





しかしこの番組は結構続いていた。

調べると約3年ちょい…。
1992年から1995年まで続いていたようです。


その頃には怒りもなく、まだやってたんだ…的な感じでした。

この「夢がMoRiMoRi」が終了した翌年に「SMAP×SMAP」が スタートするんですねぇ〜。

オラはよく、
「夢がMoRiMoRi」から邪魔な森森がいなくなったのが、「SMAP×SMAP」でしょう?
って言ってましたわ。


でも当然「SMAP×SMAP」も観る事はありませんでした。
勿論、唄を聴く事もありません。



いや、でもそりゃたまに観る事はあるし、唄だって知ってるよ。

でもいいと思った事は無い。

うん、無いんです。


唄を聴いたら
「頑張れ!」
としか思えなかった。
もう聴いてるこっちが不安になるような歌唱力しかないんだもん。

よくSMAPは色々な才能に溢れた…みたいに言われるけど、ジャニーズの中でも才能はない方なんじゃないの?
唄の才能は全員無いでしょう。
踊りだって、他のジャニーズグループと比べたらちょい落ちるのでは?


そう、SMAPは色々な才能があったんじゃなくて、笑いを取る才能があったんですよ。
コントの才能があった。

だから、SMAPのせいで芸人がテレビでコントする機会がなくなっちゃったんだと思う。
スマスマのせいで。
実力派の若手芸人を育てるよりも、ジャニーズにバラエティ覚えさせた方が、人気が上がる事がわかってしまったんだろうなぁ。
だからSMAP以降、実力があっても売れなかったり、売れるのに時間がかかった芸人が増えたんだと思う(これがオラがSMAPを好きになれなかった理由の二つ目)。

正直、SMAPのコント観た時、
「ウンナンじゃん。これウンナンのコントじゃん。」
と思った。

でも、アイドルがアイドルだけで、あそこまでのコントは出来なかったんだよ。
本当、SMAP以前には出来なかったし、出来るアイドルがいなかったんだ。
それにやったとしてもサムいだけだもん。

でもSMAPはコントがやれた。
コントがやれなかったら、SMAPはここまでの存在にはなってないと思う。
唄だけだったら絶対にここまで売れなかったと思う。

SMAPはコントをやる事によって、その後のテレビにおけるお笑いの勢力図を変え、SMAP自身の存在を強大なものにしてしまったんだと思う。

カッコいいだけのアイドルから面白くてカッコいいアイドル。
これ、アイドルもお笑いも勝てないじゃん。

そういう事なんだと思う。





最後に今回のスマスマをちょっと観て思った事。

最後の唄のシーン、ドリフ大爆笑のエンディングかと思った。
ジャニーさんはSMAPを平成のクレイジーキャッツにしたいと言ったそうだけど、オラにはドリフに見えたな。



しかし、SMAPなんか全く好きでもなんでもないオラでも、最後となったら番組観て、ブログで書いてしまう程の影響力を持ってた人達だったんでしょうな。

うん、書きたくなっちゃったもんな。


あ〜、「シュート」でも借りてこようかな。(あるのか?)























スポンサーサイト

テーマ : SMAP - ジャンル : アイドル・芸能

コメント

なるほど

Hさんならではの視点で興味深い
内容です。

私もジャニーズそしてSMAPはファンでは
ありませんでしたが、やはりSMAP解散の
ニュースは衝撃でした。

夢がMORI MORIは観ていませんし
SMAP×SMAPも毎週観ていた訳では
ありませんでしたが、先日の放送は
観ました。

SMAPのみんながとにかく仲良く楽し
そうで笑顔をもたらしてくれました。
過去の出来事も放送されていましたし
ソフトバンクのCMは感動しちゃいまし
たし、最後の最後まで被災地への義援金
を募る映像はブレていませんでしたね。

SMAP×SMAPのスタッフさん素晴らしい!


Hさんのおっしゃる歌唱力…
木村さんは抑揚をつけて唄うので自分ら
しく唄われていましたけど、ソロパート
はねぇ。。

でも、♪世界に一つだけの花や
♪ありがとう…など好きな曲もありまし
たから、もう5人揃って歌を聴くことが
ないのは淋しいです。

SMAPのせいで芸人が…
アイドルの新しい扉を開きましたが
芸人さんにとってみれば、Hさんの
おっしゃることも一理あるかもしれないですね。

メンバー1人1人がMCやドラマ、バラエティ
など才能を開花させたのは凄いな〜と思います。

来年はどんな形であれファンの方に
それぞれの活躍を見せてくれたら
ファンの方もきっと喜ぶはずですよね。

Re: なるほど

> Hさんならではの視点で興味深い
> 内容です。

みーさま、いらっしゃいませ。
有難うございます。

> 私もジャニーズそしてSMAPはファンでは
> ありませんでしたが、やはりSMAP解散の
> ニュースは衝撃でした。

そうでしたか。
本当、SMAPでジャニーズから独立できてたらオラも衝撃受けたかもしれません。
解散については、本人らの好きにさせたれよって感じだったのであまり特別な感情にはならなかったですね。

> 夢がMORI MORIは観ていませんし
> SMAP×SMAPも毎週観ていた訳では
> ありませんでしたが、先日の放送は
> 観ました。

やっぱり観ちゃいますよね。
オラの場合はSMAPというより、テレビっ子として、テレビ史的に観とかなきゃいけないかなって感じでしたが・・・。

> SMAPのみんながとにかく仲良く楽し
> そうで笑顔をもたらしてくれました。
> 過去の出来事も放送されていましたし
> ソフトバンクのCMは感動しちゃいまし
> たし、最後の最後まで被災地への義援金
> を募る映像はブレていませんでしたね。

ああいう映像を観て、この結末って考えるとなんとも言えないですね。

> Hさんのおっしゃる歌唱力…
> 木村さんは抑揚をつけて唄うので自分ら
> しく唄われていましたけど、ソロパート
> はねぇ。。

偉そうに書いてしまいましたけど、ジャニーズ自体歌の巧さにこだわる事務所じゃないですもんね。
ジャニーズで唄が巧いと思ったのはヨッチャンと成田昭次くらいかな。

> でも、♪世界に一つだけの花や
> ♪ありがとう…など好きな曲もありまし
> たから、もう5人揃って歌を聴くことが
> ないのは淋しいです。

5人揃わないって事は、おそらくもうライブ、TVでSMAPの楽曲が本人らに唄われることはないって事ですよね。
歌手活動するメンバーはおそらくいないんじゃないですか?
歌番組で(元)SMAPを観る事はないでしょうし、ソロライブだってやんないんじゃないかな~?
デビュー前の若いジャニーズたちが歌い継いでいくんじゃないかな?

> SMAPのせいで芸人が…
> アイドルの新しい扉を開きましたが
> 芸人さんにとってみれば、Hさんの
> おっしゃることも一理あるかもしれないですね。

具体例を挙げれば、フォークダンスde成子坂とかかな?

> メンバー1人1人がMCやドラマ、バラエティ
> など才能を開花させたのは凄いな〜と思います。

逆に歌の才能がなかったからなのかも。
そういえば、元々SMAPの歌担当は森君でした。


> 来年はどんな形であれファンの方に
> それぞれの活躍を見せてくれたら
> ファンの方もきっと喜ぶはずですよね。

コンサートとスマスマがなくなったくらいで個人個人の活動は今までとあまり変わらないような気もします。

本年は有難うございました!

お疲れ様です!本年はブログでも楽しませていただき有難うございました!

サミットで直にお会いできましたし。プロレスの話からJACの話から色々と話が広がり、本当に楽しかったです。

BKっちさんは、興味を持たれる幅が広いですし、同世代として同じものを見てきたはずなのに、見過ごしてた事も多く、今になってあ~。なるほどな~。もっと興味を持てば良かったな。と思う事も沢山ありましたよ。

個人的には、ボディスラムサーキットの記事に大変楽しませてもらいました。自分も渡米して参加した気分になりましたよ。

また来年も宜しくお願い致します!良いお年をお迎えください。

Re: 本年は有難うございました!

> お疲れ様です!本年はブログでも楽しませていただき有難うございました!

亀熊さん、あけましておめでとうございます!
旧年中は色々とコメント有難うございました!

> サミットで直にお会いできましたし。プロレスの話からJACの話から色々と話が広がり、本当に楽しかったです。

こちらこそ楽しかったですよ!仕事が落ち着いたらまたよろしくお願いいたします!

> BKっちさんは、興味を持たれる幅が広いですし、同世代として同じものを見てきたはずなのに、見過ごしてた事も多く、今になってあ~。なるほどな~。もっと興味を持てば良かったな。と思う事も沢山ありましたよ。

個人的にはそんなに幅は広くはないと思っているんですけど、ずっとTVばっかり観てたせいでしょうか、耳にする機会は多かったかもしれませんね。


> 個人的には、ボディスラムサーキットの記事に大変楽しませてもらいました。自分も渡米して参加した気分になりましたよ。

有難うございます!そう言っていただけると嬉しいです。
でも読み返してみると、読み辛くて自分の文章力のなさにガッカリするんですけどね。
ちょっとづつ手直しして行こうと思ってます。

> また来年も宜しくお願い致します!良いお年をお迎えください。

はい!今年もよろしくお願いいたします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。