FC2ブログ

ジャンピング・キッド!!デューク・サナダ!

さて、またまたJACネタです。

30代から下の人達の多くは、真田広之がアクションスターだった事を知らないんですよね。
今では活動を海外に移して、ハリウッッドスターにまで駆け上がりましたが、
元々ストイックな人なので、JAC時代から積み上げた経験が生きているのでしょうね。
sanada.jpg
JAC.jpg

IMG_0205.jpg
(絶対に170ないな…。)

続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ : 懐かしアイドル - ジャンル : アイドル・芸能

柳生あばれ旅

最近、YOUTUBEで
「柳生暴れ旅」を見続けております!
野際さんが亡くなったからとかではなく、観始めたら止まらなくなったのです。
完全に「STOP!!ひばりくん!」現象です!
観始めてみると、
千葉真一が主演かと思ったら、
完全に勝野洋のドラマでした!
勝野洋って「太陽にほえろ!」のイメージが強かったですが(観てないけど)、時代劇でもシックリきちゃうんですよね~。
そういえば、朧げな記憶ながら、「姿三四郎」もこの人がやってたような…。
真田広之主演第三弾映画「燃える勇者」にも準主役で出てましたね!
その縁か、「リポビタンA」のCMもこのコンビでしばらくやってました。

続きを読む »

God bless her

6月13日、三沢さんの命日と書いたばかりだったのですが、、8年後の同じ日に女優の野際陽子さんがお亡くなりになられたようです。

野際さんと言えば、やっぱりオラの中では千葉真一さんの奥さんというイメージが強いのです。

倍賞美津子さんが、昭和新日ヤングライオンたちの憧れだとすれば、
野際陽子さんも、昭和ジャパンアクションクラブ門下生たちの憧れだったのではないでしょうか。
オラは勉強不足なので、昭和JAC門下生の野際さん評はあまりよくわからないけれど、
今回伊原剛志さんがコメント出してましたね。やっぱり優しい人だったんだろうなぁと想像してます。

ずっと昔に、
「クイズ!歳の差なんて!!」
に出てた時、確かクイズの正解が「真田広之」だったと思うのですが、
野際さんが真田さんのエピソードを紹介したんです。
その時、
「広之はね…」
と始めたので、回答者が野際さんを尊敬の目で見てたんですよ。
もうすでに真田広之は大物俳優的な位置で、バラエティにも殆ど出てませんでしたからね。

オラも、
「あぁ、そうだよな。野際さんにとっては広之だよなぁ…。」
なんて妙に嬉しくなってしまいました。

倍賞美津子さんが
「光男はね…」
なんて言うようなものでしょう(違うか)。

続きを読む »

君はスパルタンXを聞いたか?!

6月13日は、
三沢光晴さんの八回目の命日でした。

八回忌・・・早いですね。
もうあれから八年が経ったのですね。


そしてここにきて、またまた危険技論争が話題になってるようで。

そのアンサーとなる試合が三沢さんが亡くなった日の前日にあたる6月12日に行われたってのも妙な因縁を感じてしまいます。

続きを読む »

テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

歴史で振り返る悪戯餓鬼

う~ん、アマゾンでビデオキャプチャーを購入したのですが、やり方が全然わからない!!

Easier CAPというものなのですが配線さしゃあいいと思ってたのですが、ドライバーがどったらこったらとか、
上級者向けだとか、もう本当に訳が分かりません!

せっかく実家に帰り昔のビデオを漁っていたのに・・・。
某紫レガさんのようにキャプション?
プロレス以外でやってみたいと思っていたのですが、早くも挫折・・・。

やはりわかりやすい新品を電気屋さんで買った方がよかったか・・・。
なんたる不覚・・・!!くくっ!!

仕方がないので、実家に残ってた私のいたずら描きの歴史を振り返ってみたいと思います。

続きを読む »

休日の連休

先日、長男の運動会でした。
雨が降りそうでしたので、PTA参加のものはカットしてショートバージョンで行われました。

幸い雨が降る前に運動会は終わり、長男が出るリレーも観る事が出来ました。
今回で2年連続3回目のリレーだったのですが、実は去年、走ってる最中に靴が脱げてしまい最下位に終わってしまったんですよ。
去年の運動会が終わった後、よほど悔しかったのか、
「絶対に来年もリレーになる!」
と言っておりました。
そして今年、宣言通りリレーに選ばれ、ものすごく張り切っていたようです。
                                                       当日は、去年脱げた靴をわざわざ履いていき、
「今度こそ!」と、
リベンジに燃えていました!
                                                                  そして迎えたリレー本番。
去年の靴で必死に走り、何とか1位のままバトンを渡す事が出来ました!
頑張ったのう~。
                                                                                  結局チームとしての順位は最下位におわったものの、いい笑顔で帰ってきました。
去年はいたたまれなかったもんなぁ~。
                                                                               でも、去年の靴が履けるって事は靴デカかったんだなぁ…(スマン…)。

続きを読む »

テレビを観た。

久々に地上波のTVを観ました。
「世界ふしぎ発見!」ってまだやってたんですねぇ~。

黒柳さんが二問連続で不正解だったので、
「あぁ~、時代が変わったんだなぁ~」
と思って観てたら、最後スーパーひとし君で3ポイントゲット!!
見事トップ賞に輝いてました。
若々しく感じていたHBK(not ショーン)も、
昔の写真を見るとやっぱり老けたんだなぁ~と感じました。

続いて観たのが、
「土曜あるある晩餐会」
バブル時に天下を取ったMCあるあるでしたが、

「天下とったかぁ~?」
という方もチラホラ。

興味深かったのは、ヒロミの結婚式の話。
たけし、タモリ、さんまや和田アキ子とかが出席して色々ややこやしいからTV中継はしなかった、と言ってたましたね。
確か志村けん、とんねるず、ウンナン、ダウンタウンも来てたんじゃなかったっけ?
うん、そりゃあ確かに色々面倒くさそうだ。

そしてプロデューサーの話もしてました。
フジテレビの事なんだろうけど、とんねるずとB21は石田班、ウッチャンナンチャンとダウンタウンは佐藤班とスタッフが別れておりました。
同じフジテレビでもプロデューサー同士がライバル関係という事で、当然のようにライバルの番組に可愛がってるタレントを出させなかったようです。
ヒロミは囲っていたと言ってましたね。

とんねるずを可愛がった石田弘さんはその後フジテレビ社長にまで登り詰めました。
よく貴明が真似するダーイシさんです。
そしてその一番弟子と言われる、港浩一さんもフジテレビの常務になり、現在は共同テレビジョンの社長を務めていらっしゃるとか。

一方、ウンナン&ダウンタウンをプッシュしていたのが、元ひょうきんディレクターズの佐藤義和さん。佐藤さんは87年に「笑っていいとも」のプロデューサーになり、「夢で逢えたら」や「やるならやらねば」「ごっつええ感じ」「SMAP×SMAP」を手掛けますが2005年にフジを退社。フジテレビの役員に名を連ねる事はありませんでした。
現場では佐藤班の吉田正樹さんがウンナンを、小須田和彦さんがダウンタウンを担当していたようです。
現在、吉田さんはワタナベエンターテイメントの会長、小須田さんはフジテレビスポーツ局のゼネラルプロデューサーだそうです。

ウンナン、ダウンタウンを「囲っていた」プロデューサー達がいないのなら、とんねるずとの共演だって出来るんじゃないのかなぁ~?
あ、でヒロミ「いいとも最終回の時、存在を消していた」って言ってましたな。
寂しそうに感じたのはそのせいだったのですね。
色々面倒そうだと思ったんでしょうが、中居くんより当時を知ってるヒロミに仕切ってほしかったなぁ~。

もう一つ、ヒロミの言った事で気になったのが、
「そっちは面白い事を追及、こっちは楽しい事を追及」
と言う発言。
とんねるずをバブルの象徴とも言ってましたな。

うん、そうなんだよな。
「面白いと楽しいは違う」
と初めて言ったのはオラの記憶では千原ジュニアなんだけど、
当時はどちらも端まで振り切れていたと思うんですよ。
だからどちらも自信をもってやっていて空気もピリピリしたものになったんだと思います。

もっともっとこの当時の回想録を聞きたいなぁ~。
とんねるずやダウンタウンの口から。

続きを読む »

テーマ : TV番組 - ジャンル : お笑い

Shadow Warriors

え~、昨日今日と連休でございました。
平日の連休って、なかなかやる事がないもんですな。

今日はyoutubeで暇をつぶしておりました。

今回観たのはこれ。

「影の軍団Ⅳ」!!
主演が千葉真一さんで、JACメンバー総出演の時代劇です!
この「影の軍団」、ⅢまではDVD化されてるのですが、Ⅳ~幕末編が未だにDVD化されていないんですよ!
Ⅲにしても発売されたのが去年の10月…本当この時の志穂美悦子に「あずみ」をやらせたかった。
今年末あたりにはDVD化されるのかなぁ~?

続きを読む »

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク