ハブキソニック 第2弾

ボニーピンク

チャットモンチー

ロリータ18号

UA

カヒミカリィ

パフィー


続く

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

ハブキソニック

youtubeでたまたまコヤブソニックを観たら、とても羨ましく思ったので妄想します。

もし、オラがフェスを主催したら・・・(本当、暇人だ・・・。)

まず第1弾。

チャランポランタン

後藤まりこ

木村カエラ

COCCO

フルカワミキ

川本真琴


続く

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

個人的な妖怪ウォッチの分析

オラの中では、

藤子・F・不二雄+フジテレビパロディコント=妖怪ウォッチ

なのです。

主人公のケータ君、ヒロインのフミちゃん、大柄なクマ、ちょいとセレブなカンチ。

これは完全にF作品のオマージュですよね。
のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫。
正太、よっちゃん、ゴジラ、キザ夫。

まさに王道ですね。

そしてウィスパーとジバニャン。
これは完全に藤子キャラクターの2トップ、オバQとドラえもんを基にしてますよね。

ウィスパーはその外見から、ジバニャンは猫という設定からですが、人気キャラ二つを一つの作品に入れたと言う贅沢な作りになってます。


もう一つ。
妖怪ウォッチの魅力のひとつに、パロディがあります。

まさか子供番組で、なぜか笑介のパロディをやるとは思いませんでした・・・!

ロードランナーやサザエさん、ガラスの仮面や、太陽にほえろ、摩天楼は薔薇色に、大脱走などのパロディ群は、昔のひょうきん族みなさんのおかげですやるならやらねばなどを観てるようです。


まさにかつてのフジテレビの王道パロディコントです!

現在、テレビでパロディコントは残念ながら絶滅してしまいましたが、こんなところで息を吹き返していたんだなぁとしみじみしてしまいました・・・。


つまり妖怪ウォッチは、かつて80年代のテレビっ子たちが熱狂して観ていた、藤子・F・不二雄とフジテレビのパロディコントの方法論で、その80年代の子供たちの子供たちを熱狂させているわけです!

・・・時代は廻るなぁ~。

テーマ : 俺の知りえる理論 - ジャンル : お笑い

OV監督

天性の才能を感じさせるって点で、現在のお笑い界でトップクラスの三人・千原ジュニア、劇団ひとり、バカリズムをメインに据えた番組「OV監督」がゴールデンに進出するそうな。

企画内容的にもの凄く不安なんだけど、是非長く続いて欲しい。
地味にジュニアの深夜からのゴールデンレギュラーって長続きしないんだよな・・・。
「衝撃ワンフレーズ」「○○な話」や、うやむやになってる「日本クギズケ大学(ナダールの穴)」、長寿番組だったけど終わっちゃった「やりすぎコージー」・・・。

だから今回も恐い。本当いい面子だから長く続いて欲しい!

でも本来、このメンツでフジテレビならスタジオコントをやってたと思うんだよ!本当に、本来だったらやってたはず。

だけど既にひとりとバカリはテレビ東京の「ウレロ」でコントやっちゃってるから、フジでまたコントなんか出来ないんだと思うよ。
…本当フジは今まで何してたんだよ?このメンツ揃えるの遅すぎるんだよ!!
コントや深夜番組はフジテレビの独壇場だったはずだろ?
「夢がモリモリ」「とぶくすり」「大石恵三」あたりからおかしくなっちゃったんだよな。その後が「はねる」に「コンバット」に「ピかる」?
芸人の選択がおかしすぎたんだよ‼︎(…いや、すべて悪いとは言わないけど)。

フジテレビで笑えなくなってから、オラを笑わせてくれたのは「大人のコンソメ」「やりすぎコージー」「ゴットタン」「ウレロ未確認少女」などなど。
そのほとんどがテレ東で、劇団ひとり、千原ジュニア、バカリズムはそのいずれかに必ず絡んできていた。

この三人って、オラからすると本当に魅力的な三人なんだよね。

本当はもう10年位前にゴールデンのメインに出てて欲しかった三人。だからこそ本当に長く続いて欲しい!
切なる思いです!




テーマ : お笑い番組 - ジャンル : お笑い

これが自由というものか



昭和の喜劇王が唄うプロテストソング。
この曲を日本最強のミクスチャーチンドンソウルパンクバンド・ソウルフラワーユニオンが10月8日発売のニューアルバムでカバーするそうな。

しかしトップ芸人がこんな歌を唄えてた時代って素晴らしいなぁ〜。
今政府批判できる芸人さんなんかいないもんな。爆笑の太田もかつての勢いなくなっちゃった感があるし…。

音楽界ではソウルフラワーやそれ以外にも何人かは存在する。
役者さん達の中にも何人か声を挙げる人間は存在する。
けど、お笑いは殆どいない。いや、全くと言っていい程いない。

かろうじてほっしゃん。こと星田英利さんがTwitterで呟いてくれるくらいか。

テレビでの仕事に比重を置き過ぎてるから余計な事は言わないスマートな芸人さんばかりなんだろうな。本当ツマんない。

ワイドナショーでの松本には本当、心底ガッカリさせられてしまう…。あれならあんな番組やらない方がマシだと思う。

でも昔はトップの芸人さんがこんな粋な唄唄えてたんだなぁ〜と思ってしまうよ。



テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク