オラだけの観戦歴 1984〜1989年

明けて1984年。
11歳になる直前の2月3日。
この年も新春黄金シリーズから観戦がスタートです!

この年は以前も書きましたが、
藤原テロ事件の年です!

父親と観戦したのですが、あまりの事態にオラは大金返せコール!
父親に、
「恥ずかしいからやめろ!」
と窘められました。

自宅へ帰ると、
「もう猪木の時代じゃないんだなぁ。
皆長州を観に来てた。」
と呟いた父親が印象に残ってます。

そしてこの年の春休み、母親と初めての東京旅行に出掛けます。
ディズニーランドが一周年なので連れて行ってくれたのです。

…しかし、ディズニーに思い入れのないオラは、
「どうせ東京に来たのなら、プロレスが観たい!」
と、旅行先にもかかわらずワガママを言ったのです。

するとそれを聞いた横浜に住む伯父が、後楽園ホールに連れて行ってくれました!

1984年3月30日 新日本プロレス東京後楽園ホール大会 ビックファイトシリーズ第2弾開幕戦

ザンビア・エキスプレス対長州&浜口!
これも写真に残してましたので覚えてましたが、これ以外全く記憶にない!
伯父さんすまん…!

全試合終了後、ロビーに長州が現れ、
「どうなってんだ!?この会社はっ!!」
と怒声が響き渡ります!
「長州恐いなぁ〜」とかなりビビった記憶があります。

それから約2ヶ月後、6月5日全日本プロレス グランドチャピオンカーニバルⅡ 札幌大会。
またまた馬場さんとシンのシングルマッチにカブキ対上田がラインナップされております。

これ以外は…って言うか、
カブキ対上田しか覚えておりません!

上田が”天”のメイクを施し、黄色の毒霧を吹くと言うサプライズ!しかし毒霧失敗で自分にダメージがっ!
会場大爆笑!!




この試合は、
当時週刊少年サンデーで連載されていた原田久仁信先生の
「プロレス大勝負(ビッグマッチ)」にも描かれてますね。

しかし、調べてみると鶴龍対ビル・ロビンソン&ボビー・ヒーナン(!)とか凄いカードだな…。
オラ、ヒーナン観てたんだ・・・。

続きを読む »


テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

オラだけの観戦暦 1982~1983年

昨日2月5日、久々に新日本プロレスを観戦して参りました。
2月雪祭り大会は、なんと11年ぶりなんだとか。

思えばオラの初生観戦からちょうど35年。

本当にちょ~ど35年なんだよなぁ~。
月日が経つのはあっちゅう間ですな。

今回はこの35年の記憶を辿り、何を見てきたのか書いていきたいと思います。

続きを読む »

テーマ : プロレス - ジャンル : スポーツ

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク