DANCE DANCE DANCE!! ’84~’90

その男とは、ジャニーズではありません。
ましてやJACでもありませんでした。

その男の所属は・・・


なんと、欽ちゃんファミリーだったのです!!(所属ではないか・・・)

そう、ご存知風見しんご!
同じく84年、4枚目のシングル・「涙のtake a chance」が発売されました!
1984年 涙のtake a chance


現在では”元祖日本のB・BOY”とも呼ばれる風見しんご。
一人NYに飛び独学で身につけたというブレイクダンス。
この曲以前に、
「今、ブレイクダンスを練習してるんです。」
と発言していた田原俊彦は、このダンスを観て以降ブレイクダンスの「ブ」の字も出さなくなったと言います。

しかし、その風見しんごも1985年に出した5曲目が思うようにヒットせず(これもラップを取り入れ、ダンスにヌンチャクを使うなどの意欲作だった)、残念な事に歌手活動より、俳優業やバラエティが活動の中心になってしまいました。

同じく85年。
ついにジャニーズ事務所から田原俊彦を凌駕しそうな勢いの3人組がデビューしました。

そう、
少年隊です!!
1985年 仮面舞踏会


トシちゃんからダンスを教わったと言うニッキ。
見るからにストイックそうなヒガシ。
なんとも可愛げのあるカッチャン。
そしてメンバー全員がバク転、バク宙が出来ると言う身体能力で一気に大ブレイクします。

続く1986年も少年隊の人気は相変わらずで、「デカメロン伝説」もヒットしました。
1986年 デカメロン伝説


しかし、87年の「君だけに」以降はオラの記憶には残りませんでした。

同じく1987年。その「君だけに」リリースから2ヶ月後、あのスーパーアイドルが登場します!

光GENJIです!!
1987年 スターライト

社会現象を巻き起こしたグループですね!
ただ、今観るとローラースケートは凄いですが、ダンスはそれほどでもないような気がします。
超絶人気を誇った光GENJIですが、オラの記憶では1988年の「パラダイス銀河」以降は尻窄みになっていきました(もちろんそれ以降もオリコン1位はあったようですし、トップ10以内に入っていたようですが、ファン以外の人間にとってはほとんど記憶にないのが現実でしょう)。

そして「パラダイス銀河」の1ヶ月後、あの男が完全復活します!!

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 80〜90年代懐かしアイドル - ジャンル : アイドル・芸能

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク