みなさん打ち切りで、とんねるず引退?

「とんねるずのみなさんのおかげでした」ってもう何年やってるんだっけ?
いや、「~おかげです」から「ラスタとんねるず」、「〜本汁でしょう」も合わせると28年くらいなのかな?
迷走状態のフジなら本当に打ち切る可能性もあるよね。

・・・って事で、みなさんについて思い出話。
みなさんが始まった頃って、本当にお笑いが変革期にあった時期だと思うのよ。

ドリフや欽ちゃん、ひょうきんを夢中で観ていた小学生が、中学、高校に入った時期と重なるんだよね。
思春期、反抗期、ジャックナイフになった子供たちは、もうドリフや欽ちゃん、ひょうきんにすら興味を持てなくなっていくわけだよ。

そんな思春期のお笑い好きを、「一気」に惹きつけたのが、
「とんねるずのみなさんのおかげです」
だったんだ。

とんねるずと言えば、ダウンタウンやウッチャンナンチャンと不仲だとか共演NGだとか言われていたけど、
何のことはない、昔っからとんねるずは本っ当~に他の芸人との共演がないんだよ。
ダウンタウンやウンナンに限らず。


今でこそ中堅・若手と共演しておんぶに抱っこ状態だけど、本当芸人と絡むこと自体マレだったんだよ、とんねるずって。
みなさん以前にはそれこそ「一気」でひょうきん出たり、オールナイトフジや夕やけにゃんにゃんで片岡鶴太郎と一緒になったり、さんまや鶴瓶と野球したりしたけど、歌がヒットして以降お笑い番組より歌番・・・そしてラジオが活動の中心になっていくんだよな。だから必然的に他の芸人とは絡まない。絡む事も、絡む必要もなくなっていくんだよね。


歌とラジオでジワジワコアなファンを増やしていって、みなさんで大爆発するわけだ。

そこでもやっぱり芸人は使わない。
使うのはアイドルとスタッフのみ。そこでパロディコントをする。
劇場や番組で芸人たちとは交流がないわけだから、歌番で交流を持ったアイドルたちと番組をやるのは必然だったんだろうね。


でもこの手法って、実はドリフ+欽ちゃん+ひょうきんなんだよね。

アイドルとコント=ドリフ
スタッフ(素人)をネタにする=欽ちゃん
パロディコント=ひょうきん族

お笑いではなく歌番に多く出演した結果、そういう番組になってしまったのだと思う。
よくよく考えると初期のみなさんは、ゲストのアイドルが歌うコーナーもあってドリフ大爆笑みたいだったもんね。


ただ色々新しい事もやってた。

・・・たとえば、
テロップを初めて使った事!

今ではいろんな番組で当たり前になってるテロップ。
これを最初に笑いとして効果的に使ったのがみなさんだったと記憶してる。
本当、当時「面白い事するなぁ~」って思って、強烈に印象に残ってるんだよ。
凄く衝撃的だった!

高校1年生のころにレギュラー放送を開始したみなさんは、当時クラス全員が・・・いや学年全員が・・・いや、学校の8割、9割が必ず観る番組になっていった。

一大ムーブメントとなった仮面ノリダーは、ひょうきん族にも影響を与えていた。
さんまが「かめへんライダー」というコーナーを作ってやったんだ。・・・ひょうきんが末期に陥った時期だった。
両番組の人気は当然のように反比例していった・・・。

けど!

実はとんねるずは、「お笑い」の天下人を討ち取ってはいない。
ドリフ、欽ちゃんを倒したたけしや、そのたけしを一瞬でも倒したダウンタウンとは違う。

とんねるずはひょうきんを倒したわけじゃないんだ。

とんねるすが倒したのは「ザ・ベストテン」だった。


バラエティ番組の王様の座を、「歌謡曲番組」から奪い取り、「お笑い番組」こそがバラエティ番組の王様なんだよ!


・・・そう吼えたのがとんねるずであり、「とんねるずのみなさんのおかげです」なんじゃないかな?
同じお笑いを相手には戦わず、歌番組・・・芸能界を相手に戦った(遊んでた?)ような感じがするんだよなぁ、とんねるずって。

いつの間にか20数年が経って、「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」も「ダウンタウンのごっつええ感じ」もとうの昔に終わってしまった。
「オレたちひょうきん族」だって8年くらいで終わってる。
それでも未だに続いてるのが「みなさん」。


昔のようにコントもしなくなって、飯食ってるか、後輩に任せっきりにしてるかのどっちかだけど
終わるとなれば気になる。

昔の動画でも観てみようかなぁ~。



テーマ : とんねるずのみなさんのおかげでした - ジャンル : お笑い

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ハ.ブ.キ

Author:ハ.ブ.キ
80年代のお笑い、プロレス、音楽、漫画に影響を受けすぎてます・・・。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
お笑い
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード

リンク